脳ドック施設について

このQ&Aのポイント
  • 年齢からくる手足の痺れや視力の衰えに悩んでいます。人間ドックではない脳ドックを受けたいと思っています。
  • 脳ドック施設を大阪、京都、東京、横浜で探しています。評判のいいところを教えてください。
  • 初めて脳ドックを受けるので、留意事項や経験を教えていただきたいです。ネット上の施設情報が多くて判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳ドック施設について

最近、年齢(47歳)からくるものなのか、手足の一部指先に痺れを感じるようになってきました。 その他、老眼のような視力も衰えを感じる事も増えて参りました。 毎年、会社指定の人間ドックで検査して頂いておりますが、メタボリック症候群の予備軍だとは言われたことはありますが何かをしている訳ではありません。 たまに、起き上がった際に立ちくらみを感じることもあり、毎年受ける人間ドックにはない脳ドックを含めて一度検査をしたいと思っています。生活習慣病の糖尿病の初期症状とも言われそうですが詳細に検査を受けてみたいと思っております。 大阪在住ではありますが、大阪、京都、東京、横浜あたりで検査とケアを実施して頂ける施設で評判のいいところをご存知ないでしょうか? (仕事柄東京/横浜も頻繁に参りますので、検査であれば東京/横浜でもいいと思っております。) 皆様のご経験を参考にさせて頂きたいと思っています。何せ初めてですので留意事項など合わせてご教授いただけると助かります。 ネット上には多くの施設が出てきますが判断できないのです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.2

ANo.1です。 それと個人的な経験を付け加えておきますと、昨年余りにも頭がぼーっとするので知人の紹介で脳病院にてMRI検査してもらいましたが何も有りませんでした。それは兎も角、何を言いたいかと言うのは先生に症状を説明するとき今後生活に支障がきたしかねないくらいの症状で心配だと強調して調べて貰って下さい。保険がきいて1万くらいで調べてくれる筈です。何となく何となく判らないけど気持ち悪いので取り敢えず調べて下さい的にいけば保険下りず3万くらい掛ると思います。老婆心ながら‥‥(ただ余りにも迫真の演技が利いて強制入院なんかさせられた日にはヤブヘビですが‥)

Sakurayume
質問者

お礼

いろいろとご教授いただきありがとうございます。 ご教授いただいているように、 自己都合の検査と治療のための検査では違いますよね。 私にその演技力があるのかどうかは判りませんが、症状説明の際には少々オーバー気味に話してみます。 と言っても何処に行けばいいのかがまだ判らないのが不安でもあります。

その他の回答 (1)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.1

大阪在勤のサラリーマン、47歳です。 頭の中身、精神面だけでなく単なる外科的なところから来ている可能性があります。一度整形外科を尋ねられたら?上司(49歳)も手足の痺れひどく診てもらったところ頚骨が年とともに老化してきて摩り減っているためとのこと。以後の処置としては痺れも消え、気持ちが良いとのことで毎日会社を抜けて首吊りに行っています(吊っているのは10分程度みたいです)。また東京も月5回程度出張していますが向こうでもかかりつけを見つけて行っているみたいです。私も良く誘われますが面倒臭くて断ってますが‥、かなり利くみたいですよ。ちなみに東京で300円強、大阪でも200円強でできるため喫茶店でグウタラするよりはるか経済的だとホザイテ御座います。

Sakurayume
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 そういえば肩こりも凄いので、可能性もありそうですね。 一度、整形外科の先生にも見て頂こうと思います。

関連するQ&A

  • 大阪で脳ドックや人間ドックの施設を探しています

    タイトルにも書かせてもらいましたが、大阪で脳ドックや人間ドックができる施設を探しています。 昨年末あたりから母がボーっとすることが多くなり、初めは疲れのせいかと思っていたのですが、日増しに回数が増えてきて、最近では本人にその自覚があまり無いようなのです。 母は56歳でパートに出ていて、本人は「まだまだ元気!」と言っているのですが、祖父を脳梗塞で亡くしているので少し不安に思っています。 父と相談はしているものの、父もあまりアテはないらしくこちらに質問させてもらいました。 検索をすれば色々な病院が載っているポータルサイトが出てくるのですが、正直情報が多すぎてどこが良いのか分かりません。 また病院や検査の種類はたくさん出てくるのですが、肝心な部分の説明があまり無く、初めてそういう検査を受ける身としては「本当にここで良いのか?」がなかなか決められません。 見るサイトによっては割引で~~%オフなどかなり値下げしているところもあるのですが、安かろう悪かろうではないですが、医療の世界では実際のところどうなのでしょうか? 値段に比例してしっかりしたものになるのなら、やっぱり多少高くてもしっかり検査してもらいたいと思っています。 また、遺伝的なものが関係してくるのなら念の為に私も受診してみようかとも考えています。 母を連れて行く良いきっかけにもなりますので。 ダラダラと長文を書いてしまいましたが、下記2点について教えて頂ければ嬉しいです。 1)大阪(市外でも可)で脳ドックや人間ドックができる施設 (母があまり病院が好きではないので、可能であればバタバタしていない施設) 2)値段の相場、もしくは施設を選ぶ際に何を基準にするべきか 自分でも探しながら検討したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 設備の整った人間ドック施設、教えてください

    会社の健康診断を受けたとき、触診の乳癌検診で「精密検査要」とでてしまいました。 これを機に、きちんと一度調べてもらおうと思い、人間ドックを受けようと思っています。 どなたか、東京近辺で、設備の整った、安心のできる病院をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 人間ドック いいところありますか?

    人間ドックを受信したいのですが当然保険もききませんし 時間的に半日ドックを考えているのですが出来るだけ安く 重要な検査を希望しています 大阪府で安く(出来れば7万か8万位)、脳MRIや胸CTなど 受信できる病院を教えてください

  • 人間ドックについて

    来月から仕事を再開するにあたって(3年間、結婚・育児でブランクあり)、今月中に人間ドックを受けようかな~と思っている、27歳・女・出産歴1度ありのわたしです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、人間ドックには『人間ドックオプション』以外のものを入れることは出来ないのでしょうか? わたしは24歳の時から毎年、大腸内視鏡検査をしてきて、去年は胃カメラを始めました。ところがその胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり除菌しました。 しかしその胃カメラ検査をした病院は、内視鏡専門の病院で、ピロリ菌がきちんと除菌されたかの再検査(呼気検査)は行わず、原則次の年にもう一度内視鏡で検査するといったやりかたなようです。 ただ、来月から仕事を始めるとなると検査に行くことがかなり困難に、きちんと除菌が完了したかどうか知っておきたいのです。(可能であれば胃カメラにも行きますが、絶対行けるわけではないので・・・) そこでお聞きしたいのですが、オプションにも無いと思うのですが、人間ドック中にピロリ菌呼気検査をしてもらえるものでしょうか? また、来月からの仕事を始めるにあたって、X線検査と血圧検査が会社のほうより必ず受けろとの連絡がありました(これは会社負担で、保健所で行う)。 ただ、人間ドックにもX線は含まれていると思うのですが、あまり被爆したくないので、人間ドックのX線を断ることは出来ないでしょうか?値段が変わらずともよいです。 専門家の方や、お詳しい方お願いいたします。

  • 人間ドックの血液検査でC型肝炎はわかるか

    ここ10年ほど毎年人間ドックをしています。 血液検査もします。 人間ドックの血液検査でC型肝炎はわかるのでしょうか ? 疑いも含めてわかるとすれば項目はどこをみればいいのでしょうか ?

  • 人間ドックを探しています。

    最近、主人と私の体調も良くないので、二人で人間ドックに行こうと思っています。どなたか、行ってみて良かった(検査内容や雰囲気、金額など)、良い評判を聞くなど人間ドックをご存知でしたら、教えてください。出来れば、東京都内か埼玉県内のドックを教えてください。お願いいたします。ちなみに、高円寺にある河北総合病院のドックを考えましたが、二人で受けるにはちょっと金額が高かったので、諦めました・・・

  • 横浜市内で人間ドックを行っているお勧めの病院、医療

    横浜市内で人間ドックを行っているお勧めの病院、医療施設を教えてください。 今まで、5年間横浜の同じ人間ドックを利用していましたが、毎回検診の度に採血に手こずる。スムーズに血液が採れません。そのために、全行程がずれ込みます。5年間ですから、私自身嫌気がさしてしまいました。

  • 人間ドック

    30代になったので人間ドックを受けてみたいと思ってます。 主婦で、国民健康保険です。 特に病気もしてないので初めての人が受けるような一般的な人間ドック希望です。 区で指定されてるようなところでもいいのですが、、 せっかくなので少し高級なところもいいなと思って探しています。 以前四谷のメディカルキューブで子宮の検査をしてもらった事がありますが、 かなり快適で人にも合わないし、待ち時間もなく、足を広げる台・・?もかなり快適でびっくりしました。 (子供2人も出産してるので恥ずかしさとかはなくまぁそこらへんは大丈夫なんですが) こちらの人間ドックは30万ぐらいなのでさすがにちょっと出せません。。 もう少し安くてある程度快適な人間ドックがありましたら教えてください。 東京都内、女性30代、10万前後希望です。

  • 人間ドックについて

    私は現在20歳で、性別は女性です。 今は学生生活最後の冬休みに入ったばかりです。 就職してしまったら、 なかなか思うように休みがとれないので、 この休みを利用して人間ドックを受けたいと思っています! いろいろなページで人間ドックについて 調べてみてはいるのですが、 どこの病院で受ければ良いのか 全然分かりません(>o<) 各病院ごとに検査項目や料金が違い、 なかなか決められない状態です・・・・ 家が東京都なので、できれば都内希望です! 実際に人間ドックを受けたことがある方、 受けていなくても良い病院をご存じの方、 ぜひアドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 人間ドックについて

    人間ドックを受けようかと思っていますが、色々悩んでいるので相談にのって下さい。 ★その1 病院の選択なのですが、 1》「日本健康文化振興会」 2》「医療法人 綜友会」 などを通して予約するか、直接病院に予約するか悩んでいます。 ↑の機関を通すと、家族の福利厚生の補助が受けられるので費用が1割程度安くなります。 内容が同じなら、安いに越した事がないのですが、直接申しこんだ方が内容に差(同じ検査でも丁寧とか、結果の説明をキチンとしてくれるとか)があるなら健康の事なので高くても直接申し込む方が良いようにおもいます。 ちなみに受ける病院の候補は同じで 直接申し込むとA病院41000円、B病院47000円 1・2の機関を通すと、日帰り人間ドックが 1》38700円(AB共 2》43500円(AB共 内容はほとんど同じようです。 ★その2 日本総合健診医学会の優良総合健診施設とか、(社)日本病院会人間ドック学会の優良認定施設の方が良いとかはあるんでしょうか? ★その3 腹部エコー(胆・脾・腎・肝・膵臓の検査)では子宮や卵巣の異常は発見出来ないのでしょうか? 別に検査を申し込む必要があるでしょうか? 長くなりましたが、初めての人間ドックで緊張してとても不安なので、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう