脳ドック施設について

このQ&Aのポイント
  • 年齢からくる手足の痺れや視力の衰えに悩んでいます。人間ドックではない脳ドックを受けたいと思っています。
  • 脳ドック施設を大阪、京都、東京、横浜で探しています。評判のいいところを教えてください。
  • 初めて脳ドックを受けるので、留意事項や経験を教えていただきたいです。ネット上の施設情報が多くて判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳ドック施設について

最近、年齢(47歳)からくるものなのか、手足の一部指先に痺れを感じるようになってきました。 その他、老眼のような視力も衰えを感じる事も増えて参りました。 毎年、会社指定の人間ドックで検査して頂いておりますが、メタボリック症候群の予備軍だとは言われたことはありますが何かをしている訳ではありません。 たまに、起き上がった際に立ちくらみを感じることもあり、毎年受ける人間ドックにはない脳ドックを含めて一度検査をしたいと思っています。生活習慣病の糖尿病の初期症状とも言われそうですが詳細に検査を受けてみたいと思っております。 大阪在住ではありますが、大阪、京都、東京、横浜あたりで検査とケアを実施して頂ける施設で評判のいいところをご存知ないでしょうか? (仕事柄東京/横浜も頻繁に参りますので、検査であれば東京/横浜でもいいと思っております。) 皆様のご経験を参考にさせて頂きたいと思っています。何せ初めてですので留意事項など合わせてご教授いただけると助かります。 ネット上には多くの施設が出てきますが判断できないのです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daion
回答No.2

ANo.1です。 それと個人的な経験を付け加えておきますと、昨年余りにも頭がぼーっとするので知人の紹介で脳病院にてMRI検査してもらいましたが何も有りませんでした。それは兎も角、何を言いたいかと言うのは先生に症状を説明するとき今後生活に支障がきたしかねないくらいの症状で心配だと強調して調べて貰って下さい。保険がきいて1万くらいで調べてくれる筈です。何となく何となく判らないけど気持ち悪いので取り敢えず調べて下さい的にいけば保険下りず3万くらい掛ると思います。老婆心ながら‥‥(ただ余りにも迫真の演技が利いて強制入院なんかさせられた日にはヤブヘビですが‥)

Sakurayume
質問者

お礼

いろいろとご教授いただきありがとうございます。 ご教授いただいているように、 自己都合の検査と治療のための検査では違いますよね。 私にその演技力があるのかどうかは判りませんが、症状説明の際には少々オーバー気味に話してみます。 と言っても何処に行けばいいのかがまだ判らないのが不安でもあります。

その他の回答 (1)

• daion
回答No.1

大阪在勤のサラリーマン、47歳です。 頭の中身、精神面だけでなく単なる外科的なところから来ている可能性があります。一度整形外科を尋ねられたら?上司(49歳)も手足の痺れひどく診てもらったところ頚骨が年とともに老化してきて摩り減っているためとのこと。以後の処置としては痺れも消え、気持ちが良いとのことで毎日会社を抜けて首吊りに行っています(吊っているのは10分程度みたいです)。また東京も月5回程度出張していますが向こうでもかかりつけを見つけて行っているみたいです。私も良く誘われますが面倒臭くて断ってますが‥、かなり利くみたいですよ。ちなみに東京で300円強、大阪でも200円強でできるため喫茶店でグウタラするよりはるか経済的だとホザイテ御座います。

Sakurayume
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 そういえば肩こりも凄いので、可能性もありそうですね。 一度、整形外科の先生にも見て頂こうと思います。