• ベストアンサー

外資系に貯蓄はできるの?

住宅ローン返済のために 毎月6万貯金をして一年間で100万貯め 繰上げ返済していこうと思っています 少しでも金利のよい銀行に預けたほうがよいのでしょうが 年間100万しか貯めないので財形貯蓄でもよいかなと思っています。 知人から、財形だと金利がほとんどないから 外資系の銀行に預けたらいいんじゃないかといわれたのですが 外資系の銀行は金利がいいのでしょうか? そのようなところに預けて 心配はないのでしょうか? ローン返済のための貯金なのでできれば 確実にいきたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

外資系でも普通預金金利は国内の銀行と大差ないと思いますが・・・。 外貨預金の間違いでは? 外貨預金は確かに金利はよいですが、為替変動リスクがありますので元本割れの恐れがあります。 普通預金の金利がよいのは、ネット銀行ですね。 イーバンク銀行など。

0214sakura
質問者

お礼

やはり、ネット銀行ですか。 いまはまだまだ低金利時代なので これからに期待しようかな。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isoyujin
回答No.1

電力株をお勧めします。法律により、倒産は無く、今は高いですが、何度かに分けて購入すれば、平均購入かを下げる事が出来ます。配当は2%弱あります。 外貨預金は為替のリスクがあります。それを含んでの額にしておきましょう。ま、半分と言うことは無いので、リスクと言っても知れてますがね。為替が報道されやすい外貨の方が安心でしょう。

0214sakura
質問者

お礼

外貨貯金はやはりリスクが大きいのですね。 それは困るので 着実に貯められる方を選んでいこうとおもいます。 ありがとうございました。