• ベストアンサー

貯蓄の方法について

母親が亡くなり、少しですがまとまった遺産を相続いたしました。住宅ローンの繰り上げ返済を考えたのですが、(現在、10年固定金利期間のもうすぐ6年目です)固定金利期間中は繰り上げ返済が出来ないということを知りました。少しの間、そのお金をどこかに貯蓄するわけですが、比較的安全で、効率のよい!?貯蓄方法はありますか?ちなみに私は、金や株などの資金運用については全く分かりません。ただ、普通預金に預けっぱなしというのも…と思っています。詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

ネット銀行が比較的金利が高いです。 私は、大和ネクスト銀で定期預金(楽天銀行からの振込み)と、 若干ですが普通預金にしています。 大和ネクスト銀から、みずほ銀、三井住友銀、シティ銀の 自分名義口座に何回振込んでも、手数料無料のため選びました。

shakureka-san
質問者

お礼

ネット銀行もいいですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

住宅ローンの一括返済には手数料が掛かりますが 返済は可能です 御考えの様ならば 金融機関と交渉して下さい 但し書いた様に手数料が掛かりますので その点だけは御了承下さい 経済情勢上の時期的な考え方も在りますが 私も繰上げ完済には賛成です ご健闘を祈ります

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• itou2618
回答No.1

デフレですから、普通預金に預けておいても、目減りするわけでもないですが、元本保証の商品で少しの間となると、もうすぐ金融機関は夏のボーナス時期を狙ったキャンペーン商品(金利優遇定期)を出してきますから、金利や景品を比べて、良さそうなところに預けられたらどうでしょうか。

質問者

お礼

夏のボーナス時期になるとそういう定期がでますよね。検討してみます。 ありがとうございました。