• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローンの繰上げ返済

  • 質問No.582522
  • 閲覧数973
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (50/99)

7年前に4パーセントの金利で住宅ローンを借りました。
住宅財形が500万円超えたのでこれで繰り上げ返済をしようと思ってます。
 
住宅財形は住宅の購入やリフォームには非課税って知ってるのですが、住宅ローンの返済には課税されるのでしょうか?
 
課税されたとしても、4%の金利で借りてることを思えば返済した方が得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
住宅財形の使途は、住宅の新築又は購入、増改築等に限られます。

利子所得に課税されるのは利子の20%ですから金額的には僅かです。
その上、住宅財形の利率は高くても0.2パーセント代ですから、4%の住宅ローンの返済をされたほうが有利です。
お礼コメント
shimajirounomama

お礼率 50% (50/99)

ありがとうございます。
そうですか、課税対象になるのですね。
でも返すほうが得ですね。
投稿日時:2003/06/23 13:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (2/13)

すぐにでも繰上げ返済をするべきなのですが、4%の金利も何だか気になります。総額がいくらなのか分からないので、お勧め出来るのかなとは思うのですが、借換えをして、低い金利に組み替えて、なおかつ期間を短縮したりと、されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
shimajirounomama

お礼率 50% (50/99)

ありがとうございます
 
よく考えてみます
投稿日時:2003/06/26 09:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

指定使途以外の利用となりますので、課税対象です。
ただし、課税されるのは、受け取る金利に対して20%ですから、この低金利時代を考えると金額としては、ほんのわずかだと思います。
とっとと返済に回したほうが、断然お得だと思います。
お礼コメント
shimajirounomama

お礼率 50% (50/99)

ありがとうございます。
 
わっかりました。
とっとと返します。低金利だとタンスにおいてるようなもんですものね。
投稿日時:2003/06/23 13:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (105/453)

 どうして購入時に財形を使わなかったのですか?
 非課税かどうかは別にして、繰上げ返済がベストでしょう。数百万の節約になりますから・・・。
 ちなみに、繰上げ返済は2種類ありますが、月々の返済額は変わらず、返済期間を短くする「期間短縮」が、絶対にお勧めです。さらに数百万節約になります。
お礼コメント
shimajirounomama

お礼率 50% (50/99)

ありがとうございます。
財形貯蓄は購入するとき全部使って、いまのは購入後に新たに始めたぶんです。
中古物件なので、また建て替えとかするかと思って。
 
期間短縮ですね。わっかりました。
投稿日時:2003/06/23 13:27