• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンの繰り上げ返済を検討しています。

平成16年10月から住宅ローンを払っています。100万円を繰り上げ返済しようと考えています。2500万円を5年固定金利1.8%,500万円を5年固定金利2%,どちらも返済期間35年元利均等で返済しています。繰り上げ返済は支払期間を短縮するほうが得ときいたので、そう考えていますが、2500万円のローンを繰り上げ返済したほうが良いか、500万円のローンを繰り上げ返済したほうが良いか、それぞれ100万円を分けて返済ほうが良いか、得する方法を教えてください。私は繰り上げ返済の手数料はそれぞれにかかるので、どちらかしぼって返済したほうが、良いと思っています。また、繰り上げ返済は早ければ早いほど得する効果が大きいと聞いていますが、今すぐ返済するか、5年固定金利なので、5年をむかえる直前までまって、繰り上げ返済できる金額をもう少し多くしてぎりぎりで行ったほうがよいかも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>2500万円を5年固定金利1.8%, >500万円を5年固定金利2%, >どちらも返済期間35年元利均等で返済しています。 いちおう金利の高い2%の方を100万円返すのが基本だと思います。 >どちらかしぼって返済したほうが、良いと思っています。 それで正しいと思います。500万円の方が額が少なく金利が高いのでこちらを返してしまうと月毎の返済額も減るので楽になると思います。 >今すぐ返済するか、5年固定金利なので、5年をむかえる直前までまって 繰上げ返済で期間短縮すると金利が変わるのかは問い合わせて確認するのをお勧めします。 しかしそれは5年後には結局起こる事なので先延ばしにしたら有利とは言えないと思います。 返済しない5年分の金利は確実にかかってくるので状況に応じていくらか返済した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

500万円の方をまとめて返そうと思います。やはり早めの返済がよいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こちらで、繰上げ返済の試算ができるので、いろいろと試してみると良いと思います。 なお、今回のご質問にある、どちらに、いくら返済したら得するかということでしたら・・・。 より金利の高い方を、下げるほど金利負担が軽くなるので、今仮に6年後以降も同じ金利であるとするならば、金利2%のローンに全額返済したほうが 良いということが言えると思います。 (※単純に金利負担だけを考えた場合。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金利だけを考えた場合は高い金利の方を返していけばよいのですね。 ありがとうございました。