• ベストアンサー

形而上・形而下

aoihoshiの回答

• aoihoshi
回答No.1

こういう質問には好感を持ちます。 私の勝手な解釈かも知れませんが、この質問の根底には、「誰にでも分かる哲学を」という意図が感じられます。 文章を簡潔に表現しようとするならば、難解な単語の使用が妥当なのかも知れませんが、万民に受け入れられ難いのが難点ですよね。(私自身は、難解な単語が嫌いです。)  言葉を噛み砕くと、ともすれば、その意味が抽象的になりがちですが、実例を示す事により、ある程度はカバーできるでしょう。 ・・理解されやすく教えるための基本でもありますよね。  そこで、本題に入りますが、一般的に分かりやすく説明するならば、  ■ 形而上 ⇒ 形となって目に見えない世界  ■ 形而下 ⇒ 形となって目に見える世界  ということになると思います。  ◆「形而上」の例   ・宇宙の真理   ・美の概念   ・胸が張り裂けんばかりの異性への思い   ・妄想(悶々)  ◆「形而下」の一例   ・自然科学   ・ファッション   ・思い続けていた異性に意を決して告白した時の冷たい仕打ち   ・交わり(恥ずかしいのでアルファベット3文字は避けました。)  >●商品は形而下で、価値は形而上である。 ←「×」  >●貨幣は形而下から形而上に変化した。  ←「×」    ・・面白い設問です。「△」として考えても良いかも知れませんが、価値というのは    いかなる段階においても形に還元できるものです。したがって、両者とも形而下に    属するものと考えます。  

noname#15238
質問者

お礼

aoihosiさん、ご回答有難うございます。 aoihosiさんが仰るような雄大な意図が有った訳ではありませんが、折角ですから、その様な事にしておきます。 二つの文のうち、後のものは自分でもラジカルな感じがして賛同される方は少ないと思っていましたが、前の文は正しいのではと考えていました。 危うく知ったかぶりをしてしまうところ、助けていただき有難うございました。