彼氏の借金と彼母との同居が問題|結婚の返事を待つ私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 7年間付き合っていた彼氏からの結婚の申し込みに悩んでいます。彼氏には借金があり、彼母との同居が必要となることが心配です。私の親からは同居は苦労すると言われています。
  • 彼氏とは7年間付き合っていますが、結婚の話が出てから2年が経ちました。彼氏には借金があり、そのために彼母との同居が必要となることが問題です。同居には苦労する面もあるので、悩んでいます。
  • 彼氏との結婚の話が出てから2年が経ちますが、私は彼氏の借金と彼母との同居が心配で返事を悩んでいます。私の親からは同居は苦労するとアドバイスされており、悩みが深まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この間お世話になった7年間付き合ってて・・・

結婚っていう話が2年くらい前から出ていて、私は彼氏が借金があるからってのもあってまだいいって言ってたんですが、また今回も結婚の話しが出て、今回返事がだめなら別れようと言われました。で、もう2週間待ってもらってて、私自身答えが出ないんです。理由は後々になると、彼氏と彼氏のお母さんと3人で田舎で生活しなければならないことになるのがとても気になって・・・私の親は姑と一緒に暮らすと苦労するからやめたほうがいいと言ってました。確かに母親もそんな状況にあったので私も見ていて大変だなって思いました。彼氏のことは好きなんだけど、彼氏のお母さんはかなり苦手で。私は、彼氏としか付き合ったことがなくて別れると辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.1

私ならその彼とは結婚しないです。 というのは 田舎でそれも同居と言うのはものすごく大変なことだと思うからです。 私は夫の転勤で結婚直後に田舎に転勤になり数年過ごしました。その都市は夫の実家のほうに近い地域だったため、夫にはなじみがあるけど自分は全くなじめずとても辛かったです。 私の場合 夫の仕事の都合だったし、期限付だったので 地方に住むのが嫌だと言うのは私の我侭と言えるかと思いますが Ichigopooさんの場合 一生の問題ですから良く考えたほうがいいと思います。 田舎に移住したくない・同居は嫌だ、と言うのは正当な言い分だと思うし、何もIchigopooさんだけが彼に合わせる必要はないわけで 彼の方もIchigopooさんがこうありたい、という希望を尊重すべきだと思います。彼の要求を飲まないで結婚しないなら別れるというなら それまでのご縁なのではないでしょうか?

Ichigopoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。まちがって資格取得のほうから質問してしまい、書き直さないとならないです。やっぱり、縁がなかったってことなんですよね。彼氏に結婚の話しを聞かれると全然私の希望とか意見は7年付き合ってるわりには言ってなくて、逃げてばっかりなんです。それでたぶん7年も続いたんだなって今思います。今も1ヶ月彼氏とは会ってなくて。会っても話ししてくれないからって電話で言われました。私がちゃんと言うまで会えないんです。しかも今年彼氏の実家の家を建て替える計画らしいんです。新築に。それもかなりの金額だし、毎月住宅ローンで支払っていくって。最近電話も彼氏からきてたんですが、出れなくてかけ直してもいなくて、自分からかけずらいんです。

関連するQ&A

  • 好きだけど、、、別れなければならない?

    この間も質問させてもらったんですが、7年付き合っていて結婚という話しが3年くらい前から出ていて、彼氏には借金があるからってのもあってまだいいって言って延ばしてもらってたんです。また今回もその結婚の話しが出て、今回返事がだめなら別れようと言われました。もう、2週間くらい経つんですが私自身答えがでなくて。一番の理由は、今は2人で暮らせるけど後々になると彼氏の母親と一緒に、しかも田舎で生活しなければならないこと。何回か実家に挨拶や遊びには行ってるのですが、お母さんはかなり苦手で・・私の母親は姑と暮らすのは大変だからやめなさいと言います。このことはまだ彼氏には話していなくて。はなしずらくて。もし別れるとなったら彼氏としか付き合ったことがないので、別れると辛いです。

  • 借金を知らない間につくられることはありますか?

    結婚を考えている4年付き合っている彼から突然聞かされました。 彼の親と彼には合計で800万ほどの借金があったということです。もう10年くらい前からあるみたいです。 今は500万ほどの借金がのこっているということ。 驚きました。 いつもお金がないと言っていたのですが私自身、借金をしたことがなかったのでまさか借金があるとは思いもよりませんでした。 ずいぶん前に彼のお母さんが彼にあてたメモをみつけたことがありました。 ○○ちゃん(私の名前)、印鑑もってきてくれた? と書いてありました。 なんだろうと思ったのですが彼氏には見てないふりをして何もききませんでした。彼氏からも何もいわれませんでした。 でも今になって考えると私の名義でお金を借りるためのメモ書きだったのかと思えて、、、。 まさか私の名前で勝手に借りられているということとかある場合もあるのですか?

  • 彼が死にたがってます

    ここ最近彼がずっと悩んでいて、夜眠れないと…先程電話で話したら、じつは借金があるとの事。彼自身の借金ではなくお母さんが経営してるお店の借金です。田舎なのでお客さんが来ないから赤字です。彼とは結婚話しも出ているのですが、彼の給料から借金を引いて少ない給料で暮らせるかどうか、お前に苦労させたくないという話しでした。私は体を壊していてパートで8万くらいしか収入がありません。彼がメールで「色々考えたら…死にたい」と言ってました。2人兄弟の長男だから尚更悩んでると思います。どうしたらいいかわかりません、何か助言をお願いします。

  • 彼の家族との生活環境の違い・・・結婚はしないほうがいいですか?

    このサイト様には大変お世話になってます。 私24歳未婚。彼25歳。お付き合い5年目で、結婚の話は全然でていませんが、私は彼と結婚できたらいいなと思っています。しかし、気になる問題があります。 彼の親戚は豊かな家庭の方ばかりです。(社長だったり、医者だったり・・・)彼自身の両親も豊かな家庭で育ち、現在は父親も取締り役クラスの方です。普通の家庭よりもお金持ちだと思います。 一方、私の家庭は、ごくごく平凡です。今は大丈夫ですが、昔は父がギャンブル好きで、借金もありました。(今はありません。)返済の為、母は大変苦労しました。現在は父は十数万の安月給の為、母もパートに出ています。その他にも二人で内職をしています。 彼には借金、内職、父の給料のことは言ったことはありません。 彼の家庭環境とあまりにも違うので,もし結婚したらというか、結婚自体、反対されるかもしれません。母も結婚して苦労しないか心配してくれています。 また、彼の母親は、お嬢様育ちの為か、気の強い方です。普通の家庭(私の勝手なイメージですが)のお母さんという感じではなく、今もバリバリに遊んでるって感じの方です。私が彼の家へ遊びに行って、お邪魔しますと入っていっても、顔を出してくれたことは一度もなく、たまに遠くの部屋からはーい。と返事をしてくれる程度です。お土産を持っていっても一度もお礼を言われたことはありません。(直接渡せたことはないです。) 私は人としゃべることが得意ではないので、余計に萎縮してしまって、まともに話せません。 彼の父親は単身赴任していて、一度くらいしか顔を見たことがありません。 彼自身も、母親の生活態度などはだらしないとたまに愚痴をこぼしています。彼が結婚の話をしないのも、私が彼の母親に気に入られていないからなのかと思ったりします。 私は彼が大好きで、彼と結婚したいのですが、そんな家庭の彼と結婚してもうまくやっていけるのか全く検討もつきません。しかも彼は長男です。姑問題はよく聞く話ですが、彼の母親は特に付き合いが大変になるんではないかと心配です。私だけではなく、私の両親や家族も巻き込んでしまうのではないかと不安です。 結婚と恋愛はよく、別物だというので、彼とは結婚はすべきではないのでしょうか??同じような環境でご結婚された方の経験もお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 距離を置いている間に出来る事は?

    前回にも、ここで質問をしたことがあります。 私には、12月に結婚をしようとしていた婚約者が居ました。彼とは2年ほど付き合い、付き合っている間は、ケンカもなく、一緒に居ると心が安らぎ、とても幸せでした。 でも、ここにきて関係が悪化しました。最初の原因は、結婚後の同居話。プロポーズ時からずっと、別居のつもりで私達は話を勧めていたのですが、いきなり彼の母親から強い同居希望があり、同居をしないのであれば財産はやらないとまで言われ、財産目当てのつもりなど、全くなので、私は拒否しました。それに、姑×嫁のいがみ合いは、小さな頃からみていたので、同居に対する不安があったのも確かです。 彼の母親と私の意見の対立で、彼氏はかなり悩んだ末、私のことは好きだけど、親は捨てられないと言い、このまま結婚するのは良くないとの事で、婚約は破棄、結婚は白紙となりました。 今はまだ彼とは別れたわけではなく、距離を持って付き合おうとなっています。 ただ、彼は今回のことで疲れてしまったようで、私への気持ちは薄くなっています。連絡の回数も減り、今まで、毎週のように会っていたのも、止めました。理由は、彼の母親が、私達が毎週会うのが気に入らなかったと、言われたからです。 距離を置いて、3週間が経とうと強います。私はもう限界です。毎日毎日、死にそうに苦しくて、泣いています。前向きにならなくてはと、頭では分かっているのですが、感情がついてきてくれません。彼氏に会いたくてたまりません。 この間、我慢できずに電話をし、声を聞いたらたら涙が出てきました。彼はこれからどうするのか、今は考えている途中だと言いますが、私は待つだけしか出来ないのでしょか? どうか教えて下さい、今の私に出来る事は何ですか?

  • 2年半付き合っていた彼氏と別れます。

    2年半付き合っていた彼氏と別れます。 詳細は前回質問しました 「2千万円のローンを抱える彼との結婚について」を読んで頂けると助かります。 彼が私と出会う前に、お母さんが(彼名義で)購入した一軒家の借金が2千万円あることを知り お母さんが絶対彼に迷惑をかけないという約束をして購入したそうなのですが、 最近家のローンの支払いのせいでお金に困っているとお母さんから話があり 現に彼が今毎月1万円を渡していることから その支払いについてものすごく不安を感じでいたので 今日彼母と話をしてきました。 私は彼母に「ローンを彼ではなく母名義にしてください」 と言ったら答えは「無理」でした。 「ローンをゼロにすることは、できませんか」というと 答えは「あんたは本当にひどいことを言う、その言葉一生忘れない!」 でした。 その後、彼母はヒステリックに「あんたは本当に最低!」など罵った言葉を浴びせ、「あんたらは別れろ続かない」と言っていました。 そして「将来私の借金にもなる可能性があるからローンの残金を細かく教えて下さい」というとなんであんたに言う必要がある!?と怒っていました。 (私も怒ってお母さんもおかしい!と言ってしまいましたが…) 彼はその場では黙っていましたが、 2人で話し合っているとき「俺は母親を切ることは出来ない、結婚はしたい、 お前が家のローンについて折れてくれるか別れるかどっちか決めろと言われました。」 本当に彼の事が大好きでした でもこの先お母さんとローンがついてくるのは困ります 別れて正解でしょうか 27歳からでも彼氏は出来るのでしょうか、また恋がでいるのでしょうか不安です。 だれかご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 私は30歳までのこの1年間をどう過ごせばいい?

    今年29歳になった独身女性です。 かれこれ5年付き合っている彼氏が居るのですが 「ちょっと待って」「ちょっと待って」と一向に結婚の話は進みません。 親にも紹介してくれません。 彼自身まだ独身でいたいんだと思います。 それは良いとして、 私は30歳までのこの1年間をどう過ごせばいいでしょうか? 絶対に彼じゃないと結婚したくない!と言うわけではなく 良い人が現れればそちらに乗り換えるのは全然ありなのですが いかんせん私自身がモテないため、なかなかそうもいきません。 だからって今までと変わらずのほほんと1年過ごしていいものか疑問に思います。 アドバイスお願いします。

  • 彼の親の借金・・・

    彼の父親に借金があることが発覚しました。 父親はここ数年間無職で、パチンコなどでつくった借金だそうです。 以前働いていた時も無断欠勤したりだらしない印象だし、嫌な事があると殻に閉じこもる性格のようなのです。父親が働いていないので、生活は彼氏の仕事と母親のパートのお金で支えている状態です。 以前も同じく父親に数百万の借金が発覚し、その時は彼氏が返していく方向でまとまったようなのですが、今回また新たに隠れた借金が発覚したようです。 今回の件で彼も精神的に参っているようで、「今後付き合っていくのも難しい」と私との別れを言い出しました。迷惑をかけられない、と気遣ってくれているのはわかるのですが正直それで別れたくはないのです。 でも、このまま結婚の話が出れば親に大反対されるのは確実です。 友達も「苦労するからやめた方がいい」と言います。 私は、単純に彼が好きで、彼の力になりたいと思うのですが、甘いのでしょうか。 このまま付き合い続けることが彼の重荷になるのか、わからないのです。 身近にこんなケースがないので…何かご意見お願いします。

  • 姑に借金が発覚!その時、夫は・・・。

    夫40代、妻(私)30代、子供ありです。 姑70代で舅は早くに亡くなっています。 舅が亡くなった後、自営業の会社を継いだ姑。女手一つで育児と会社を切り盛りしてきたとの話を聞き、結婚当初は本当に尊敬していました。 主人との結婚も姑との同居、介護も覚悟しての結婚でした。でも、私はさっぱりした性格の姑の事が好きでしたし、同居も苦ではなく過ごしていました。 主人は・・・というと、姑と私が仲良く暮らしているのを良いことに、週末は飲みに行き、ゴルフに行き・・・。育児も家事も一切手伝わないという徹底ぶり・・・。そのことで、夫婦喧嘩が絶えませんでした。姑の嫌な所は、身内に甘いということです。「本当に・・・。親の顔が見たいなあ~」と笑ってごまかそうとします。 そんな暮らしをしている時に、姑の借金が発覚! 思いもよらない金額に愕然としました。 まあ、会社を経営してるんだからと、最初は思っていたのですが、会社の借金は別にあり、全て個人の借金だと分かり、気を失いそうになりました。その返済が出来ないと泣きついてきたのです。 私達は姑の家で同居していたのもあって、毎月結構な額を貯蓄していました。新しい家を購入する為です。その貯蓄を姑が貸してくれと言ってきたことがあります。会社の支払の為だと言われ、何の疑いもなく、全額を貸してしまいました。 それも、姑が全て自分で使ってしまったようです。 他にも、身内や友人に何千万円もの借金・・・。 自己破産も考えましたが、身内に借りているのがほとんどの為、自己破産しても意味がありませんでした。 それからが大変でした! いつも遊びに来ていた親戚は、それが発覚すると蜘蛛の子を散らすように逃げて、よりつかなくなるわ、借金の取立はするわ・・・。 あんなに優しかった人たちが手のひらを返しました。主人の兄弟までも!です。それだけでも十分すぎるくらいショックでした。 それに信用していた姑の裏切り・・・。言葉に表すことが出来ないくらい、怨みました。 同居もして、介護もして看取る覚悟までしていたのに・・・。 それでも私達は姑が経営していた会社を継ぎ、借金を返して行こうと決意しました。 私は、やったこともない経理・・・。簿記も見よう見まねでやり・・・。 主人も営業と実務でへとへとになりながら頑張っていました。 でも、私は「幸せになるために結婚したんだ!こんなに苦労するためにここに嫁に来たんじゃない!しかも主人の為の借金ならともかく、姑の借金を何でこんなに苦労して私たちが返済しないといけないの!」と毎日泣きながら働いていました。自殺まで考えたほどです。 その不満を主人にもぶつけていました。他にぶつけるところが無かったからです。 でも、主人は私に謝ったり、慰めてくれるどころか、 「俺もしんどい!お前だけじゃない!甘えるな!母親の悪口ばっかりいいやがって!」 ・・・私は絶望しました。 その言葉は一生、私の胸から離れません・・・。 主人も頑張っているのは分かります。 でも、自分の母親がやったことでしょう? もし、私が主人の立場なら、私は妻に泣いて謝りますし、妻の手を借りることなく、自分でなんとか会社をやって借金を返そうとすると思います。 でも、主人は違います。「自分も頑張ってるんだから、妻のお前も頑張って当たり前!しんどいのは当たり前だ!」 もし、心の中でそう思っていても、表には出して欲しくなかった。 嘘でも「俺の母親がとんでもないことしてしまってすまん!お前にも苦労かけるけど、一緒にがんばってくれるか?」って言って欲しかった・・・。 それから、しばらくは主人を受け入れる事ができずレス状態に。主人は抱きしめてくれる事もありませんでした。 そして、私はある男性に身を委ねてしまったんです。言い訳だと言う人もいるかも知れませんが、こんな生活の中、現実から逃げたかった。優しくしてくれる人が欲しかった。それだけだったんです。 私は悪い嫁ですか?不貞行為は悪い・・・って、十分わかっています。言い訳だって分かっています。順序が違うってわかってます。先に主人と離婚するべきだったと思っています。 でも、どうすることも出来なかったんです。 心が壊れそうで、誰かに支えて欲しかったんです。 育児、家事、会社、仕事・・・。 頑張っても頑張っても、認めてくれない主人。 それでも、私は悪者ですか?

  • 迷惑なもらい物を拒否するには?

    彼氏のお母さんが、ご好意で、毎年この季節になると、米を30キロくらいくれます。 お母さんの田舎で作っている新米とのことなのですが、頂いておきながらなんですが、迷惑に感じてしまい、できれば頂きたくないと思っています。 (後々、恩着せがましく言われるし、あまりお母さんに好意をもっていないので) お母さんも田舎からもらっているわけではなく、私の分を買われているみたいなので、恐縮してしまうからその代金を払わせてと彼氏に言うものの、お母さんが、「これは●●ちゃん(私)への気持ちだから」等とおっしゃるで、お金を払う事が出来ません。 商品券などでお返しをしようかとも考えましたが、 他に良い方法はないでしょうか。 アドバイスをお願いします