• 締切済み

主婦で子育て中にゆとりありますか?

子どもが一歳になりました。 産後は、仕事も辞め専業主婦を満喫していました。 しかし、子どもの成長と共に息が詰まりそうな自分がいるんです。 自分の時間がないこと、義母とのつきあい、生活費・・・。 主人は好きなもの買っていいといってくれますが 自分の稼ぎではないし、欲しい洋服もなくなり髪もボサボサ。 こんな自分が情けないんです。 時間はあるはずなのに自分にかまう余裕がないんです。 皆様、どうしていらっしゃいますか。

みんなの回答

• haru_aki3
回答No.3

外に出るようになると、人目もあるのでちょっとはお洒落もしたくなりますし、生活にメリハリが出てきますよ。 そうすると、自分をかまいたくなります。子どもが寝た後に、ゆっくりとお肌の手入れをしたくなったりします。 私も子どもが1歳を過ぎるくらいまでは、子どもと二人家にこもってしまい、お洒落から遠ざかってしまっていました。 私は、子どもが1歳くらいのころは、ベビースイミングに通っていました。 ベビースイミングは、ベビーもママもプールに入るので、健康にも良いですし、同じくらいのお子さんのママ友もできますし。楽しかったですよ。 子どもさんが幼稚園に通いだすと、また違ったお付き合いも始まって楽しくなりますよ。

• toturenzu
回答No.2

<主人は好きなもの買っていいといってくれますが 良いご主人ですね。 しばらくはご主人に甘えて、でもご主人が働いてきてくれたお金ですからよくよく考えて買わせてもらいましょう。 子育てもせいぜい十年と少しで子供は離れていってしまいます。 すぐ働く予定もないのなら、毎日できることはしましょう。 仕事されていた時は化粧して出かけてましたか? 独身の時のようにバッチリメイクじゃなくていいので、毎朝お化粧して髪を整えてください。 1日パジャマで過ごす日があってもかまいませんが、それが毎日では困ります。 家の中が仕事場だと思って、いつも誰かに見られている気持ちでいるといいですよ。 わたしは前日に天気予報を見ながら、おぼろげな予定をいつも立てます。 子供が小さい時は寝るのを見計らって、色々洋裁したり趣味をしたりパソコン見たりしてました。 一日中子供と一緒も良いですが、確かに息がつまってきます。 一人で自由行動できるように、企んでください。 誰に子供の面倒みてもらうか、どこに行って何をするか、誰に会うか。 まずは楽しい予定を考えてください。 予定が空白が一番寂しいものです。

回答No.1

1歳3ヶ月になった子供がいます。毎日、ごはん、昼寝、家事、おやつ と、休む間もなくくるくる動かないといけなくて、毎日忙しいです。 子供が寝た後は、自分の好きな事をしたり、何週かに1日だけ、子供を 旦那に預けて一人で出かけさせてもらう事にしました。 義母さんが近くにおられるなら、預けて旦那さんと一緒にデートとか されてはいかがでしょうか? 後、自分のことを、まあいいや~とほうっておいたら、肌ががさがさに なってしまったので、化粧品はすっごく高いものをネットで安く買い、 使うようにしています。大分変わりました!