• ベストアンサー

専業主婦ってつまりキリギリス?

まあ産み月や産後は休養を重視して休職するのは当たり前として… 子どもがいなかったり子どもが小学生になったりしても旦那の稼ぎでなんとかなるからって無職で居続ける専業主婦はイソップ童話でいえばキリギリスってこと? 子どもの近くに専業主婦がいたら悪影響かな?

  • A_10
  • お礼率92% (594/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん。 旦那が専業主婦を望む場合もあるからね。 家庭によって色々と事情が違うかと。 私の場合は、働いてほしい派ですが 旦那と同じくらい忙しい程ではなくて、パートやきつくない仕事を希望します。 理由は二人とも仕事で余裕が無い状況では、子育てが満足にできるとは思えないこと。 どちらか片方が精神的余力がある状態で家庭を見てほしいことがあります。 (理想は2人とも仕事がきつくない。早く帰れるですが、世の中そんなに甘くない) 専業主婦完全否定派ではありませんが、半否定派です。 理由: ・主婦業を旦那の仕事並みにプロ的意識をもってやってる人は少ない。 →そういう数少ない主婦はこのご時世希有なので尊敬に値する。 ・上記の理由から、専業主婦であるにも関わらず手抜き料理、掃除する人も決して少なくない。 (海外の共働きの場合、レトルトや缶詰が結構当たり前らしいが専業主婦は論外) ・専業主婦は時間の使い方が下手な人が多い→結果、一日中忙しそうな状況になる。 →妹が専業主婦ですが付き合うと、いかに無駄な時間の使い方をしているか実感できる またファミレスで昼食でも付き合うと3時間近くだらだらと雑談。本当にたまにしか会わないで 積もる話があればいいのだが、たいして重要ではない話が長々と続く。平日の昼間、ファミレス とか覗くとそういった主婦層を結構見かける。息抜きとは言うが、長すぎ。 会社員はせいぜい10分休憩だぞ。昼休憩だって60分。飲み会だって会社付き合いの延長だし。 ・これはその人の気質にもよりますが、専業主婦はうつ病や心の病を発症しやすいかもしれないから。 家で独りの時が多いから→だから私は外で働き、コミュニケーションを取ってほしいと考える。 専業主婦はキリギリスは言いすぎですが、もはや専業主婦は旧世代的な存在だと思います。 貧困の影響もありますがアジア諸国なんて共働き当たり前だし、貧困で無い米国だってそう。 >No.1さん >主婦ほど大変な職業は有りません 全自動洗濯機も無い、皿洗い機も無い、何にも無いだらけの昔だったら異論ありませんが、 今や、便利グッズが溢れかえり掃除、洗濯、料理の実労働時間は明らかに減りました。 近所付き合いが大変というのはありますが、無駄なコミュニケーションも多いし だからこそ共働きの方がいいとさえ思います。 ちなみに私は共働きで、休みバラバラの為 主夫業もかなりやってます。掃除、洗濯、料理全部やってます。 特に料理については、毎日の献立から買い出しまでほぼ私がやってます。 共働きでもこなせてしまうんですよ。 子供が居る場合は、どちらかが早く帰宅しないと子供がかわいそうということはありますが 完全な「専業」である必要は全く感じません。

A_10
質問者

お礼

普通の家庭に24時間専属の家政婦を雇う余力があるのかなぁとは疑問に感じます。

その他の回答 (5)

回答No.6

女性はお宝をお持ちなので、キリギリスなのだが 貧乏で死ぬことはないでしょう(笑) 悪影響は、そんなにないんではないでしょうかね。 とりあえず男性よりは、しぶとく生き抜く術を持ってますので それを子供に伝えられればいいんではないんでしょうか。

A_10
質問者

お礼

人に寄生して依存するスキルも…時として必要かもですね

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

新入社員で無休、無償で働くのは当たり前ではない その様にされているなら違法だよね それに焦点がズレているよ 他の回答者の回答にも不満な様子だけど あなたは、どんな回答を求めている? 自分の考えに賛同してほしいだけなら質問ではないよ 何に対しても賛否両論あるよね、回答に対し不満があるなら質問ではないよ 十人いれば十通りの人生が有るから、十通りの回答が出てくるものだよ 自分が質問と投げ掛けたのだから『そういう考え方もあるのか』と受け止めるものではないのかな

A_10
質問者

お礼

>新入社員で無休、無償で働くのは当たり前ではない 家事とかそういうやつが無休ってことよ >自分が質問と投げ掛けたのだから『そういう考え方もあるのか』と受け止めるものではないのかな だからキャッチボールなんだってー 受け止めたら投げ返すでしょ、それが対話なんだよ 学校では習わなかったかもしれないが

回答No.4

アリ・・・・キリギリスが遊んでいる間、備えておいて、冬は悠々自適 キリギリス・・・・アリが働き蓄えている間、遊んでいたら、冬に困ってしまった ということは、専業主婦でも「備え」「見返り」が十分得られる利口な立ち回りをした人は、アリ、もしくはそれ以上である可能性、共稼ぎ主婦でも「備え」「見返り」が得られないまずい立ち回りをした人は、働く姿のみ擬似アリだが、キリギリス以下ってことですね。賢さと運が命運を分ける?!

A_10
質問者

お礼

>賢さと運が命運を分ける?! 確かに独身時代に数千万蓄えてから悠々専業主婦になるならばそれはありだねぇ

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

>悪影響かな? その専業主婦の性格や価値観によって違いはあるんじゃないかな。 別に、周りが働いてるからって目的もなく働くことはないし、 家のことをきちんと出来ていて、旦那の収入だけで生活出来るなら、 その分子供と一緒にいる時間が増えるから、子供との時間を有意義に過ごせばいいし。 旦那の収入だけじゃちょっと厳しい家庭‥ もしくは、 金銭的にゆとりを持たせるために少しは稼ぎたい‥ そういう主婦は働いて、家事は旦那と協力しあうってのもアリだとも思う。 ‥なんでそんなに、専業主婦を目の敵みたいに思ってるの? 別に、他人がどんな生活していようと勝手だし、 考え方や価値観がまず違うんだから、本人たちが納得してるなら専業主婦でもいいんじゃないの? 専業主婦が無職かどうかの定義も、考え方や価値観によって違いはあるものだしね。 あなたが専業主婦完璧にやってみてはどう? キリギリスやら悪影響やらの答え、 自分で実際やってみたら、案外解答見つかるかもよ。

A_10
質問者

お礼

まあ人の人生だから好きにすればよいが… 人生でトラブルが起きた時に後悔しないのかなあと 自立しようと努力しようとしない、大人になろうとしないのが不思議でねぇ

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

主婦ほど大変な職業は有りません 普通の仕事なら (1)休める (2)拘束時間が決まっている(3)賃金が支払われる …でしょ ところが主婦と言う職業は無休、無償ですよ あなた自身が専業主婦なら、もっとプライドを持ってください また主婦でないなら、これを機に主婦と言う職業がどれほど大変なものかの認識を改めてください

A_10
質問者

お礼

>ところが主婦と言う職業は無休、無償ですよ 新入社員に聞いてみてください 新入社員の家事も無休、無償では??

関連するQ&A

  • 内心嫌だけど共働き主婦と専業主婦どちらが多い?

    主婦って、 本当は働くのが嫌だけど旦那が稼ぎがなく甲斐性なくて専業主婦になれず生活のために仕方なく共働きしてる主婦と、 本当は働きたいけど旦那が仕事忙しく稼ぎがありすぎて共働きできず仕方なく専業主婦してる主婦なら、 どちらが割合が高いと思いますか?

  • 専業主婦が原因で子どもが希望の大学にいけなかったら

    専業主婦(無職)が原因で、学費が足りずに子どもが希望の大学にいけなかったら、 一体子どもに何と言い訳するつもりなんですか? 子どもをただ産んだだけで養育費を稼がず子どもと一緒に旦那の稼ぎを食いつぶすだけの人生… 恥ずかしいとは感じないんですか???

  • 「自立した専業主婦」

    「自立した専業主婦」とはどういう人のことを言うのですか? 旦那の稼ぎがなくても生活専業主婦と言うのは、 親が資産家などでしょうか?

  • 専業主婦は子どもに無責任では?

    ・自分の食いぶち ・・・はおろか ・子どもの食費、住居、学費 ・・・等全てを 自分で稼がず、旦那に頼る専業主婦は 本当に子どもを産む権利を持っているんですか? また、たとえば旦那が子どもを虐待しても専業主婦だと即家を逃げていくことが難しいですよね。 専業主婦はあまりにも子どもに対して無責任では? 無職なのに子どもを持つのは間違っていない??

  • 共働きと専業主婦

    旦那の稼ぎが悪くて、働かなければならない人、子供が出来るまではお互いに働いて貯蓄する人、働くのが好きな人、 小さな子供がいるから働きたいけど、専業主婦の人、ゆとりはあるし子なし専業主婦の人・・・。 世の中、いろんなパターンの人が居るとは思うのですが、今回は子なし専業主婦について質問です。 そんな専業主婦って一体、何をして1日過すのでしょうか? 買物とか趣味とか、悠々と生活しているのかなと思ったりしますが毎日そんなことを しているわけじゃないですよね。 友達で「だって、働きたくないんだも~ん」って言ってる人が居て理解できません。 私は結婚したら、働きたいです。(旦那の収入が高い低いは関係ないとして) 専業主婦って1日中、一人で家事をして、旦那の好みの料理作って、旦那の帰りを待って・・・って 旦那のことばかり考えて居そうだし、気がついたらその日は旦那としか会話していないってこともありそうですし。 なんか旦那に依存度が強くなりそうっていうか。 その点、働いていれば、刺激のある会話も笑いも仲間もいるし、例えば旦那と喧嘩していたとしても 働いている間は忘れられるし、生活が生き生きしそうな気がします。 何が正解で何が間違えとか無いと思いますが、ただ疑問なんです。 子供居ない専業主婦って暇なんじゃないのかな、って。 その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。

  • 専業主婦希望の彼女ってどうですか?

    お世話になります。 専業主婦希望の彼女についてご意見を頂戴したく思います。 彼女は入社直後からかなり仕事を休みがちで、1年目の頃には3ヶ月程休職もしています(特に仕事がきついわけではなかったようです)。 家賃は私がすべて出しています。 家事も得意なわけではなく、むしろ私のほうがきれい好きなので 掃除とかは私が声をかけて一緒に行う程度です。 料理はお互い苦手なためやっていません。 現在同棲中ですが、彼女の部屋は汚くなる一方です。 服やら荷物やらが散乱しています。 片付けるよう促しても、少し片付けただけで疲れてしまうらしく、たいてい翌日仕事を休みます。 休職期間中は、私が仕事に出ている間に掃除や洗濯をお願いしたりしてみましたが、 6畳程度しかない自分の部屋の床を雑巾がけしただけで「疲れてモチベが下がった」らしく、 他のことは何もできませんでした。以降、何もお願いはしていません。 そんな彼女が、「はやく結婚して専業主婦したいなぁ~」と言うようになりました。 正直言って、こんな人が結婚して子供を作ってまともに子供の世話ができるとは思えません。 また、私の稼ぎも20代にしては人並みという程度なので、結婚して専業主婦させるほど余裕は無いです。 できれば、せめて子供ができるまで共働きをして欲しいのですが これをうまいこと伝えるにはどうしたら良いでしょうか? とりあえず、あちこちのWebサイトの計算結果等をみせて、 旦那が年収800万くらいはないと専業主婦はきついんだよ~とか話してはいますが 「じゃあ稼ごう!がんばって!!」というばかりです。 もう直球で言うしか無いのでしょうか・・・? それとも私の考えがおかしいですか? ご意見お願いします。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか?

    友達も親もいない場所で、子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか? たとえば、1日の時間の使い方はどう過ごしてますか?やりがい・生きがい・孤独感・自分の稼ぎがなくなる不安など感じませんか? 私は子供のいない共働きの主婦です。(二人でよく話し合った結果、あと4年は子供を作りません) 旦那が期限が1年位の転勤になりそうです。 旦那の希望は専業主婦になって一緒について来て欲しいそうです。 そこで、新天地での専業主婦生活を想像しましたが、 私は、今の仕事が好きで、だんだん責任ある仕事を任され、辞めたら同じような仕事内容の勤務先をみつけるのが難しそうなので辞めたくないんです。転勤先は知り合いすらいない場所だし、1年位でまた戻ってこれそうなことも理由です。 そこで、転勤先で子供のいない専業主婦はどんな暮らしなのだろうと考えてしまいました。今 は働きながら家事全般しており、(二人暮らしなんで)家事にかかる時間は毎日2~3時間位なので専業主婦だと時間を持て余しそうです。1日何したらいいんだろう、会社員でないという無気力感、自分の稼ぎがなくなること、とか。子供がいないとママ友は出来ないし、働いてないと友達も出来にくいかなぁ、と。旦那のためだけの人生になって私の人生がなくなる・旦那の付属品になるような、そんな感じの不安が大きいんです。 それに、今は自分の収入があるので、高い美容液やエステ・少し株や投資信託をやったりしてますが、旦那が一生懸命働いてくれた稼ぎで、それらを買ったりするのも悪いし、でも買わないとストレスも溜まりそうです。

  • 三人の子持ち。働くか専業主婦のままか。

    四歳、三歳、一歳の子持ちです。 旦那の稼ぎで生活は出来ているのですが働くか悩んでいます。 将来一戸建てに住みたいので貯金を増やしたいのですが、旦那の扶養内で働くのか社員としてはたらくか。 それに伴い発生するお金について調べてもよくわかりません… 子供三人を保育園に預けると月六万かかります。 働かずに来年から上の子だけ幼稚園に入れて専業主婦かどうするか悩みます。 (幼稚園は月一万程) 扶養内で働く、社員として働く、専業主婦のままでいる。 働くことでかかるお金や扶養を抜けてへるお金などについて、何が一番いいかアドバイスを頂けたらと、思います。 分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。