• ベストアンサー

バイト(パート)の曜日時間選択

閲覧ありがとうございます。 今まで、精神面や肉体面で自分に自信がなく、今までバイトをした事がありませんでした。しかし、いつまでも親に頼っていられないと言う事で、バイトかパートを始めてみようと思います。 データ入力など、PCに長時間向かう事自体は苦ではありませんが、環境が違うと緊張など精神面での疲れが心配で、いきなり長時間は不安があるので短時間から始めてみたいと思います。 そこで質問なのですが、 (1)求人に週3日~、1日3H~OKとある場合、希望日数や時間はいつ先方に伝えるべきでしょうか?(電話をした際にあらかじめ伝えるのか、履歴書の備考欄に記入するのか、面接時に言うのか) (2)面接の際などに、体力に自信がないと言う旨を伝え、慣れて来たら時間を増やすという事も可能でしょうか? (3)体力に自信がないと点を伝えるとかえってマイナスになってしまうでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minako_y
回答No.3

バイト先で面接官経験があります。 私としては・・・でよければ、参考程度に。 >(1)求人に週3日~、1日3H~OKとある場合、希望日数や時間はいつ先方に伝えるべきでしょうか? 多分、電話で掛けた時には聞かれないと思います。 私はどうせ面接で聞くし、履歴書にも書いてあるから聞きませんでした。 履歴書には書く欄があれば、希望の時間や曜日を書いた方がいいです。 口頭面接でも素直に答え、絶対に出勤出来ない曜日や時間はきちんと理由を伝えた方がいいです。 例)学校を疎かにしたくないので、週3~4日希望です。 例)めいいっぱい働きたいと思っているので週5~6日働かせて下さい。とか。 正直、求人に書いてある条件から外れる人だと落ちる可能性は上がります。週5出勤希望で求人出してるのに、週3とか。勤務時間が応相談になっていないのに希望の時間働けないとか。 ただ、嘘行って採用されてものちのちお互いにつらいです。 絶対に正直に話した方がいいです。 (2)面接の際などに、体力に自信がないと言う旨を伝え、慣れて来たら時間を増やすという事も可能でしょうか? 言わなくてもいい気がします。 伝えるなら体力には自信がないけれど、頑張りたいです。とかじゃないでしょうか?そもそも肉体労働の職場じゃなければ、あえて言う必要がないような気が・・・。 勤務時間も慣れるまでは短い時間で、なんて言わなくてもそんなにそんなにシフトも入れてもらえないし、時間も長時間働かせないですよ。新人ですから。 もし、心配なら働いて新人教育が終わりそうな時に、自分の教育担当の人に軽く相談してみるといいと思います。 「環境に慣れるまで、緊張したりして妙に気合が入って長時間働くのが心配なんですよね・・・。」みたいな感じで。自分の気持ちを打ち明けてみるといいと思います。私ならもうちょっと短いシフトを組むか、もうある程度力をつけていると思ったら、長時間入るよう説得して、その日の仲間に配慮するように言ったりします。 (3)体力に自信がないと点を伝えるとかえってマイナスになってしまうでしょうか? 私はマイナスには取りませんが、あえて言う必要もない気がします。 理由は上記に書いた通りです。 長々書きましたが、最初はつらいし、辞めたくなると思いますが、辞めずに頑張っていくことが1番大変な気がします(^-^;)私は1番きつかったです。 ぜひ、アルバイト頑張ってくださいね!

kazu-noko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曜日や時間選択については、面接時にきちんと話し合おうと思います。 少し不利にはなるかもしれませんが後で後悔したくないですし、きちんと正直に話すつもりです。 事務でも、精神的な面で心配なこともあるのでどうしても不安になってしまいますが、気を強く持って臨みたいと思います。 >もし、心配なら働いて新人教育が終わりそうな時に、自分の教育担当の人に軽く相談してみるといいと思います。 この点はとても参考になりました。面接時に言い過ぎても先方に対する印象は良くないですよね。指導して下さる方や相談しやすそうな方がいれば、その旨相談してみようと思います。 初めてのバイトで、我慢しなければいけない事も多いかと思いますが、これからの人生を踏み出す第一歩だと思って頑張ろうと思います。大変参考になる意見をありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yrgfrkw
回答No.2

こんにちは。何か参考にしていただければ、幸いです。    (1)私は、たいてい履歴書の希望就業時間の欄に、これらを書いております。もちろん、電話で問い合わせをした時に、担当者に、参考程度にいきなり聞かれることもありますので、初めに自分で決めておきます。  面接時に、聞かれましたら、書いてある通りに答えますが、大抵人手が足りない時間帯にもでられますか、と問い返されたりします。そのときは、正直に、譲歩出来る曜日、時間が融通できれば、そのように答えます。  (2)それは、その担当者のかたが、どう判断されるかでしょうね。他に同じ条件で働いているパートの方がもういるなら、あまり違う勤務形態にはしないと想像いたします。あとで、ぎくしゃくしたりしますから。  (3)それも、どんな職種かによりますね。パソコンに向かっている、入力がメインの仕事なら、確かに体力は使わないですから。週5日とか6日だと、事務でも多少疲れるかもしれませんが…。    どんな仕事でも、最初は慣れませんし、不安ですよね。でも、とにかく続けることが大事ですよね。私も今、とある資格を取るためにパートを辞め、春にはまたパートにつきたいと思ってます。  頑張りましょうね。  参考までに。

kazu-noko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 念の為、電話をかける前から考えておくという事はしています。履歴書にも書いておいた方が伝わりやすいですね。面接時に他の時間での勤務について聞かれた際には、私も正直に答えたいと思います。 慣れたら時間を増やす…と言うのは都合が良すぎるかもしれませんね…。人間関係も不安要素の一つですので、出来るだけ穏やかにしたいです。先方ときちんと話し合ってみたいと思います。 希望しているのは入力メインの事務です。自分が経験した事がないことをする前は凄く緊張して疲れしてしまうのですが、やってみて大丈夫そうだという気持ちになれば大分楽になると思います。 励ましの言葉ありがとうございます。初めてなので不安だらけですが、まずは自分に出来そうな事から挑戦したいと思います。ありがとうございました!

• tea_leaf
回答No.1

こんにちわ 1)どこで求人をみたかにもよるかと思いますが、面接などがあるかと思いますので、その時に直接話してはどうでしょうか?たぶん採用する側も面接のときに勤務体系などの話も含めてされるかと思います。 2)仕事によってまちまちだと思います。ただ、慣れてきた=仕事ができるようになるということだと思いますので、勤務先のほうで仕事があり、かつ給料が払えるのであれば可能だと思います。この辺は面接のときに、仕事に慣れてきたら勤務時間を増やすことも出来ますと伝えてみましょう。 3)正直、マイナスになるかもしれません。ですがここは大事なところなのできちんと話してその上で採用されることをお薦めします。双方の理解がないと勤めることが出来ないと思います。代わりに、無理がないようであれば、その分がんばりますとか、意欲は伝えられるようにした方がいいですね。

kazu-noko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、電話などで聞いても、最終的に確認するのは面接になりますよね。面接の際には勤務時間や仕事内容など、よく詳しく話し合おうと思います。 慣れて来たら時間を増やすという事については、先方次第と言う事ですね。>慣れてきた=仕事が出来るようになった と理解してもらえるように頑張り、その上で勤務時間を増やしてもらえないかどうか機会を見て相談してみたいと思います。 そうですね…健康的な方を選ぶというのは当たり前だと思います。ですが、自信はなくても頑張ろうという気はあるので、それをきちんと伝えたいと思います。 参考になる御意見ありがとうございました!