• ベストアンサー

ザリガニは、どこでとれますか?

こんばんわ。 以前子供たちが小学校の低学年の時に ザリガニを育てる授業がありました。 私のミスで死なせてしまたのですが、 また、かいたいなぁという子供たち。 そこで、ザリガニ釣りに出かけたいと思ってるのですが どこにいるのか・・ 北海道在中です。 近くにありましたら教えてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195557
noname#195557
回答No.5

ザリガニマニアです。 札幌市内もたくさんいますよ。 平岡公園(ジャスコができて激減) 藻岩山(山中) 滝野公園(山中、熊が怖い時期です) 近郊なら 長沼(田んぼの近く、農家の子供が詳しい場合あり) 野幌森林公園(散策路からはずれてください) ただ、ザリは本当に減っているので、姿を見るだけで 我慢して欲しいです。お願いいたします。

goosuke40
質問者

お礼

色々いる場所は、あったんですね。 今度、子供たち連れて 行ってみます。 皆さんも書いてるように持って帰るのは、 止めにすることにします。 色々教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#3333
noname#3333
回答No.4

以前浜益の国道沿いで沢水が流れているところと 道民の森で小さな川が流れているようなところに 居るといううわさを聞き 甥っ子と探したことがあります。。 浜益で見つけましたけど大変でした、、(-_-;) ペットショップ(白石のやまがみ) で確か2、300円で見つけたときはちょっとショックでしたけど。。

goosuke40
質問者

お礼

浜益近いです。 やっぱりきれいな水のところに住んでるんですね。 むかーし、小学校のザリガニを死なせてしまい慌てて買いに 行った時は、700円でした。(^^ゞ

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.3

おはようございます。 子供の頃よくザリガニ取りをしました。 アメリカザリガニと違って水のきれいなところに住んでいます。 土の中に穴を掘って巣を造りますので、コンクリート水路には居ません。 石ころのあるような小川や沢に居ます。 湖にも住んでいます。 石の下に隠れていますので、石をひっくり返すと見つけられます。 北海道なら、里山や自然の残っている所の、流れの緩やかな沢に行けば、たいてい見つけられると思います。 最近日本ザリガニが非常に少なくなり、絶滅が危惧されるようになってきました。 最近道南地方にアメリカザリガニの生息が確認されたとの情報も聞いたことがあります。以下のURLにも解説があります。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/cray7/nitizarihozen.htm 水槽で飼うのはなかなか難しく、油断するとすぐに死んでしまいます。 個人的には飼うよりは、自然の中の姿を見せた方が良いのではと思いますが。 子供さん達にも、日本ザリガニが少なくなっていること、どのような環境がザリガニにとって良いのか、その辺も教えて上げて下さいね。

参考URL:
http://www.education.town.shimizu.hokkaido.jp/mikage-j/seibutsu/seibutsu1.htm
goosuke40
質問者

お礼

yumityanさん、こんにちわ。 返事遅くなってごめんなさい。 北海道は、日本ザリガニなんですね。 少なくなっているという話は、以前聞いたことがあります。 捕まえても帰してあげるのがいいんでしょうね。

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.2

アメリカザリガニの北海道での採取はむずかしいですね。 私は長野在住、北海道滞在経験ありですが。長野にも北海道にもいません。 関東(埼玉)の小川でアメリカザリガニを釣ってるのがうらまやしかったですね。 雑談ですが、北海道には「オオカナダモ」もなくて(金魚が卵を産む水草、理科の時間、光合成の実験にも使う)、理科の教科書どおりにいかないことは多々あり。 教科書は全国共通ですが、北海道らしい生き物探しもぜひ! 答えにならなくてすみません。

goosuke40
質問者

補足

yuki825さん、おはようございます。 お返事ありがとうございます。 そうですか、難しいんですか・・ クワガタは、割と見つけれるんですが。 だんだん、生き物北海道でも少なくなってきているように 思います。 3年ほど前に白老の方でザリガニ捕まえたこと あったので、近くにいないかと思ったのですが。 (去年も同じ場所に行きましたが、いませんでした) でも、どこかにいてほしいです。

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.1

見つけましたよ(^^下のアドレスはそのホームページの表紙のページです。 http://www.shitsugen.com/ メニューにザリガニがあったのでそちらのアドレスも載せておきます。 http://www.shitsugen.com/fisher.html このホームページの「フィッシャーマン 体験」と言うメニューの中にザリガニ釣りがありましたよ(^^ 場所は釧路湿原です(^^ そいでは!

goosuke40
質問者

補足

osugui415さん、おはようございます。 早速のお返事ありがとうございます。 釧路の方にはいるんですね。 しかも、ザリガニが食べれるなんて・・(゜-゜) 実は、私札幌なんです。 もう少し近く・・だととても嬉しいのですが・・ 機会があればこっちの方にも足を伸ばしたいです。

関連するQ&A

  • ザリガニがいません!

    ザリガニ釣りをしたく、子供と一緒に近くの田んぼにいって探しているのですが、どこにもザリガニの姿は見えません。 田んぼの畦にはザリガニの巣?らしき3cmくらいの穴がありますが、定かではありません。 田んぼの脇に流れている約30cm幅の水路を探したりしても、コンクリートに整備されているためか、ザリガニの姿はありません。 今は農薬などの使用等で田んぼには生息しないのでしょうか? どういった場所に行けばザリガニを発見できますか。

  • ザリガニ釣り

    以前からザリガニを飼っています。 今は、ネット購入の青い「フロリダハマー」がいます。 またアメリカザリガニ釣りをして、その子たちを育てたいと思っています。 静岡県裾野市か御殿場市でザリガニ釣りが出来るところを知っている方、教えて下さい。 以前のアメリカザリガニは、富士市の浮島ケ原自然公園で釣りをしました。他の場所があれば、行ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 八王子近辺でザリガニ釣りができるポイント・・・

    八王子近辺でザリガニ釣りができるポイント・・・ 子供からザリガニ釣りに連れて行ってとせがまれております。 八王子近辺でザリガニ釣りができるポイントはありますでしょうか。 子連れですので、できれば駐車場がある公園または、近くにコインパーキングがある小川であれば 行きやすいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ザリガニ釣りがしたいとせがまれています。

    私には5歳になる息子がいるのですが、 幼稚園でザリガニを飼育し始めたようで、 只今興味津々です。 何処で聞いてきたのかザリガニが釣れるという事を知り、行こう行こうの連呼状態です。 どなたか、東京北部・埼玉南部で 5歳の子供と一緒に安全にザリガニ釣りが出来る所を 教えていただけないでしょうか。 1、足場が安定している 2、親子でのんびり 3、駐車場が近くにある この条件に当てはまる所、御座いませんでしょうか? お願いします。

  • ザリガニ釣りの穴場おしえてください

    東京練馬区在住です。小学4年生と2年生をつれて5月頃に ザリガニ釣りに行きたいのですが、どこか穴場はないでしょうか? 自宅近くの石神井公園で昨年やったところ釣果は0 ^^; こどもも飽きてしまいました。 できればザリガニが見えるほど沢山いるところを教えてください。 もちろん 釣ったザリガニはすべて逃がしますよ(笑) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ザリガニの冬眠明けの時期はいつ

     子供の頃、近くの川で今頃(?)ザリガニ釣りをした覚えがあります。土手に巣穴があいていて、スルメとかをたらして釣ったもんです。子供が欲しがるのでザリガニ釣りに行ってきましたが、巣穴も、ザリガニの姿も見られませんでした。環境破壊でいなくなったと指摘されればそういうことかもしれませんが、そもそも、ザリガニの冬眠明けっていつ頃だったのか記憶がはっきりしません。どなたかご存知の方教えてください。  ちなみに今日は甲羅20cmぐらいの亀がスルメを追っかけてくれたので、暇つぶしにはなりました(針なしの手竿では上がりません)。

  • 光明駅近くの花代公園でザリガニってまだ採れる?

    幼少の頃、新檜尾台小学校の近くの花代公園で、割り箸にするめイカを吊るして、よくザリガニ釣りで遊びましたが、今でも池があってザリガニ釣りができるのでしょうか? あれから、20年数年経ちますが、子供も出来て一度遊びに行こうと思いますが、現状を知る方教えて下さい。なお、県外在住につき、車で向かいますが、最寄りのコインパークや駐車場も分かれば教えて下さい。

  • ザリガニつり

    大阪近辺で(幼稚園の子供も一緒に楽しめる)ザリガニつりのできる場所はありますか?

  • ザリガニ生態

    子供が近くの用水路でザリガニらしきものをつかまえてきましたが、それは3cm位の灰色の生物なのです。                         ザリガニにしてはハサミも小さいし、えびに見えなくもないです。                                          これは、ザリガニの子供ですか、それともザリガニではないですか?                                         また、餌は何を与えたら良いですか?

  • ザリガニ釣り 八街で

    5歳の子供が 八街でザリガニ釣りが出来るという 情報を仕入れてきました。本当に有るんでしょうか 場所とつり方を教えてください  朝っぱらからザリガニ連呼で 参ってます