• ベストアンサー

ザリガニは、どこでとれますか?

こんばんわ。 以前子供たちが小学校の低学年の時に ザリガニを育てる授業がありました。 私のミスで死なせてしまたのですが、 また、かいたいなぁという子供たち。 そこで、ザリガニ釣りに出かけたいと思ってるのですが どこにいるのか・・ 北海道在中です。 近くにありましたら教えてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195557
noname#195557
回答No.5

ザリガニマニアです。 札幌市内もたくさんいますよ。 平岡公園(ジャスコができて激減) 藻岩山(山中) 滝野公園(山中、熊が怖い時期です) 近郊なら 長沼(田んぼの近く、農家の子供が詳しい場合あり) 野幌森林公園(散策路からはずれてください) ただ、ザリは本当に減っているので、姿を見るだけで 我慢して欲しいです。お願いいたします。

goosuke40
質問者

お礼

色々いる場所は、あったんですね。 今度、子供たち連れて 行ってみます。 皆さんも書いてるように持って帰るのは、 止めにすることにします。 色々教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#3333
noname#3333
回答No.4

以前浜益の国道沿いで沢水が流れているところと 道民の森で小さな川が流れているようなところに 居るといううわさを聞き 甥っ子と探したことがあります。。 浜益で見つけましたけど大変でした、、(-_-;) ペットショップ(白石のやまがみ) で確か2、300円で見つけたときはちょっとショックでしたけど。。

goosuke40
質問者

お礼

浜益近いです。 やっぱりきれいな水のところに住んでるんですね。 むかーし、小学校のザリガニを死なせてしまい慌てて買いに 行った時は、700円でした。(^^ゞ

• yumityan
回答No.3

おはようございます。 子供の頃よくザリガニ取りをしました。 アメリカザリガニと違って水のきれいなところに住んでいます。 土の中に穴を掘って巣を造りますので、コンクリート水路には居ません。 石ころのあるような小川や沢に居ます。 湖にも住んでいます。 石の下に隠れていますので、石をひっくり返すと見つけられます。 北海道なら、里山や自然の残っている所の、流れの緩やかな沢に行けば、たいてい見つけられると思います。 最近日本ザリガニが非常に少なくなり、絶滅が危惧されるようになってきました。 最近道南地方にアメリカザリガニの生息が確認されたとの情報も聞いたことがあります。以下のURLにも解説があります。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/cray7/nitizarihozen.htm 水槽で飼うのはなかなか難しく、油断するとすぐに死んでしまいます。 個人的には飼うよりは、自然の中の姿を見せた方が良いのではと思いますが。 子供さん達にも、日本ザリガニが少なくなっていること、どのような環境がザリガニにとって良いのか、その辺も教えて上げて下さいね。

参考URL:
http://www.education.town.shimizu.hokkaido.jp/mikage-j/seibutsu/seibutsu1.htm
goosuke40
質問者

お礼

yumityanさん、こんにちわ。 返事遅くなってごめんなさい。 北海道は、日本ザリガニなんですね。 少なくなっているという話は、以前聞いたことがあります。 捕まえても帰してあげるのがいいんでしょうね。

• yuki825
回答No.2

アメリカザリガニの北海道での採取はむずかしいですね。 私は長野在住、北海道滞在経験ありですが。長野にも北海道にもいません。 関東(埼玉)の小川でアメリカザリガニを釣ってるのがうらまやしかったですね。 雑談ですが、北海道には「オオカナダモ」もなくて(金魚が卵を産む水草、理科の時間、光合成の実験にも使う)、理科の教科書どおりにいかないことは多々あり。 教科書は全国共通ですが、北海道らしい生き物探しもぜひ! 答えにならなくてすみません。

goosuke40
質問者

補足

yuki825さん、おはようございます。 お返事ありがとうございます。 そうですか、難しいんですか・・ クワガタは、割と見つけれるんですが。 だんだん、生き物北海道でも少なくなってきているように 思います。 3年ほど前に白老の方でザリガニ捕まえたこと あったので、近くにいないかと思ったのですが。 (去年も同じ場所に行きましたが、いませんでした) でも、どこかにいてほしいです。

• osugi415
回答No.1

見つけましたよ(^^下のアドレスはそのホームページの表紙のページです。 http://www.shitsugen.com/ メニューにザリガニがあったのでそちらのアドレスも載せておきます。 http://www.shitsugen.com/fisher.html このホームページの「フィッシャーマン 体験」と言うメニューの中にザリガニ釣りがありましたよ(^^ 場所は釧路湿原です(^^ そいでは!

goosuke40
質問者

補足

osugui415さん、おはようございます。 早速のお返事ありがとうございます。 釧路の方にはいるんですね。 しかも、ザリガニが食べれるなんて・・(゜-゜) 実は、私札幌なんです。 もう少し近く・・だととても嬉しいのですが・・ 機会があればこっちの方にも足を伸ばしたいです。