• 締切済み

ザリガニ釣り

以前からザリガニを飼っています。 今は、ネット購入の青い「フロリダハマー」がいます。 またアメリカザリガニ釣りをして、その子たちを育てたいと思っています。 静岡県裾野市か御殿場市でザリガニ釣りが出来るところを知っている方、教えて下さい。 以前のアメリカザリガニは、富士市の浮島ケ原自然公園で釣りをしました。他の場所があれば、行ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

昔は、神社や公園な小さな池にも、ザリガニやカエルはいました… 静岡だと清水日本平運動公園がメジャーなようです。 http://www4.tokai.or.jp/shizuoka-ikumen/category7/entry34.html "ザリガニ系 ・富士市 浮島ヶ原自然公園 ・静岡市 清水日本平運動公園 ・浜松市 佐鳴湖公園 ・磐田市 かぶと塚公園" http://s.ameblo.jp/zariganitsuri/entry-11574107870.html ザリガニ釣り大会 "ザリガニ釣り大会は、今年で7年目となり、すっかり ... 桶ケ谷沼は、 静岡県の自然環境保全地域に指定されています。" http://www.city.iwata.shizuoka.jp/okegaya-vc/H17%20event%20houkoku/H17%20zariganituri.htm "アメリカザリガニの飼育と繁殖" "アメリカザリガニは、小魚から水生昆虫、水草・動物の死骸・自分の仲間と何でも食べてしまい、アメリカザリガニが繁殖した水域では最後に残るのはアメリカザリガニだけといわれるほどです。また、日本ではあまり知られていないが、外国では食用として重宝されている。" "0cm規格水槽で4匹といった感じです。というのも、縄張り意識が強いため、多頭飼いをすると喧嘩をし、勿論共食いもします。 しかも、入れた匹数分の隠れ家も必要です。パイプ等のトンネル状のものを入れてあげザリガニの隠れ家を作ってあげないとさらに喧嘩、共食いの元になります。 出来るだけ、底面積の大きい容器で少数飼いをすることになります。" https://abcd08.info/zarigani こちらも参考に! "「ザリガニ」「釣り」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=6514693da644b426869ee42db6b08ec07c287b2c&word=%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8B+%E9%87%A3%E3%82%8A よいザリガニに出会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www4.tokai.or.jp/shizuoka-ikumen/category7/entry34.html

関連するQ&A

  • ザリガニ 札幌 釣り

    札幌市内でアメリカザリガニの採れるところをご存知の方いらっしゃいませんか? 今年はザリガニ釣りを体験したいと思っています。 ニホンザリガニの採れる場所ではなくて、アメリカザリガニの採れる場所限定でお願いします。

  • ザリガニ釣りがしたい!

    宮城県仙台市周辺でザリガニ釣りのできる場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ザリガニ釣り

    千葉県流山市に住んでおります。今年4歳になった息子が最近昆虫などに興味を持ち始めました。3ケ月前に一度近所の金魚の釣り堀に連れて行きましたが結局坊主で相当本人は悔しがりへこんでおりました。  ザリガニ釣りに連れて行こうと思いますが流山市内でそこそこザリガニが釣れて安全な場所をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ザリガニはどこにすんでいますか?

    家で飼っているアメリカザリガニが卵を産み、もうすぐ孵化します。子ザリガニは全部は飼えないので、少し大きくなったら自然の生息地に放してやりたいと思います。東京都内でザリガニがいるところはどこでしょうか?できれば杉並区かその周辺で、具体的な場所を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • さいたま市北区辺りでザリガニ釣り

    さいたま市北区及び、上尾市、蓮田市辺りでザリガニ釣りが出来る場所のご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 当方、小さな子供と行きたいので、なるべく足場の良い場所が良いかと思ってます。 大変、ピンポイントな場所の指定で申し訳御座いませんが、よく知っているかたがいましたら、教えてください。

  • 静岡県裾野市から行ける最大の家電量販店

    静岡県裾野市に引っ越す予定でおります。 LPガス用のガステーブル(2口のガスコンロ)を現地で購入予定なのですが、 裾野市近辺で最大の家電量販店はどこになるでしょうか。 クルマはありますので沼津・三島・御殿場あたりは出かけることが可能です。 よろしくお願いいたします。

  • 御殿場市または周辺情報を教えて下さい。

    御殿場市で住みやすいところを教えて下さい。 今度東京から夫の転勤で静岡県の御殿場に引っ越すことになりました。 夫は車通勤も考えています。 御殿場市か長泉町、裾野市などの付近 でもいいので、情報をお願いいたします。 私はペーパードライバーですが今後は必要だと思うので車使おうとおもっています。 ・買い物情報。以前の質問も見たのですが情報が古いものが多く改めて教えていただきたいです。 普段の買い物には、困らないところ。 服などの買い物は何処に行っているかなど。 気候的な情報もあれば教えてください。

  • 土色?黄土色?のようなザリガニもアメリカザリガニなの???

    こんにちは。子供にせがまれてザリガニ捕りに行きました。 赤いものはアメリカザリガニだとわかるんですが、茶色というのか黄土色というのか・・・。おでんに入っている「牛すじ」の色っていうのか・・、そんな色のザリガニもいっぱい捕れました。 アメリカザリガニは8cm位なんですが、その茶色??のものは7mm位の子供??のような小さいものから5cm位までいろいろで、赤いものよりたくさん捕れました。 「日本ザリガニ?」と思い、辞典で調べましたが、日本ザリガニは北海道から東北地区に生息と書いてあり、私の住まいは愛知県なので違うな~ということになり・・。 そこで質問なのですが、 1.茶色のものも「アメリカザリガニ」なのでしょうか? 2.いずれ赤くなるのでしょうか? 3.赤くならない「アメリカザリガニ」なのでしょうか? 4.「アメリカザリガニ」じゃないとしたら「何ザリガニ」なのでしょうか? 上記とは関係ないですが・・・。 以前「トリビアの泉」で「アメリカザリガニに鯖を食べさせ続けると青くなる」と放送していました。 興味本位で、上記の赤いアメリカザリガニに鯖をあげたのですが、食べません^^まだ一晩しかみてないのですが・・・。 5.1cm位にカットしてあげたのですが、大きすぎでしょうか? 6.人間も食べられるよう「塩鯖(甘塩)」を買ってきて与えたのがいけないのでしょうか? 7.普通の鯖なら食べるのでしょうか? 少しクダラナイ質問も混ざっていますが、どなたかご存じの方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 静岡県の裾野市・御殿場市の不動産屋を調べるには?

    こんにちは、私は現在山口県在住の者です。今度静岡へ引っ越す予定なのですが、 山口にいてある程度不動産屋を絞って、物件に当りを付けてから静岡へ行きたい と思っています。 何しろ遠いし、交通費や宿泊費もかかりますしね…。 そこで、静岡県裾野市・三島市・御殿場市の不動産屋を知っている方が いらっしゃったら、tel・fax番号等、教えていただきたいのです。 暇なときで全然構いません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 廃車時の住民票のつながりについて

    クルマを廃車にしようと思っていますが、車検証に記載されている住所と、現住所が違うのです! ◎現住所とつながるように、住民票の附表が必要になる ということらしいです。 御殿場市(車検証の住所)→裾野市→山梨県櫛形町→神奈川県二ノ宮町→静岡県藤枝市(現住所) と、転々と住民票を移して来ました。ちなみに戸籍は三重県です。御殿場に住所を移してからは既に5年以上経っています。 この場合、必要なのは (1)戸籍の附表・・三重県のもの? (2)現住所の住民票を1通(こちらに神奈川の住所が載っている?) (3)山梨に行って、住民票の附表・・これに裾野市に住んでいたことの証明がある? (4)裾野市に行って、住民票の附表・・これに御殿場市に住んでいる証明がある? 1.2.3.4全部必要でしょうか?