• ベストアンサー

ザリガニ釣りがしたいとせがまれています。

私には5歳になる息子がいるのですが、 幼稚園でザリガニを飼育し始めたようで、 只今興味津々です。 何処で聞いてきたのかザリガニが釣れるという事を知り、行こう行こうの連呼状態です。 どなたか、東京北部・埼玉南部で 5歳の子供と一緒に安全にザリガニ釣りが出来る所を 教えていただけないでしょうか。 1、足場が安定している 2、親子でのんびり 3、駐車場が近くにある この条件に当てはまる所、御座いませんでしょうか? お願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

追伸 先ほど質問を読み返したのですが、 自然環境とのふれあいを主とする場合、 下記の場所はあまり適さないかもしれません ただ、近くの子供たちは、しょっちゅうそこで遊んでいますので、自分が子供になったつもりで遊べるとは思います。 ※もう一枚地図を添付します。  ここは、下記のザリガニポイントから近くで、  大きな公園になっていて、ザリガニもいます。  質問者さんの感じから、量より質を選択するのであれば、  こちらが良いかもしれません  東端の、橋の側にも居ますが、西のアヒルが居る  池にたくさん居ます(見えませんが)  煮干を入れておくと、つれますよ。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=36/14/27.434&el=139/11/12.247&scl=10000&size=954,768 東の端では、子供が水に入って遊べますし、お弁当を食べるスペースもあります。 ちなみに、東の端とは、ICからR17に向かうR462の下をくぐった先です。

isamaro
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 これで子供と楽しい時間が持てそうです。 感謝です!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=36/14/40.226&el=139/08/34.792&scl=25000&size=954,768 ここです。 但し、普通の側溝です、ガードレールに守られているし、交通量も少ないですので、子供もOKです 近所の学校では、小学2年生でここに来て、ザリガニを取っています。 道路の中に入っていく土管のところにたくさん居ます 地図をみて以下の内容で位置確認してください 1)関越の側道です 2)南西から北東にかけて走っている道でその方向で 右側に側溝があります 要するに、高速道路と逆側です 3)ICから側道で来ると、斜め左に入る感じです。 4)入って直ぐ右側です 手前の端がポイントです ※ 出来ればAM9:00前に到着する事をお勧めします   不可能であれば、暑い日のPM3:00以降ですね   下手な時間(AM10:00~12:00、PM1:00~2:00)   は、子供がたくさん居て、ザリガニが土管の奥へ ※ 昨日行ってきました、3年生と年中の子供と私で、   30分ほどで、30匹取れました^^;   逃がしてきたのでまだまだ居ます   多分 多い日だと、見える範囲に50匹はいます   煮干を餌に、土管の奥に投げ入れて、誘き出すと   その数は、倍くらいになります。 子供でも充分取れますし、水深も20cmくらいで 水面までの高さが50cmくらい 溝の幅、70cm程度 流れ・・・多少あり 板オモリを付けると良いです 餌・・・・コンビニのおつまみ煮干が一番かな^^ 糸・・・・タコ糸 取り込みの仕上げ用に 小さな網があれば完璧です。 ※ 農協直売所の真裏なので小腹が空いたら利用できます。(地図には出てないですね) では良いつりを・・・じゃなくてザリガニつりを^^

回答No.2

私もまったく同じ状況に陥った経験があります。 その時は、幼稚園の先生→ザリガニ提供者である園児の父兄の順で聞いていただき、場所を特定する事が出来ました。 一度聞いてみてはいかがでしょうか? 又、小学1~2年生の父兄さんが近所にいれば、聞いてみるとわかるかもしれません。 埼玉北部でよければ、ウジャウジャ居る場所の地図を 貼りますが・・・いかがでしょうか? ちなみに 関越の本庄児玉ICから車で10分くらいです。

isamaro
質問者

補足

車ですので充分に行ける範囲です。 お手数ですが貼っていただけませんでしょうか。

回答No.1

東京北部だと板橋区高島平近辺なら釣れると思いますよ。たとえば都営三田線の西台駅と高島平駅の間にある緑地公園内(高島通り沿い)の水辺とか・・ 同じく板橋にある東京大仏近く「赤塚城址公園」ふもとの「溜池公園」の池にもいます。ここは魚釣りしてるおじさんも多いです。板橋郷土資料館(無料)もあるし楽しめるのでは? あと埼玉ですと秋ヶ瀬公園とかはザリガニ釣り以外でも遊べていいんじゃないでしょうか? ただ、いずれの場所も「釣れる」ことは知ってますが「釣っていい」かどうかは知らないので、自信なしです。 あとは、、つまらないでしょうけど、熱帯魚屋さんなんかだと「ザリガニ釣り」が楽しめますよ・・水槽のザリガニですが。

isamaro
質問者

お礼

秋ヶ瀬公園っていい所のようですね。 ザリガニが今一つの時も、他に子供が喜びそうな 物が沢山あるようです。 ザリガニも良いのですが、親としては子供が普段接する事の出来ない自然を満喫してもらえれば目的の80%は達成したようなものです。 勿論釣果がが伴えば言う事なし。 色々な所をアドバイスして頂きましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ザリガニ釣り

    千葉県流山市に住んでおります。今年4歳になった息子が最近昆虫などに興味を持ち始めました。3ケ月前に一度近所の金魚の釣り堀に連れて行きましたが結局坊主で相当本人は悔しがりへこんでおりました。  ザリガニ釣りに連れて行こうと思いますが流山市内でそこそこザリガニが釣れて安全な場所をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アメリカザリガニの通称(?)について

    私は埼玉に住んでいるのですが、先日友人とアメリカザリガニの話をしたときに、アメリカザリガニを私の地元では「マッカチン」と言う、と言ったときに友人からは「聞いたことがない」と言われ、小バカにされてしまいました。私の周りは、大体言うらしいのですが、地域限定なのか知りたくて、質問させていただきました。ちなみに友人は、栃木県南部出身です。私は、埼玉県南部出身です。回答には言う、言わないと、よろしければ出身県及び、南部とか北部とかも回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 神奈川・千葉のオススメ釣りスポット教えてください

    駐車場または、駐車スペースがあるお勧めの釣りスポットがあれば教えてください! 足場の安定しているところだと助かります!

  • 夜釣りに適したところ(愛知)

    もう時期が外れてきましたが、夜釣りに関して質問させてくださいm(__)m 色々夜釣りに関して調べてみたのですが、夜に釣りに適した所ってありそうでないですよね?(私が知らないだけでそうでもないです?) 調べがついたところでは、まずは知多の「海釣り公園」あたりが、足場もしっかりしていて、駐車場もあり、ひとけも適度にあって、よさそうな感じしました。 それと、庄内川(41号近くの洗堰あたり)あたりが、釣りがしやすいからか(もしくは魚種の関係で?)、そこでしてる人もいるみたいです。 あとは、堤防に駐車スペースも確保出来て、護岸工事もされているため、釣り道具も比較的出しやすい天白川下流の方あたりも出来そうな感じです。 きっとやろうと思えば(川や海、池さえあれば&釣禁でなければ)、どこでだって出来るのでしょうけど、足場が悪かったり、あまりに人通りがない所は物騒だったりしますよね・・・ 釣堀や管理釣り場、何でもかまいませんので、愛知県内で他にないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 息子とサビキ釣り

    この春高校受験を控えた息子と、合格の暁にはお祝いで釣りに行く約束をしました。受験勉強の火が付く前には、何度か横浜近辺の釣り公園へ行ったのですが、混雑が激しく釣りよりも隣の人とお祭りせぬよう気を取られ、余り楽しめませんでした。 折角合格祝で行こうと思っていますので、のびのび釣りを楽しませてやりたいと思っております。都心から車で1時間半程度で海釣りの出来る穴場は無いでしょうか?できれば親子でサビキ釣りにはまっているので堤防が希望です。駐車場も近いほうが助かります。 どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • エイサーをやりたい。

    全国各地にエイサー隊があるのは知っていますが 埼玉南部、または東京都北部で行っている所が あったら是非教えて下さい。 昔からの夢です。 よろしくお願いします。

  • バス釣りのポイント

    私は 大阪 門真市在住の子持ちですが、最近5年生の息子とバス釣りを始めました。大阪および奈良(大阪より)で割りと足場の面などで安全なポイントを教えてください。できれば野池が希望です。 移動は車ですので 一般道で片道1時間以内くらいの 距離がベストです。もしくは 淀川でのポイントでも結構です。 贅沢な質問ですが 知っている方お願いいたします。

  • 北海道 親子で海釣りできる場所

    夏に北海道へ小学低学年の子供を連れて行くのですが今回は親子での海釣りをメインイベントにして場所の選定をしています 自治体のHPなどで探したのですが確かな情報が得られません そこで地元の方、つり場に詳しい方 候補の地区は - 札幌-小樽 - 苫小牧-室蘭 - ひだか-浦川 のいずれか -足場は防波堤か岸壁 砂浜でも可 -釣果はチカ、カジカ、コマイなど小物がちょこちょこ連れる程度でOK -できれば駐車場、お手洗い、自販機などのある海沿いの公園のようなところ どちらかよい場所をご存知の方情報をお願いします

  • エンジンO/H

    こんばんは。 近い内にゼファー750のエンジンのO/Hを考えています。 そこで埼玉県南部または東京北部辺りで良いショップをご存知の方はいらっしゃいませんか? 有名所じゃなくても構いません。 きちんとした仕事をしてくれる所を探しています。 エンジンのO/Hをする方は少数だと思いますが、情報をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 他店で購入した自転車に防犯登録、TSマークを付けて欲しいのですが

    他店で購入した自転車に防犯登録、TSマークを付けて欲しいのですが 埼玉県南部、東京都北部~秋葉原近辺で快く引き受けてくれる所はありませんか? レシート、保証書はあります。カインズホームで購入しましたが防犯登録も してもらえなかったので・・