• ベストアンサー

嘔吐とその後の様子 (長文です)

1歳半の娘の様子が心配になり質問させて頂きます。 昨日は朝から食欲がなく、果物やおやつもあまり食べませんでした。 夕方から車で買い物に行き、帰りにうどん屋へ行ったのですが、いつもは好んで食べるうどんも、昨日はあまり食べず、帰りの車の中で、食べたもののほとんどを吐いてしまいました。 家に着くと元気があり、お風呂にも入りましたが、いつもは最後の1滴まで残さず飲んでいるフォローアップミルクを半分しか飲みませんでした。 夜中の2時と朝の5時にひどく泣いて、どこかつらいのか・・・と思ってるうちにまたグッスリ寝ていました。  毎朝7時に起きるのですが、9時になってもよく寝ていて、昨日の嘔吐や夜泣きで疲れているのだろうと、寝かせておきました。 10時になって起きるなりグズっているので、水分を摂らせ(お茶を異様にたくさん飲みました)、好物のさつまいも入りの、やわらかめのおかゆを食べさせたのですが、3口ほどしか食べません。 ヨーグルトも好きなのであげてみたのですが、これも3口ほどです。 その間もお茶をすごく飲みました。 グッタリというほどではないのですが、元気もないように思います。 10分ほど絵本を読んだりテレビを見てるうちに、また寝てしまいました。 いつもは添い寝したり抱っこしたりしても、なかなか寝付かないので、とても驚きました。 熱や風邪の症状もなく、普段は便秘ぎみなのもあってか、下痢もありません。 嘔吐も昨日の一回だけです。 小児科へ行った方がいいのかと思うのですが、外はとても寒く雪も降っていますし、娘も今のところよく寝ているので、今日は暖かい部屋で休ませてあげたいとも思います。 体が弱っていて、小児科で他の病気をうつされてしまうのではないかという心配もあります。 早急に受診する必要があるのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojizou6
回答No.2

#1です。言葉が足りなかったので、補足しますね(^^;。 胃腸が弱っている時は、食べてもすぐに吐きやすいので 無理に食べさせず、水分だけを取らせてあげてください。 “水分を少量ずつ(スプーン一さじずつ)、こまめに与える” ことを心掛けてあげましょう。 脱水だけを予防しながら、胃腸を休めることで返って早く回復しますので・・。

105nh
質問者

お礼

ありがとうございます。 >胃腸を休めることで返って早く回復・・・ とても勉強になりました。 アドバイスがなかったら、無理にでも何か食べさせて、胃腸に負担をかけていたかもしれません。 今のところ水分は摂れているので、様子を見ようと思います。 URLもとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ycnhk
回答No.3

熱が無いのなら、特に心配する事も無いでしょう。 3口でも食べ物を口にするのと、水分を取っているので 尚更、安心です。 もしかしたらこれから熱が出るかもしれません。 それから医者に行っても遅くはありません。

105nh
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 熱が出たら受診しようと思います。

• kojizou6
回答No.1

病院へ連れて行くリスクを考えると 迷われる症状ですよね。 嘔吐がその後無く、脱水症状も 見られないのであれば、もう少し様子を見られて も良いと思いますが・・。 胃腸が弱っている時は、食べてもすぐに吐きやすいので “水分を少量ずつ(スプーン一さじずつ)、こまめに与える” ことを心掛けてあげましょう。 子どもはどうしても、のどが乾いて一気に飲もうとしますが それを上手に調節してあげると嘔吐の予防になります。 それでも吐いたり、別の症状が出てくるようであれば 受診してください。 夜間や休日、診察の必要性の判断に困った時は 以下↓を参考にしてください。 http://www.kodomo-qq.jp/ お大事になさってください・・。