• 締切済み

3歳の息子がいますが、よく嘔吐します。

3歳の息子についてなのですが、朝起きた時と走った時にかなり咳込み、その勢いで嘔吐する事がよくあります。 保育園に通っているのですが、1週間に1~2回、たまには1日に数回その流れで嘔吐する事があります。 朝起きた時は喉が乾燥しているのかと思い、起きてからお茶を飲ませたり寝室に加湿器を置いたりしていますが、それでも変化なしでした。 咳込みなしで嘔吐する事はほとんどありません。 風邪などの症状はなく、何故そこまで咳込むのか原因が分かりません。 嘔吐しているのを見ると、しんどいだろうに…と気の毒になって仕方ありません。 同じような事例をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? それと、この症状を病院で見てもらうには小児科でいいのでしょうか? 風邪ではないので、何科に行けばいいのかもよく分かりません。 宜しくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

喘息・気管支喘息・乾燥性の喘息の可能性はありませんか? 幼い子供だと息が吸えないのか、吐けないのかの説明ができず、単に苦しいということで、咳をすることがあります。 これまでの症状で「季節の変わり目」に多くなるとか、天気が悪くなると~など追加される事項があれば、小児喘息を疑いましょう。 また、空腹時にげっぷをうまく出すことができずに咳込み吐く場合もあります。 おなかがいっぱいでもやりますけど・・・・。 食堂から胃にかけての幽門が曲がっている、曲がりすぎているなどの影響が出ていることもあります。 あーこの症状は私本人の事ですので…間違いないです。幼いころからそうなので、少しずつしか食べることができません。 また最初に書いた、喘息についてはほかに食物アレルギーやアトピーなどの症状がなくても突発的におこることがあります。夜明けごろに咳込むのは部屋の埃が床に落ちてくる時間だから・・・と言われています。 これらの症状は普通の小児科で良いです。 もしくは内科ですね。 異物が肺に入ると風邪になりますから、要注意です。 喘息は発作で死亡することもある怖いものですよ。 「くるしいだろう・・・」とかのんきにしていないで、早く医者に相談してください。 時折出るだけの症状で済むのか、生涯付き合うことになるのか、というくらい、真剣になるべきです。 週末になるので、今日明日にでもすぐに医者に相談しましょう。 なんでもなければそれでよいではないですか。 吐き気がなくなれば、咳込みがなくなれば、いいのですから。 お大事にしてください。 この時期は喘息患者が救急に大集合です。 一人来ると「後数人来るね・・・」と当番医がいうほどです。 それで顔見知りが出来たりします。 私自身そうなので、子供がしっかり受け継いでしまい、かわいそうに思っています。