• 締切済み

3歳の息子がいますが、よく嘔吐します。

3歳の息子についてなのですが、朝起きた時と走った時にかなり咳込み、その勢いで嘔吐する事がよくあります。 保育園に通っているのですが、1週間に1~2回、たまには1日に数回その流れで嘔吐する事があります。 朝起きた時は喉が乾燥しているのかと思い、起きてからお茶を飲ませたり寝室に加湿器を置いたりしていますが、それでも変化なしでした。 咳込みなしで嘔吐する事はほとんどありません。 風邪などの症状はなく、何故そこまで咳込むのか原因が分かりません。 嘔吐しているのを見ると、しんどいだろうに…と気の毒になって仕方ありません。 同じような事例をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? それと、この症状を病院で見てもらうには小児科でいいのでしょうか? 風邪ではないので、何科に行けばいいのかもよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

喘息・気管支喘息・乾燥性の喘息の可能性はありませんか? 幼い子供だと息が吸えないのか、吐けないのかの説明ができず、単に苦しいということで、咳をすることがあります。 これまでの症状で「季節の変わり目」に多くなるとか、天気が悪くなると~など追加される事項があれば、小児喘息を疑いましょう。 また、空腹時にげっぷをうまく出すことができずに咳込み吐く場合もあります。 おなかがいっぱいでもやりますけど・・・・。 食堂から胃にかけての幽門が曲がっている、曲がりすぎているなどの影響が出ていることもあります。 あーこの症状は私本人の事ですので…間違いないです。幼いころからそうなので、少しずつしか食べることができません。 また最初に書いた、喘息についてはほかに食物アレルギーやアトピーなどの症状がなくても突発的におこることがあります。夜明けごろに咳込むのは部屋の埃が床に落ちてくる時間だから・・・と言われています。 これらの症状は普通の小児科で良いです。 もしくは内科ですね。 異物が肺に入ると風邪になりますから、要注意です。 喘息は発作で死亡することもある怖いものですよ。 「くるしいだろう・・・」とかのんきにしていないで、早く医者に相談してください。 時折出るだけの症状で済むのか、生涯付き合うことになるのか、というくらい、真剣になるべきです。 週末になるので、今日明日にでもすぐに医者に相談しましょう。 なんでもなければそれでよいではないですか。 吐き気がなくなれば、咳込みがなくなれば、いいのですから。 お大事にしてください。 この時期は喘息患者が救急に大集合です。 一人来ると「後数人来るね・・・」と当番医がいうほどです。 それで顔見知りが出来たりします。 私自身そうなので、子供がしっかり受け継いでしまい、かわいそうに思っています。

関連するQ&A

  • 喉の乾燥

    冬になると喉の乾燥がひどくなり、喉が痛くなり…風邪を引くというパータ-ンが年中あります。 元々、口呼吸してるため、そーゆ方って喉をやられやすいと以前聞いた事があるんですが、気にして口を閉じていますが気付いたらポカーンと開いてます…。 加湿器も寝室に置いてあるし、寝る時はマスクをして寝てます。飴も口に入れてられる時は入れてますし。気をつけてはいるんですが喉がくっつくほど乾燥しちゃう時があります。何か皆様の対策方法教えてください。あと加湿器は寝てるところに近ければ近いほど効果ありますか?6畳の部屋で寝てるところから一番遠くにあります。

  • 2歳の子供の嘔吐について・・・

    2歳の娘が、今朝9時、10時頃2回嘔吐しました。 元気よく、下痢も無いですし、発熱もありませんでした。 一応小児科に行きましたが、 「胃腸風邪かな~?様子を見ましょうか」 で、投薬も無しでした。 昼食もま~いつも程度食べました。 昼間元気に過ごしていました。 若干いつもより元気が無い感じがした夕食後に、また1度嘔吐しました。 シャワー程度で洗い流し、寝かせようとしましたら、いつもは抱っこでは寝ないのに、ぐったりした感じで腕の中で寝ました。 そして、寝室で寝かした瞬間に、昼・夜食と飲んでいた飲料水をひどく嘔吐しました。 現在夜10時ですが、体温も異常ありません。 様子は元気がないように感じます。 下痢もありませんでした。 胃腸風邪、ウィルス性で、嘔吐のみ、下痢・発熱無しはよくある事でしょうか? 心配です。 安静にさせ、明日また小児科に行くつもりですが・・・ 皆さんの育児経験から、同じような経験ありましたら、 ・どの程度でよくなったか? ・嘔吐のみで終わるウィルス性・非ウィルス性はあったか?診断名はなんだったのか? もしよければ是非アドバイスお願いします。 小児科にかかれば診断はあると思いますが、聴診器を当てて心音、呼吸音、腹腔内音を聞いて、「胃腸風邪でしょうね」で終わりそうで・・・ 信じていないわけではないのですが、やはり皆さんの経験でどんなケースがあったかを教えていただけないかと思い質問させていただきました。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 喉が弱い

    喉がとても弱いんです。 いつも風邪をひくのも喉からですし、風邪の症状は全くなくても喉が痛くなり、よく声がかすれたりします。全く声がでなくなるのが年に二回ほどあります。朝は声がでにくいです。仕事でも声を使うので、仕事にならない時がしばしば。 もちろん毎日うがいは欠かさずしていますし、乾燥の防止に加湿器もつけています。 元々喉が弱い体質といえばそれまでですが、なんとかして強くしたいのと、声が全くでなくなったときはどうすればいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。以前病院に行ってもうがい薬と痛み止めをくれただけでした。

  • 下痢、嘔吐。10ヵ月です。

    10ヵ月の子どものことで相談させてください。 22日の夜、布団に入ってから3回嘔吐。 23日朝下痢をしていていつものウンチとは違う変な(すっぱいような)匂いで心配になり、急患診療所へ。 ウンチを持参しましたが見てませんでした。 熱や鼻水、咳などの症状はなし。 先生はお腹の音を聞いて、変な音どはないし、様子を見てみてください、とのこと。 内科小児科の先生らしく小児科専門ではないようです。 その後帰ってきてから1日下痢。 お風呂のあとミルクを飲みその後1回嘔吐。 熱はなし。 元気はいつもよりはないです。 私が20日に風邪をひき1回だけ薬を飲みました。 授乳中と伝えた上で処方された薬です。 その影響? アレルギーがあるのですが、アレルギー症状が出るような食べものは食べていません。 明日も下痢が続くようなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 1度だけの嘔吐って?(4才)

    昨夜、夜中2時頃、寝ていた娘が急に嘔吐しました。 咳き込んだ訳でも無く急にです。 量は少量で嘔吐した後はグッスリ朝まで眠り、朝食も昼食も食べ遊んでいました。 熱や風邪症状も無く、下痢もしていません。 胃腸炎に何度かかかった事がありますが、その時は数回嘔吐し、明らかに具合が悪そうでした。 こんな風に1度だけ嘔吐するのって何なんでしょう? ストレスや疲れなどもあるのでしょうか? かかりつけの病院が今日は休診ですし、今現在何の症状も無いので救急に行くのもおかしいですし。 同じ様な事があったお子さんいらっしゃいますか?

  • この嘔吐の症状の原因は?

    今日で5日間、便が出てないので、 午前の診断時間に小児科へ行きました。 私が浣腸をすれば良いのですが、 念のために、診察をして頂きました。 <補足> ※(便秘は1歳児になる頃に、急になり 以前にも、1週間目になるので浣腸を した時は嘔吐がありませんでした) なので、今回も5日目になるので そろそろ浣腸をしようかなと思い 浣腸をしました。 しばらくすると、嘔吐をしました。 朝食べた分が出ました。 そんな症状は初めてなので、 嘔吐の症状が気になり小児科へ 行きました。 便秘からくる嘔吐だと診断され、 私は、胃腸炎(胃腸風邪)からくる 嘔吐じゃないかと思ったんです。 ですが...胃腸炎は下痢もあると ネットで知りました。 やはり、便秘からくる嘔吐だった のでしょうか?? 今は下剤の効果?で嘔吐はありません。 ただ、夜、一時期熱?があり、37.5~38.0 をさまよってましたが、今は平熱に戻ってます。 長文になり申し訳ありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 8歳の息子が発熱、黄色い嘔吐も。心配です。

    朝から、発熱、腹痛、のどの痛みを訴えて、病院へ走りましたが、「お腹押さえても痛がらないし、まあ、のどの風邪でしょう」みたいなことを言われ、薬(咳止め、抗生剤、ビオフェルミン)もらい、帰ってきました。しかし、夕方、相変わらず、うずくまったまま。そして、黄色い汁の嘔吐がありました。 胃液みたいな臭いではなく、何となく、胆汁のような臭いがあり、心配してます。お薬もらったし、様子を見たらいいのか、すぐにでも病院行ったほうがいいのか、、、どうしたらいいのかわかりません。

  • 子供の嘔吐物に血

    一昨日子供(4歳女子)が嘔吐しました。何度(5回)か吐くうちに血が混ざりはじめました(茶色っぽい)嘔吐の原因ですが、考えられるのは・1日前のおにぎりを一個食べた。朝8時に食べて11時に嘔吐(嘔吐物の中にごはんがありました)・風邪気味・便秘、これらが考えられました。すぐ救急へ行きました。小児科の先生で総合病院、子供は行く車の中ではだいぶ普通の状態に戻りました。病院へついた頃は通常でした。診察してもらった結果、やはり血でした(嘔吐物を見せました)浣腸をし便を見ましたが血は混じっていませんでした。診察内容はお腹を触ったり、聴診器、あとは指で胸などを叩く、など。結果大丈夫との事で薬もなしです。血は嘔吐により食道などが切れ、胃に血が溜まりそれが出たと考えられる、との事でした。嘔吐の原因は上記などが考えられるが、はっきりしませんでした。 2日たちますが子供に変化はありません。私が気になるのは上記くらいの診察で安心していいのか、また、医者もはっきりとこうだという言葉がなかった事です。症状が治まっていたので仕方ないですが。もう一度病院へいくべきかなと思ってはいますが、お医者さんかこういう経験をお子さんでされた方がおられましたらと思い、質問致しました。先生は顔色なども見られての判断だと思います、病院へ行った時の顔色は悪くはなかったです。

  • 朝起きるとのどが乾燥している

    冬場になると部屋が乾燥しているのか、朝起きると のどが渇いて少し痛いです。 乾燥したのどが風邪の菌が成長する、と聞いたことが有ります。 加湿器を付けておくのも新たに製品を買わなければなりませんし、 大げさのような気がします。 私は完全に寝たら朝までぐっすりなので、夜起きてお茶を 飲んだりするのも難しいです。 寝ていても朝までのどが渇かない方法が有ればお教え下さい。

  • 子供の嘔吐

    8ヶ月半の女の子が居ます。 先週、木曜日から一日一回は嘔吐しています。 大体、昼食後か昼食中です。 熱はないし、基本的に元気に遊んでいます。 風邪の症状もありません。 どんな原因があると思われますか? 小児科に行っても様子を見てください、といわれるだけかと思い 行っていません。でも心配です。苦しいのはかわいそうだし。 どうしたらよいでしょう?