• ベストアンサー

犬を4ヶ月預かってくれる所を鎌倉近辺で探しています。

イギリス転勤になり、犬も同行させることにしました。 しかし、狂犬病の注射をしてから6ヶ月間の待機期間があり、 その間、日本で待機していなくてはなりません。 私は娘の学校の都合で7月中には行かなくてはなりません。 待機の終わるまで、約4ヶ月間、犬を預かってくれるところを探しています。 どこか、そのような長期で犬を預かってくれるところはあるでしょうか?出来れば鎌倉近辺で探しています。 ちなみに、親戚筋は全滅でした。(涙) どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

http://www.dogfarm.jp/こちらは確実に長期預かりをしてくれるし、犬ものびのびと暮らせそうです。ただし長野県。わたしも一度遊びに行きましたが、そこの所属の犬たちは幸せそうでした(預かっている犬は見ていません。) http://www.thistle.co.jp/3/3.htmlは鎌倉で、長期の預かりも可能とは思いますが、料金については問い合わせてみないとわかりません。日に何回かドックランに出してもらえます。我が家のワンはここのしつけ教室に通いましたが、誉めるしつけ方法で、適切に指導してくれ、なかなかよかったです。

taffytaffy
質問者

お礼

ありがとうございます! シッスルに早速電話しました。 預かってくれそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.3

 現在の状況おおむね理解できます。ご心配ですね。  私どもの海外旅行の際には娘の家族に柴犬を預かってもらいました。2週間足らずでしたが孫たちのペットになっていたようでした。  どのような犬種か分かりませんが、馴染みのペット屋さんや町内会・サークルのメンバーの方などはいませんか?そこで里親を見つけてもらうのです。この時は期間4カ月・謝礼は幾らなど明確にしておいた方がよいかと思います。ペット屋さんそのものに預けるとたいそうな金額となってしまいます。  犬好きな方が見つかるとよいですね。

taffytaffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお人柄の分かる文面で、ありがたく拝読いたしました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

ドッグスクール。 長期預り訓練と言えば3~5ヶ月。 バッチリ訓練するのにちょうど良いと思います。

taffytaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方が教えてくださった、鎌倉にある訓練所に電話してみます。 適切なアドバイス、ありがたく承りました。

関連するQ&A

  • 狂犬病

    親戚の犬に噛まれました。 犬本人は狂犬病になっていないと思われますが 狂犬病の注射をして居ないのを知りました。 噛まれたのは 3歳の息子で少々の内出血と少々の出血で済みました。 叔母は アレルギーを持ってるから予防注射できないのよ… って言ってます。 本当に そうなんでしょうか??狂犬病の注射って義務じゃないのですか? 息子本人は 噛まれて1か月経っていますが 元気です。 ただ、その犬が狂犬病の注射をして居ないのを今日知ったので 心配になってきています。 詳しい話を ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします…

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた後、保健所ではどういう対応をしてもらえますか?

    犬に噛まれました。普段は飼い主の敷地内におさまるようにヒモで繋がれていますが、噛まれた時は道路に繋がれていました。 傷はさほど酷くなく、筋がさけたり骨が見えたりといった大怪我では無かったですし、以前にも別の犬に噛まれたことがあって自分の手当てだけで治りましたので医者には行きませんでした。 その時点で飼い主にケガを見せるべきだったと思うのですが、とにかく手当てが先だと思い、自分で携帯のウェット・ティッシュとバンドエイドで手当てをしました。私の落ち度はすぐに飼い主に報告をしなかったとこです。ほぼ定期的に用事で、犬に噛まれたその土地に行っているのですが、その飼い主に報告をしたのが2週間後でした。 私としては、ケガはもうほぼ治り問題ではなく(噛まれた後はやや残っていますが日常生活には支障はありません)、狂犬病(日本では発症の危険性はほぼ無いとしても)が気になります。それで飼い主に狂犬病の予防注射を受けたかを聞いたのですが、注射済票は仕舞い込んだそうで見つからないようです。飼い主の話しによると、その犬は10年ほど生きているそうですが、表札には門票シールも貼ってありませんでした。そして過去には予防注射を受けたらしいのですが、去年は受けなかったそうです。 飼い主には最初当たり屋のように胡散臭く思われましたが、私としてはお金の保障も犬の処分云々も問題ではなく、狂犬病の心配がないかだけです。 素人ながら狂犬病を調べて見ると、もし狂犬病が発症するとなると、ヒトより犬のほうが発症が早いので、例え狂犬病の予防注射を受けていないでも、噛まれてから2~3ヶ月くらい経てから犬が元気なら私も安心なので、飼い主にもそのように伝えました。但し、毎年春の狂犬病予防注射に今年は受けると影響が出ると思われるので、その事も伝えました。 その土地の保健所に電話で相談すると、狂犬病予防法に基づき行動してもらえるようですが、ケガが治った今となって、しかも飼い主に噛まれた直後に報告しなかったので保健所が動いてもらえるのか心配です。私の要望は、単純に、狂犬病の予防注射をいつ行ったかの記録を見せてもらえるだけでよいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の予防注射について

    遠い親戚が亡くなり急遽犬を引き取ったのですが、注射等に関する証明書が見つからずに困っています。 もしかしたら1年に2度打つことにになってしまうのですが、大丈夫でしょうか? 6~7歳くらいの成犬です。 狂犬病はともかく、「ワクチンは1年に1度でも多い」との話がネットで出てくるので…。 入院してから亡くなるまで犬を預かってくれていた方は病院には連れて行っていないそうなので、少なくとも4か月は注射していません。 1年に2度になるくらいなら、あと6か月待って打ったほうがいいでしょうか? 病院で先生にもきくつもりですが、仕事の都合上来週末くらいになってしまうので、少しでも不安を解消したいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の登録について

    3ヶ月になったチワワを飼っています。 先日、動物病院で初めての予防注射をして、 2回目の注射は1月にして、2月に狂犬病の注射をするように いわれました。 犬の登録などまだ何もしていなくて、病院で聞くのを忘れたのですが、 「動物病院だと登録などもしてくれる」とどこかで見たのですが、 それは狂犬病注射の時なのですか?その時にしてくれるのであれば、 次回の時に話をしようと思うのですが、自分でどこかに行って しないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • イギリスで、犬の登録、予防接種で義務化されていることがありますか?

    イギリスで、犬の登録、予防接種で義務化されていることがありますか? 最近、日本からイギリスに犬を連れてきました。検疫及び輸送の手続きで、狂犬病の接種、6カ月待機、マイクロチップの埋め込みはしていますが、こちらで生活させるにあたって、犬の登録や予防接種の義務化されていることがありましたら、情報を知りたいですが、宜しくお願い致します。 簡単に検索してみたのですが、州法でも、それらしい義務化の手続きが見当たりませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬鑑札、お引越しについて。

    初めまして。 現在、7歳と生後4ヶ月になる2匹の犬を飼っています。 今の家に越してきて4ヶ月。 私は市内で、彼は県外からの引越しです。 7歳になる先住犬は彼が元々飼っていた犬です。 子犬の骨折などがあり、遅くなりましたが先日やっと子犬の狂犬病の注射が終わりました。 その際、病院から犬鑑札と狂犬病予防注射済票などを貰い、一緒に貰った紙を読んでたのですが、どうやら犬鑑札と予防注射済票を犬に装着する事が法律で義務付けられてるとの事。 私は犬を飼うのが初めてなので知りませんでした。 恥ずかしながら、彼も知らなかったそうで、すごく呆れます。 そこで犬鑑札、注射済票を先住犬にも付けたい&引越しの手続きをしたいのですが、犬鑑札がもう手元にないそうです。 犬鑑札はどこで再発行出来るのでしょうか? また市役所などでしたら、引越し前の市役所でしょうか?それとも現在住んでる市役所などでも出来ますか?番号が分からなくても再発行出来ますか? それと、犬のお引越しの手続きも市役所で可能ですか? 犬鑑札を再発行してからの方がスムーズでしょうか? 分からないことだらけてすみません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 狂犬病の予防注射を3ヶ月の間に2回?

    トイプードルを飼っています、 8種混合ワクチンを済ませ生後3ヶ月になった時我が家の子になりました。 生後6ヶ月になったので1月に狂犬病の予防注射を頼みに近くの動物病院に行くと 今打ってまた4月に狂犬病の注射を市から通知が来るので打たなければ いけないと言うので、1年に1回でいいのでしたら4月に伺いますと言うと その間にもし人や犬を噛んだりしたらどうしますかと言われました。 トイプードルの小さな子犬ですし噛み癖もないし室内犬でお散歩の時はリードを しっかり持っているし……。とその時は納得行かなくて帰ってきまし。 そして4月になって車で15分ぐらいの評判の良い動物病院に行き、現在はかかりつけの病院 にしています。 生後6ヶ月位の子犬に狂犬病の予防注射を3ヶ月の間に2回打ってもかまわないのでしょうか? 現在4歳になりますが今まで疑問に思っていましたので思い切ってお尋ねいたします。 文章が下手ですみません。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれました。

    昨日、飼い犬を散歩させていたところ、近所の犬の鎖が切れ飼い犬と私も腕を噛まれました。 すぐに飼い主さんが来てくれ、病院に行く様言われました。 飼い犬はカスリ傷程度で済んだのですが・・ 私は右腕5針縫いました。 その犬は狂犬病などの注射はしてあるそうです。 18時ちょっと前の出来事なので、近くの内科、外科等やっている小さい病院に行きました。 消毒をしてもらいすぐ縫ったのですが・・・神経?等ちゃんと見てもらったのかわかりません。 破傷風の注射は昔してあったので、しませんでした。 出してもらったお薬は、抗生物質と痛み止めです。 今日ガーゼを変える為、またその病院にいきました。 化膿止め?の点滴もしました。 先生には明日また来てもらって、もう少し様子をみようといわれました。 家に帰ってから今も右手は全く動かせません。 指も動かそうとすると、筋が痛くて全く動かせない状態です。 まだ噛まれて1日しか経っていないので腫れ、熱もひどいのでそのせいでしょうか? 犬に噛まれて神経までいってしまった等あるのでとても怖いです。 外科専門の病院に変えたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種をしていない犬

    こんにちは。 我が家にはもうすぐ4ヶ月になるメスの仔犬がいます。 もう1匹、里子としてメスの成犬を家族に迎えようと思うのですが、その子は虐待を受けておりワクチンや狂犬病の注射を2年ほど前にしたきりだそうです。 先住犬の仔犬を心配して引き取るか迷っています。 今から成犬にワクチンを打って大丈夫でしょうか? 仔犬に感染するようなことはありませんよね?? 情報よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 狂犬病について教えて下さい。

    5ヶ月になるチワワを飼ってます。そろそろ狂犬病の注射をうたなくては・・・と思ってます。友達に犬を飼ってる人に話しを聞いたのですが、犬が飼い主以外に吠えたり噛んだりしなかったら無理にうたなくていいと聞きました。変に注射すると余計おかしくなる場合があると言うんです。どうなんでしょうか?やっぱり注射は必要なんでしょうか?

    • ベストアンサー