• 締切済み

柔道をやっていたのですが・・・。

中学から約6年にわたり柔道をやってきました。 腕周りや肩・ももに筋肉がかなりついてしまい既製品の服があまり入らなくなってしまい困っています。 引退してからは、筋肉の上に脂肪がついてしまいお腹はぶよぶよになってしまいました。 筋肉を減らしつつお腹の脂肪を減らす・・・。良いトレーニングは無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

すでにもう筋肉では無いのではないのでしょうか?  脂肪だと思いますので、食事をある程度制限し、有酸素運動などを継続していくのがよろしいかと思われます。  ウォーキングとか、、、。ジョグとか。