• 締切済み

株について教えてください

taka1999の回答

• taka1999
回答No.4

#3です。追記です。 今後会社が発展していくかどうか…今後株価が高くなる。と書きましたが、少し訂正します。 実は株価とは、会社の発展具合というより、実際は「人気」みたいなものです。人気が有るかどうかです。 アイドル歌手で、歌は下手でも人気が有ればプロマイドは高値1万円などになります。いくら歌がうまくても、顔が良くても人気が無ければプロマイドは100円です。おなじプロマイドなのに人気で値段が変わるのです。この人気ですが、人気があればプロマイドの取り合いとなり、高値となり、高値を見越してプロマイドを100円で購入し10000円で売れば9900円の儲けです。このアイドルに男が居たとなると、人気ががた落ちになり、プロマイドが100円となったとすると10000円で購入した人は9900円の損となります。 ですので、会社の良し悪しというより、実はどれだけ人気があるかということで考えて良いと思います。