• 締切済み

株券

ネットで株を購入した際に、その株券(紙)は、売却するまで、証券会社が預かってくれるのでしょうか?

みんなの回答

• jugger
回答No.2

株の売買に際して一々株券の受け渡しを行っていると、たいへん面倒で手間と時間と費用がかかります。 そのために日本証券保管振り替え機構 通称「ほふり」という機関が一括して預かる仕組みになっています。こういった方法は他の国でも行われています。 特別な手続きをすれば手元に株券を送ってもらうことも出来ます。 あと倒産や上場廃止になると株券が郵送されてきます。 ただ2009年からは紙の株券が廃止されて、すべてが電子化されます。

参考URL:
http://www.jasdec.com/less/less01.html
  • nrb
回答No.1

証券会社が預かってくれるのでしょうか? 基本は、預かりませんね 証券保管振替機構が預かってます http://www.jasdec.com/

yukittuan
質問者

補足

ようするに購入者の手元には、基本的に株券が届くことはないとのことですね? これから始めようと思っているので、どういう仕組みになってるのかなと、思いましたので質問させていただきました。