• ベストアンサー

超初心者の株券売却の流れ

株売買未経験の超初心者ですが、少し勉強して自分なりの解答を出してみました。こんな感じで良いのでしょうか? 勤務先で持株会があり1株入手しました。これを「現金」でも「株券」でも引き出せるのですが、現金化するタイミングの時価(会社の手続きに時間が掛かると下がってからの現金化になってしまう)になってしまうので、株券にして自分で売却をしたいと思います。この1株30万円(仮定)の株券を32万で売却したい場合次のような流れで良いのでしょうか? 1.ネット証券会社に口座をつくる。 2.会社の株券をネット証券会社に預ける。 3.指値(32万円)を指定して待つ。 4.売却が確定したら現金を受け取る。 本当に簡単に説明すると流れはこんな感じで良いのでしょうか? 今のところ、他の株を購入するつもりはなく、ひたすら自社株が1株以上入手できたときに現金化するための手段として利用したいと考えています。さらに良い方法等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.4

在職中に自社株を売却するなら、持ち株会を通じたほうがよろしいかと思います。インサイダー取引の疑いを避けるためです。 証券口座開設の時、勤務先は詳しく記入します。自社株を入庫させてくれるかどうか、その辺も、どうなのでしょう。 退職してから処分する方が多いのは、こんな理由です。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.ネット証券会社に口座をつくる。 1株だけなら店頭口座でもかまわないですね。 UFJとかは無料維持費ですし。 2.会社の株券をネット証券会社に預ける。 これも、証券会社から説明くれます。 その会社のやり方で行ってください。 3.指値(32万円)を指定して待つ。 あくまでも上場している会社に限られます。 ヤフーファイナンスで自社を検索してみてください。 4桁の数字が与えられていたら大丈夫です。 4.売却が確定したら現金を受け取る。 売却日の3日後から受け取れます。 株券については、会社に訪ねてください。 おろせるかについても、。

• nrb
回答No.2

会社名が判らないので  まず1株単位で売れるかどうか確認下さい  ・単位株が1株出ないと売れません  単位株が1株であることを条件にします 1.ネット証券会社に口座をつくる。  手数料が安いほうが良いので やすいネット証券を選びましょうね 2.会社の株券をネット証券会社に預ける。  株を紙ベースで発行してもらう  受け取る  証券会社へ入庫する   3.指値(32万円)を指定して待つ。  これは自分の判断で値段を決めて下さい 4.売却が確定したら現金を受け取る。  出金は、銀行の指定口座に送られます  又は、店舗に行って現金引き出す もし単位株以下なら  ・会社経由で売却  ・ミニ株がある証券会社を使うになります  

• iichiho
回答No.1

1~4までの動きで基本的にOKですが、いくつか注意事項があります。 1.ネット証券会社に口座をつくる。 株購入の予定が無くても、売買手数料や株委託の手数料等の各種手数料の支払いのために、口座開通後にいくらかのお金を最初に預けておく必要があります。 2.会社の株券をネット証券会社に預ける。 株券を証券会社に預けるのは、「入庫」と言いますが、この手続きには手数料がかかります。 (証券会社によって手数料は違います) あと、この入庫の手続きには株数にかかわらず、所定の書類の提出と数週間の期間がかかります。 3.指値(32万円)を指定して待つ。 指値で待つのにはお金はかかりませんが、売買が成立すると、所定の手数料(証券会社によって違います)がかかります。 4.売却が確定したら現金を受け取る。 売却後のお金は証券会社の口座にプールされますので、自分の銀行口座への振り出しの手続きを自分でします。 振り出しの手続きは、受け取る銀行によって手数料がかかったりかからなかったりします。