• ベストアンサー

超初心者の株券売却の流れ

株売買未経験の超初心者ですが、少し勉強して自分なりの解答を出してみました。こんな感じで良いのでしょうか? 勤務先で持株会があり1株入手しました。これを「現金」でも「株券」でも引き出せるのですが、現金化するタイミングの時価(会社の手続きに時間が掛かると下がってからの現金化になってしまう)になってしまうので、株券にして自分で売却をしたいと思います。この1株30万円(仮定)の株券を32万で売却したい場合次のような流れで良いのでしょうか? 1.ネット証券会社に口座をつくる。 2.会社の株券をネット証券会社に預ける。 3.指値(32万円)を指定して待つ。 4.売却が確定したら現金を受け取る。 本当に簡単に説明すると流れはこんな感じで良いのでしょうか? 今のところ、他の株を購入するつもりはなく、ひたすら自社株が1株以上入手できたときに現金化するための手段として利用したいと考えています。さらに良い方法等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

在職中に自社株を売却するなら、持ち株会を通じたほうがよろしいかと思います。インサイダー取引の疑いを避けるためです。 証券口座開設の時、勤務先は詳しく記入します。自社株を入庫させてくれるかどうか、その辺も、どうなのでしょう。 退職してから処分する方が多いのは、こんな理由です。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.ネット証券会社に口座をつくる。 1株だけなら店頭口座でもかまわないですね。 UFJとかは無料維持費ですし。 2.会社の株券をネット証券会社に預ける。 これも、証券会社から説明くれます。 その会社のやり方で行ってください。 3.指値(32万円)を指定して待つ。 あくまでも上場している会社に限られます。 ヤフーファイナンスで自社を検索してみてください。 4桁の数字が与えられていたら大丈夫です。 4.売却が確定したら現金を受け取る。 売却日の3日後から受け取れます。 株券については、会社に訪ねてください。 おろせるかについても、。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

 会社名が判らないので  まず1株単位で売れるかどうか確認下さい  ・単位株が1株出ないと売れません  単位株が1株であることを条件にします 1.ネット証券会社に口座をつくる。  手数料が安いほうが良いので やすいネット証券を選びましょうね 2.会社の株券をネット証券会社に預ける。  株を紙ベースで発行してもらう  受け取る  証券会社へ入庫する   3.指値(32万円)を指定して待つ。  これは自分の判断で値段を決めて下さい 4.売却が確定したら現金を受け取る。  出金は、銀行の指定口座に送られます  又は、店舗に行って現金引き出す もし単位株以下なら  ・会社経由で売却  ・ミニ株がある証券会社を使うになります  

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

1~4までの動きで基本的にOKですが、いくつか注意事項があります。 1.ネット証券会社に口座をつくる。 株購入の予定が無くても、売買手数料や株委託の手数料等の各種手数料の支払いのために、口座開通後にいくらかのお金を最初に預けておく必要があります。 2.会社の株券をネット証券会社に預ける。 株券を証券会社に預けるのは、「入庫」と言いますが、この手続きには手数料がかかります。 (証券会社によって手数料は違います) あと、この入庫の手続きには株数にかかわらず、所定の書類の提出と数週間の期間がかかります。 3.指値(32万円)を指定して待つ。 指値で待つのにはお金はかかりませんが、売買が成立すると、所定の手数料(証券会社によって違います)がかかります。 4.売却が確定したら現金を受け取る。 売却後のお金は証券会社の口座にプールされますので、自分の銀行口座への振り出しの手続きを自分でします。 振り出しの手続きは、受け取る銀行によって手数料がかかったりかからなかったりします。

関連するQ&A

  • 株券をうりたいんですが(株初心者です)

    自社株を買っていて、100株になったら1単元として扱われ、引き出せる。と聞き、引出して売ってしまおうと思います。 株価も上がっているようなので、今のうちに売りたいんですが、何をどうしたらよいのか。。 現在、会社で株券として引き出し手続きをしている最中で、まだ手元に株券はないのですが、これからどのように手続きを踏んでいけば株券をお金にできるのでしょう? ネットで調べていると 「取引するには、証券会社に口座を開かないといけない。」 とか書いてあったので、1回だけの売却でもどこかの証券会社で口座を開設をしなくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えていただけるとありがたいです。

  • 手元の株券を売りたい

    以前いた職場で従業員持株会にはいっており、毎月給与から天引きされ、それを資金に株が購入されておりました。 その職場をやめる際に持株会も退会したわけですが、それまで天引きで支払われていたお金は、3株分の株券と端数は銀行振り込みの現金となって手元に届きました。 私自身は株にはまったく興味も関心もなく、またまとまった金額の現金がほしいため、その3株分の株券を売却してしまいたいのですが、知識も経験もないのでどうすればいいのかがまったくわかりません。 なけなしの知識として、証券会社にいって口座を開設すればいいのかなという気がしていますが、正直それもよくわかりませんし、証券会社の違いが何に影響してくるのかわかりません(手数料などでしょうか?)。また、今後株をやるつもりもないので、わざわざ店頭にいったりするのもめんどうにも思います。最近はオンライン証券なんてのもありますが、そういうのを利用することもできるのでしょうか? また、できれば少しでも高いときに売りたいとは思いますが、私のような場合でもネットでその指示ができるものなのでしょうか? いろいろぐぐったりしてみましたが、知識がないのとあまりないケースなのか、よくわかりませんでした。とはいえ、今後株をやるつもりはないので、新たな知識を本で読んだりして勉強するつもりもありません。 ちなみに株券は東証1部上場企業のものです。株券は実際に手元にあって、裏には所有者(?)として、私の名前が書いてあります。 上記の質問に初心者にわかりやすくお答えいただける方のお答えをお待ちしております。

  • 株券

    ネットで株を購入した際に、その株券(紙)は、売却するまで、証券会社が預かってくれるのでしょうか?

  • 退職時にもらった株券は、どこで売ればいいのでしょうか?

    自己都合で退職しましたが、持ち株界での積み立てでやっと単位株(1000株)を株券でもらいました。 塩漬けのつもりでしたが、最近の状況から売却をしようと考えています。 証券会社に持ち込むのがいいのか? 素人ですので教えていただきたいのでお願いします。

  • 現物の株券指定売却注文は可能?

    私が使っている証券会社は先入先出法を採用しており、株券指定して決済出来ないのですが、指定して決済出来る証券会社は有るのでしょうか? 例 A社の株を100円で1万株、90円で1万株買った場合、90円で買った1万株だけを指定して売却したい FXでは出来るのですが、株では出来ないのですかね? もし指定注文出来る証券会社を知っていましたら教えてください。

  • 自分名義の株券はどうしたらいいでしょうか?

    現在、自分名義の株券を保管しているのですが、これは株券の電子化に 伴い、どこかの証券会社に預ける必要があるのでしょうか? この株は自社株で、自分が退職するまでは売却するつもりはありません。 また、預けるとすれば保管料のかからないところがいいのですが、どこが お勧めでしょうか?

  • 店頭公開株の売却

    前の会社で強制加入させられた持ち株会で購入した株式(店頭公開株)を売却したいのですが、どこに行けばよいのかわかりません。 (1)どこの証券会社でもいいのでしょうか、それとも株式公開時の幹事会社(大和證券)まで行かなくてはいけないのでしょうか? (2)また、どこでもいい場合、売却時の手数料が安い証券会社があったら教えてください。現在、900円前後の値が付いていて、保有株数は1000株です。 (3)売却の際に必要な書類などありましたらお教えください。 (4)株式って売ろうと思ったときに、すぐ売れるものなのでしょうか?人気のない銘柄の場合は、売ろうとしてもなかなか現金化できないのでしょうか?ちなみに、株券は手許にあります。 よろしくお願いいたします。

  • 株の売却

    初めまして。 ある上場企業の持株会を退会する際、購入していた分を株券にしてもらい手元にあります。 この株を売却しようと考えていますが、どのような手続きをとれば良いのかわからず、困っております。 売却手続きについて、お教えいただけないでしょうか? 最近、よく耳にするネット証券でも売却できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野村ネット&コールの株売却

    株売買の素人です。 今まで勤務先の持ち株会で自社株を買ってたのですが、訳あって手放すことにしました。 持ち株会の指示で証券会社は野村ネット&コールになり、口座開設と単元株の振替も済み、 いつでも売れる状態にはなってますが、肝心の売却経験がありません。 希望の株価で売るには「指値」で注文すれば良いそうなのですが、執行条件など不明点が多々あります。 例えば、本日現在\1,000の株価の銘柄が+50円になったら売りたいという場合は \1,050の指値注文で執行条件などは特に気にしなくて良いのですか? また、野村ネット&コールの指値での売却は当日or10営業日が指定できるようですが、 指定した期日内に取引が成立しなかった場合はどうなるのでしょう? 取引不成立でも手数料が取られたり、売り注文できる回数が決まってたりしますか? 素人考えでは希望の株価になるまで、何度でも指値で売却注文続ければ良いのかと安易に思ってしまってます。

  • 短期間での株券の現金化

    株にはど素人の30代、男性です。 住宅ローン繰上げ返済の為に手元に追加の現金が必要で、会社の持ち株会からの引き出しを予定しています。(6000株、市場価格約700円) 持ち株会の事務局に照会したところ、私の手元に株券が届くまでに3週間程度かかるとの事なので、入手後の株券を少しでも早く現金化したいと考えています。 つきましては、次の優先順位の範囲で、どのような方法が良いのかアドバイスをお願いします。  1.出来るだけ早急に現金化したい  2.手数料等が安い方が良い  3.今後株取引を続ける予定は無い なお、持ち株会の事務局より「口座開設による期間の短縮化」は不可と聞いています。 宜しくお願いします。