• ベストアンサー

株券でまだ持っています。生きてますか?

株券が電子化になったにもかかわらず、いまだ株券で持っております。 証券会社からは、特別口座を作りました・・・という案内が1年前に来ておりました。そこで質問ですが、 (1)私の株は生きてますでしょうか? (2)生きているならば、売るにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.2

生きています、倒産していなければ、ですが。 その会社が委託している所を、会社のホームページなどで調べ、 たとえば東京電力ですと「当社が 三菱UFJ信託銀行 に開設した「特別口座※」に記録され」 http://www.tepco.co.jp/ir/kabushiki/tetsuzuki-j.html まあ、直接電話しても答えてくれますが、そちらに電話して調べて貰うと良いかと。 証券会社に「普通口座」を開き、移管してから売ることになるかと思います。 端株の場合は、買い取り請求、買い増し請求を出来ますが、単元株は出来なかったような記憶が。 どうやるべきかは、そこで詳しく教えてくれます。 証券会社に移管後に、何日かしてから売れるようになります。 「株券電子化について」 http://www.tr.mufg.jp/daikou/kabu_qa_12.html

kaminariarasi
質問者

お礼

よかったです。生きていてホッとしました。手続きしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponyoro
回答No.1

ちょっとだけ株をやった素人の意見です。 1.わかりません(どこの会社の株券ですか???それが解らないと誰も答えられません) 2.リンク先を参照…Q3(2) 株券の名義は貴方ですか? 証券会社に口座はありますか? とりあえず株券を持って証券会社に行って確認なさって下さい。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/ordinary/kabuken/qa.html
kaminariarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私名義の株券です。まず、「特別講座を作った」と連絡をくれた証券会社に連絡をとってみます。ありがとうございました。