解決済み

株券の電子化と証券会社について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4470203
  • 閲覧数226
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

父が株を持っていました。数年前に亡くなり、その株を母の名義に
変更まではしていました。それを、仕舞ったまますっかり忘れていた
のですが、ここで来年、電子化になる話を聞き、今更ながら
思い出しました。

私も母も株についてはまったくの無知で、電子化する手順もネットで
調べ、やっと証券会社に口座を開き、入庫すると分かりました。
さっそく証券会社の比較サイトをいろいろ調べ、人気のある3社を
選び、各社電話したましたがもう間に合わないと言われました。
しかし、松井証券や楽天証券はまだ受け付けてくれそうです。
ただ、比較サイトではベスト3以外なので悩んでいます。
株というものが無知なだけに、どうしても人気のある証券会社で
電子化しておいた方が安心なのかと思ってしまっているのですが・・・

現在の株券は、名義変更してあるのでこのままでも特別口座とやらに
管理されるんですよね?売りができないそうですが・・・

そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、とりあえずこのままにし
特別口座で管理してもらい、来年電子化が開始された後に、人気の
あるSBIやマネックス、ジョインベストなどに口座を作り電子化した
方が良いか、それとも、とりあえず今からでも受け付けてくれる
どこでも良いので証券会社に入庫し電子化しておいた方が良いか、
どちらが良いのでしょうか?(もし、後者の場合、松井証券と楽天証券の
どちらがお薦めでしょうか?)

まったくの素人質問ですみません。どなたか詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (3249/5586)

名義変更が終わっていればとりあえずはそのままで大丈夫です。
信託銀行の特別口座に入れられて管理されます。まだ個人のタンス株は2億株が手続きされずに、家庭に眠っているそうです。
証券会社ですが、どの証券会社でも問題ありません。5社とも株式を上場している大手の証券会社ですし(ジョインベストは野村證券の子会社で上場はしていません)、口座維持手数料も無料なのでお好きなところでいいと思います。
個人的には楽天か松井で、今手続きしておくのが良いと思いますが、これもどちらでもいいと思います。
お礼コメント
stn_2008

お礼率 100% (2/2)

教えて頂きありがとうございます。
上位3位以外でも大丈夫でしょうか?どこも素人でも
大丈夫ですかね?親切差などもちょっと心配しています。
やはり、今手続きしておくのが良いですかね。電子化
しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-11 23:30:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (238/2408)

お礼コメント
stn_2008

お礼率 100% (2/2)

教えて頂きありがとうございます。
SBI証券ですね。各比較サイトでほとんどが上位
だったので、本当はここで電子化したかったのですが・・・
電話したらもう間に合わないと言われてしまいました。
投稿日時 - 2008-11-11 23:34:56