株券を証券会社に預ける方法と手順

このQ&Aのポイント
  • 株券を証券会社に預けたい場合、信託銀行での売却と証券会社への持ち込みが必要です。
  • 具体的な手順としては、まず信託銀行に行って205株を売却し、残りの1000株を証券会社に持ち込みましょう。
  • ただし、株の実物は600株しかないため、実物の持ち込みはできません。平日は仕事があるため効率よく廻る順番を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

株券を証券会社に預けたいのですがどうすれば?

些少ですが亡父よりある上場会社の株式を相続しました。 株の総数を把握したところ1205株あったのですが、600株分は株券の実物があり、残り805株は台帳に登録してある状態で実際の券は存在しない状態でした。1000株がその会社の単位株なので、(600+805)-1000 = 205株は単元未満株になります。 私としては205株分は売却して、単位株分は電子化前に証券会社に預けてしまいたいと思っているのですが、具体的にはどのような手順で行動すれば良いのでしょうか? 最初にこの会社の証券代行をしている信託銀行に行って、205株を売却してもらい、残り1000株分を持って証券会社に行けば手続きしてもらえるのでしょうか??しかし、株の実物は600株分しかないので、実際に実物を持ち込む事が出来ない状態です。 平日は仕事があり、出来れば一日で済ませてしまいたいので、効率よく廻れる順番を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• lama6
  • お礼率94% (295/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

お住まいのお近くか、ご勤務先のお近くの証券会社で処理をするのが最も簡単だと思います。 もちろん、幾ばくかの手数料は必要となります。 また、株式の名義がどうなっているのか分かりませんが、 相続絡みと思いますので、行くと決めた証券会社へ事前に電話して、 必要書類等を確認しておいた方が二度手間にならずに済むと思いますよ。 処理としては、単位株式にまとめて、その端株を買い取りに回して、 単位にまとまった株式は保管振替制度に回してしまうということですから、 その処理自体は決して珍しくも複雑でもありません。 相続処理でどんな書類や処理をするかに拠ると思います。 必要書類を事前に確認しておいて、 当日その場で処理が完了するのかまで確認なさっておいた方が良いと思います。

lama6
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 証券会社に直行!でよかったのですね。 てっきり信託銀行に行ってから、色々手続きしてまた更に。。。と思って、ちょっとウンザリしていた所だったのですが、目から鱗です。 ありがとうございました。 平日に行かなければいけないというのが何とも困ってしまいますが、それくらいなら何とか処理出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

ちょっと言葉足らずでした。 証券代行を行っている信託銀行へ行かずとも、 単位株へまとめたり、端株を買い取りに回したり、保振りの手続きをしたり等、 全て証券会社で行うことは可能です。 よって、予め証券会社へ電話をしておいて、 それらに関わる必要書類を聞き出しておくのがベターです。 さらに、それら株式についての手続き上の相続が完了していないのなら、 その手続きも同時に行うわけですので、 それに関わる書類や時間も確認しておいた方が二度手間にならずに済むと思いますよ。