• ベストアンサー

自分名義のタンス株券

5000株程の自分名義の株券を証券会社に預ける手続きが面倒なので自宅で持っていますが、 1.そのままにしておくと、(盗難、紛失以外で)不都合な ことがありますか。 2.又、急に売却したくなった場合は、株券を近所の証券会社営業所に持参すればすぐ売れますか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

2.のご質問については、 ●まず証券会社に自分の口座を作り一旦その口座へ預け 入れる形にしなければならないと思います。  その後その株券の事故性(盗難株、偽造株でないか等) の調査期間を2週間おいてからの売却ということにな ります。 1.のご質問については、 ●急に売却したくなっても2.の手続き期間が必要にな り、即日売却等は出来ません。  また株券が今後無券面化(電子化)される予定になって いますので、それ以降に売却するする場合はさらに手 続きが面倒になり、売却までの日数が余計にかかると 言われています。 以上です。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 近日、証券会社に手続きに行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.株券電子化に対応できなくなる恐れがあります。 名義変更の際も、紙切れ一枚だけで勝手にやってくれます。 2.現在でも事務手続き上、2週間程度の時間は必要です。 なお、特定口座(あり・なし)でなくて、一般口座に入れててもまったく法律上問題はありません。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 近々、証券会社で手続きして来ます。