父親名義の株券について

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなった兄の株券を引き継ぎ、1株だけ残して他は処分したが、今頃出てきた。
  • 株券の発行元との縁を切り、父の他界後に株を確認。
  • 相続人の私が手続きを担当するが、どうすれば良いか分からず困っている。証券会社に持参すれば良いか。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親名義の株券について

こんばんは、よろしくお願いします。 8年前になくなった兄の勤務先の株券があり、兄が 亡くなったあと、父がその名義を引き継ぎました。 その株を1株だけ残してあとはその時に処分しました。 このときの状況は父がやったので分かりません。 すべてその株券の発行元の会社でてつづきをして いただけたのですが、それ以降は全くその会社とも 縁がなく、今に至っております。 一株だけ兄が頑張って働いていた会社の株という事で 手元に残したのですが、それが今頃出てきました。 父は昨年に他界し、この株のことは全く忘れていたの ですが、配当金の振込先がないため実家に問い合わせ が来て、初めて株を確認しました。 1株だったものが「分割に関する通知」という書面と ともに5枚ありました。「壱株券」と書いてあります。 父の財産分与はすべて終わったと思っていたのですが この株券が最近になって出てきました。 相続人は母と私だけですが、母は手続きの面倒な事は やりたくないとの事で私に一任されたのですがこれを どうしたらいいか全く分かりません。 財産分与をするときの証明に関しては司法書士さんに 作っていただいたものがありますが、それも名義変更に 利用できるでしょうか?株券の事は全く書いてなく 銀行口座や土地建物の事のみですが。 父の生後からの戸籍や相続人を確認するものはそろって いると思います。 あとどのように手続きをしたらいいのかも分かりません。 証券会社に持参をしたらいいのでしょうか? ちなみにこの株の会社は元三公社のひとつの会社です。 素人なので、分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

毎年かならず株主総会の通知が来るので その封筒に管理している信託銀行の電話番号が書いてあるので そこに電話して聞いてみれば良いと思います。

minami_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 仰せのとおり信託銀行に電話をして手配を済ませました。 あとは名義の変更をした株券を待つばかりとなっています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株券の名義書換は簡単にできるのでしょうか?(長文です)

    株券の名義書換えについて質問ですが、本来は相続による名義書換え手続きをしなければならないところを、「単なる名義書換です」と申請して簡便に書き換える事は可能なのでしょうか? ※ 過去の質問から状況が似ている問答を探して見つけましたが、その回答には <相続による名義書換は大変煩雑な手続きが必要になるので、株券が手元にある場合は、名義書換依頼書・株主票・株券添えて通常の名義書換え手続きをすれば簡単であり問題無い。> <株券は簡単に言うと持ち込んだ人が占有権を有してしまう証券なので、株券を持って名義書換に行けば大丈夫。> とありました。 こんなに簡便に名義書換する事は本当に出来るのでしょうか? 生前、財産を豪遊と家を出た娘達・外孫達にお小遣いと称して散財し、使い果たした祖父から残った唯一の財産といえば、私たちが住んでいる小さな土地とわずかな株券だけという状況の中で、その財産相続問題も進まず、相続を絡めた株券の名義書換手続きも全く進まず、このままでは株券電子化の期日がきてしまい、株券が紙クズになる日も近い切羽詰った状況です・・・。 家を継ぎながら何一つ贅沢をすること無く辛い思いばかりしてきたうちの父と母に、株という少しばかりの財産を掴んでほしい。株券は手元にあるので、もし名義書換だけ簡便にできるのだったらその事を教えたいのですが、長くなりましたがそのような手続きは可能なのか、詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 亡父名義の株券

    初めて質問します。 現在母と私たち夫婦との3人暮らしなのですが、20年前に亡くなった父名義の株券が有る事が分かりました。 母は株券電子化の際に名義変更を考えたそうですが、手放す意図が無かった事と手続きの煩わしさからそのままにしていたようです。 質問なのですが、『相続はどうなるのか(相続対象は他に兄が一人います)』『名義の変更はどうしたらいいか』です。 とりあえず、兄も含めて現金化は考えていないのですが・・・

  • 故人の株券の名義書き換えについて

    亡くなった父名義の株券のことで相談します。 株券の名義を変更しなければならないのですが、どのような書類および手続きが必要なのでしょうか。(毎年証券会社に管理料を払って管理してもらっています。) また、亡くなってから何日以内に手続きをおこなわないといけないといった期限はあるのでしょうか。 法定相続人は、母とその子供4人です。 遺言書はありません。 よろしくお願いします。

  • 株券の名義を勝手に変えられることってあるのでしょうか?

    自分名義のタンス株が実家にある筈なのですが勝手に名義を変えられていないか心配です。 状況は・・・ ・30年~40年くらい前に取得した株券がある。 ・当時約10万円を父に手渡し取得してもらいましたが実際の取得額は不明。 ・株券の名義は旧姓まま。 ・株券は手元にない。実家で母が預かっている。 ・配当金などは母が受け取っている。父は他界。  (母は高齢で実際は実家の兄が受け取っている模様。) ・実家との関係を悪くしたくないので正面から自分名義の株券について聞けない。 ・少なくとも昨年までは株主総会の案内が実家に送られていたが今年は確認できていない。  (母から昨年の株主総会の案内を見せてもらったので分かった。) と、こんな感じです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 株券が見当たらない

    昨年、父が突然亡くなりました。相続財産をまとめていた時に郵便物に会社からの中間報告書のお知らせというものが何通かありました。証券会社や銀行から残高証明の取り寄せてみると投資信託しか載っていません。 金庫に株券がないか探したんですが見つかりません。こういった場合紛失したと考えるのが普通なんでしょうか? わかる範囲でも3社の株を持っていたと思います。 何株持っていたのかもわかりませんし、3社以外にもあるのかもしれません。 こういう場合どうやって持っていた株を把握することが出来るのでしょうか? 名義書換の信託銀行に聞くと再発行の手続きは1年後と言われました。 私は株をやらないので清算してしまいたいのですが何か方法はないでしょうか?

  • 株券が手元にあるのですが…

    亡くなった父が私名義で買ってくれた物で、私は株の事はわかりません。 株は私名義で、100株券が5枚あります。他に151株分もあるのですが、この分の株券はありません。151株は配当のお知らせでわかりました。 配当金は、私の銀行口座に入金されます。 質問なのですが、 1、株をもっているという事は、その株を取引するための証券か銀行口座があるという事ですか? 2、父か私名義の口座があり、今でもそこから、管理費など引かれているのでしょうか? 3、父か私名義の口座がどこにあるか、知る方法はありますか? 当時私は二十歳になったばかりで、死後の整理は離婚した母がしており、その母もよくわからないと言います。 母は名字も変更していましたので、母が勝手に父のお金を動かせたとは思えません(使ったなら使ったでいいのですが)。 この株の売買は考えていないので、この株の口座がないのであれば、特に何もする必要はないのですが、先月ひょんな事から、まだ父名義の銀行口座があるのを知り、驚いたので、他にあれば面倒な手続きを済ませておきたいのです。 父が亡くなってから、何度か引っ越しているので、郵便物の転送も期限切れで届きません。 どなたかご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • 故人の株券の紛失と名義書き換えについて

    10年ほど前に母がなくなりまして、法定相続人は兄弟3人なのですが、 兄のところに毎年、20年前に亡くなった父の名義で配当金が郵便振替支払い通知書で来ているのですが多分父が亡くなってから配当金をもらってないです。もらつていない配当金は、どこかに保管されていてもらうことができるのでしょうか?また株券の再発行と名義書き換えを業者に (行政書士、司法書士)依頼すると手数料はいくらになりますか? 持ている株は端株で時下で20万円ぐらいです。 2009年から株券が無くなると権利が消滅してしまいますか? 以上3点教えてください

  • 親族の会社の株の名義変更について

    以下のような仮定の場合、名義変更手続きについてご教授ください。 私の父が親族の会社の株を20%所有していたとします。残りは親族一家が持っています。、 株券は発行されておらず、出資者の欄に載っています。 ただ父は5年前に他界し、その際に手続きしていなかったため、未だ父の名義になっています。 その後は株主総会などに母が出席し、実質は母のものであるので、母名義にしてあげたいと思います。 父が亡くなったときに相続という形をとっていれば、遺産分割協議書に、母と私と兄が署名捺印すればよかったかもしれません。しかしこれはしていません。 しかし半年に兄も他界しています。 この場合はどういう手続きが要るのでしょう? 私はいいから、母名義にしてあげてと親族の会社に言えばそれでいいのでしょうか? それとも何か一筆書く必要があるのでしょうか? 他界した兄には成人した2人の子供がおりますが、その子たちの承認もいるのでしょうか? 以上、わかりにくい例ですが宜しくお願いします。

  • 代表者名義の株券の売買

    父の株を兄弟3人で相続済です 母が代表者名義になっています 長男が次男の名義の株を勝手に許可無く売買する事は可能でしょうか?

  • 株券の相続について

    祖父の遺産に株券がありました。祖父の子供は5人。 株が高くなってから、売ってわけると話していたそうです。 祖父の子供である5人のうちの長男が私の父です。 その父が先日急逝いたしました。 父の遺産を整理していると、祖父の株券はすべて父の名義に 変更されていました。 この場合は、父の妻である母と娘の私にのみ遺産相続権が 発生するのだと思うのですが、もともとが祖父の株券だったため、 父の他の兄弟が権利を主張しています。 この株券はどのようになるのでしょうか。