株券の名義変更とは?株主としての権利や手続きについて解説

このQ&Aのポイント
  • 株券の名義を勝手に変えられることがあるのか気になる状況です。この記事では株券の名義変更について解説します。
  • 自分名義のタンス株が実家にある筈なのですが、勝手に名義変更されていないか心配です。取得時の詳細が不明で名義は旧姓ままですが、株券は手元になく実家で母が預かっています。
  • 昨年までは株主総会の案内が実家に送られていたが、今年は確認できませんでした。株主としての権利について心配している方に、株券の名義変更や手続きについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

株券の名義を勝手に変えられることってあるのでしょうか?

自分名義のタンス株が実家にある筈なのですが勝手に名義を変えられていないか心配です。 状況は・・・ ・30年~40年くらい前に取得した株券がある。 ・当時約10万円を父に手渡し取得してもらいましたが実際の取得額は不明。 ・株券の名義は旧姓まま。 ・株券は手元にない。実家で母が預かっている。 ・配当金などは母が受け取っている。父は他界。  (母は高齢で実際は実家の兄が受け取っている模様。) ・実家との関係を悪くしたくないので正面から自分名義の株券について聞けない。 ・少なくとも昨年までは株主総会の案内が実家に送られていたが今年は確認できていない。  (母から昨年の株主総会の案内を見せてもらったので分かった。) と、こんな感じです。 ご意見よろしくお願いします。

• romii
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.1

其処に押されているハンコと株券があれば可能です。 株式は2009年6月までに電子化に成りますので、名義変更はしなければまずい可能性が有ります。 「株式 電子化」をヤフウやgoogleなどで検索すると色々な証券会社がヒットしますので、お近くの、あるいは手ごろそうな所に聞かれてみてはいかがかと。 その株券の会社に電話して、その会社、あるいは信託銀行から株券の現物、戸籍抄本と印鑑の写しを送って名義変更してから名義変更をされた株券を証券会社に預けることになります。 っで、こういう事ですのでご実家にも言いやすいかと^^

romii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名義変更や株券の電子化については株券が手元に入手さえできればなんとかなりそうだと思っていました。 株券の電子化を引き合いにして言い出そうと思っているのですがなかなか・・・。 母に話すのは全く問題ないのですが嫁がそれを不快に思っている可能性があるのです。 いずれにしても近いうちに決着をつけたいとは思っています。 そのとき本当に名義が書き換えられていたらびっくりしてしまいますが・・・。

romii
質問者

補足

電子化の話しを持ち出し株券を入手することができました。 とりあえず株券に書かれている氏名が旧姓のままなので近々信託銀行へ名義変更へ行くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.2
romii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLを参照させていいただきました。 私が取得したのは昭和54年以前と記憶してるのですが対象になりますでしょうか? 現時点で手元に株券がないため実際の取得日がわからない状態です。 ちなみに特定口座でなければ預け入れできるものなのでしょうか? いずれにしても株券が手元に入手できなければ何もできないのですが。