• ベストアンサー

株券の相続について

祖父の遺産に株券がありました。祖父の子供は5人。 株が高くなってから、売ってわけると話していたそうです。 祖父の子供である5人のうちの長男が私の父です。 その父が先日急逝いたしました。 父の遺産を整理していると、祖父の株券はすべて父の名義に 変更されていました。 この場合は、父の妻である母と娘の私にのみ遺産相続権が 発生するのだと思うのですが、もともとが祖父の株券だったため、 父の他の兄弟が権利を主張しています。 この株券はどのようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

No.3です。 >ただ、もともとが祖父が購入したものなので、弁護士への相談を証券会社では言われています。 え~そうなんですか。 誰が購入したものであっても、すでにお父様の名義になっていたのであればお父様の財産で、それを相続できるのは法定相続人です。 市で無料の弁護士による法律相談があるはずです。 念のため、確認だけされたらいいと思います。

happy_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 今週、弁護士さんへ相談に行ってきます。

その他の回答 (3)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>父の妻である母と娘の私にのみ遺産相続権が発生するのだと思うのですが、もともとが祖父の株券だったため、父の他の兄弟が権利を主張しています。 すでにお父様の名義になっていたならお父様の財産です。 お父様の遺産の相続人は、妻であるお母様と子である貴方です。 兄弟に相続権はありません。 ただ、株券の電子化というのが行われ今、紙の株券は使えません。 証券会社にどうすればよいか確認されることをおすすめします。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/kabuken/qa.html#01

happy_m
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 証券会社に確認しているのですが、 まだ担当の方ははっきりとは教えてくれません。 父の兄弟からも問い合わせがいっているようですが、 もちろんそちらにも何も回答していないようです。 とにかく今確認ができているのは、証券会社に 預けている株は、すべて父の名義で電子化された ものになっているとのことです。 ただ、もともとが祖父が購入したものなので、 弁護士への相談を証券会社では言われています。

回答No.2

私、法律のプロではありませんが、 祖父様の遺言状等がない場合は 法律的にはあなたの父上様のものとなると思います。 人道上は各人の倫理観で変わると思いますが、、、 最終的には弁護士に相談されるのが得策だと思います。 とりあえず市役所等の無料弁護士相談などに行けばどうでしょう。 また、弁護士事務所の有料相談でも1時間5000円くらいです。 あと、余談ですが、株券は上場株券でしょうか? もし、そうであれば電子化手続きはしてありますか? やっていない場合は売却するにあたって 結構、邪魔臭いこととなります。 詳しくは証券会社にご相談下さい。 以下、金融庁の株券電子化に関する記載です。 ご参考にどうぞ。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/kabuken/index.html

happy_m
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。 株についての知識がなくて。。。 株は上場株券で、電子化されたものが 祖父から父の名義になっているものです。

noname#132800
noname#132800
回答No.1

>>父の遺産を整理していると、祖父の株券はすべて父の名義に 変更されていました。 一般に株式を持ってれば公開、未公開を問わず「株主総会の案内」とか「決算書類」が送られてきますが。 まずその株券について公開株式でしたら株式の電子化(平成21年1月5日に実施)が行われたので、その前に案内のお知らせが結構送られてきたと思うのですが?お母さんも貴方も知らなかったのですか? まず、公開株式でしたら電子化してない株につい総会の案内など送られて来ないなら問い合わせて下さい。 相続はそれからです。

happy_m
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。 株についての知識がなくて。。。 公開株式で、電子化されたものが 祖父から父の名義になっているものです。

関連するQ&A

  • 株券の相続による名義変更について(長文)

    はじめまして。 同じカテで同じ質問を拝見しましたが、よろしくお願いします。 今から6年前に亡くなった祖父の名義の株券があります。 株式は一部上場銘柄で、1780株あります。(1000株単位) 少ないですが、今の相場で35万くらいです。 配当も一株あたり3円で、最近も祖父の名義で、配当の通知が今も祖父の名前で送られて来ています。 株主総会の案内も同様に来ています。 祖父には4人の子供がいます。(祖母は、祖父より前に既に亡くなっています。) 順番に男→女→男→女の順です。 長男は、私の父です。 祖父には、他に遺産として預貯金が1000万くらいあり、兄弟姉妹4人で話し合い4等分したそうです。(実家の家等は、父が相続しました。元々同居していたので) その際、株券の話は出たのですが、それは兄弟姉妹全員が要らないとの話になり、父がとりあえず預かる形になり、今日に至ります。 兄弟は、全て結婚し実家を出てそれぞれ遠くに住んでいます。(次男は実家から30分の所に住んでいます。) 質問 (1):父だけで相続する事は出来るのでしょうか? 私なりに、調べたのですが、兄弟姉妹4人の署名捺印、印鑑登録証が必要との事ですが、父の分だけで大丈夫でしょうか? というのは、今更、また、遺産相続の事を蒸し返したくないのです。父も思い出したくないのです。 今は、兄弟姉妹、皆、既に終わった事としています。 次男は別にして、妹達との交流は昔より減りました。 父も、遺産協議後、次男は別にして、今後は、妹達には当たりさわりのない接し方に変えたようです。 (2):株式数は、表示上(株主総会などでの案内)には、1780株と書かれているのですが、手元の株券は1729株しかありません。株式分割などが行われたか、紛失したかのどちらかと思いますが、紛失した場合はどうなるのでしょうか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 株券の相続

    小さな会社を経営していた父が死亡しました。その会社を長男が相続しようとしています。父の株券も、弟の私に相続権があるとおもいますが、株券の名義変更は私の印鑑なしで、株主総会でできますか?

  • 株券の紛失と相続について

     相続により、祖父が所有していた株券を相続するようになったのですが、探してみたところ株券は1株券のみしかありませんでした。本来は1100株あるようで、株主総会などの通知はその株数で届いております。  このような場合、どのような手続きを取ればよろしいのでしょうか。  ちなみに遺産分割協議書はございますが、10年以上経っております。  どうかよろしくお願いします。

  • 遺産相続、放っておくとどうなる?

    よろしくお願い致します。  ニ年前に父方の祖父が亡くなり、その2週間後に父が病気で亡くなりま した(2カ月ほど昏睡状態でした。)。  そのため、私と妹・母の3名が祖父の遺産の相続権を引き継ぐ形となっ てしまい、ヘンテコな騒ぎに巻き込まれています。  祖父の遺産相続について、お決まりの兄弟間での相続争いが起きてお り、未だ決着できておりません。距離が離れていることもあり、直接会 話できるのは年に一度程度です。祖父の遺産は事実上、祖父の次男( 私の伯父)が管理しています。祖父の子供は8人兄弟です。私の父は 長男でした。  また、祖父の父(私の曽祖父)が所有していた土地も、正式に遺産相 続が行われなかったらしく、登記簿上は曽祖父のままとなっています。 その後、固定資産税等の維持管理は30年以上、祖父が行っていました。 祖父の兄弟は何名かご壮健です。  そのような状況で、以下が質問になります。 1.相続に時効(相続の権利を主張できなくなる)は存在しますか?  また、存在する場合、回避するためにはどうしなければいけませんか? 2.相続権利者が亡くなった場合、その権利はどうなりますか?  ・配偶者や子がいれば継承される。  ・相続権が発生した以降に結婚した場合や生まれた子供には継承されない  ・相続権発生時に結婚していたが、その後離婚した場合 等々 3.相続財産を調べるためには、相続権利者全員の承認が必要ですか?   遺産を管理している人(私の伯父)が明細を提示してくれません。  (銀行等の規定もあるのかもしれませんが。。。) 4.曽祖父の土地を、祖父の遺産に含めることは可能ですか?  (取得時効の主張等々で。) 5.祖父の遺産とは関係なく、父の遺産相続を行ってしまって問題ない  か? 6.このようなことを相談するのは、弁護士か司法書士か。 質問が多岐に渡り申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 遺産相続された株券。どうすればいいですか?

    株について全く知識・経験がありません。 教えてください。 遺産相続で、株券の名義変更(父→私)までは終わりました。 証券会社に自分名義で口座を作らなくてはいけないと聞きましたが・・・ 1.私は株の運用などには興味がないのですぐに処分したい位に   考えていますが口座を作らなくてはいけませんか? 2.口座を作る場合、証券会社はどこを選んだらよいのですか? お手数ですが分かりやすく教えてください。

  • 遺産相続

    叔父が亡くなりました。4人兄弟の次男で妻はいますが子どもがいません、長男である私の父が他界しているので、姪の私に遺産相続の権利があると文書が届きました。 遺産は現金のみです。どれくらいの割合になるのでしょうか?

  • 株券の相続について

    株券を相続するのですが(タンスの奥から出てきた) 他の遺産相続が終わってしまったので 簡単に済ませたいのですが 親名義の株券を 遺産分割協議書なしで そのままで売却出来ますか? そのままで名義の書き換えが出来ますか?

  • 株券紛失 印鑑不明 どうしたらいいのでしょう?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今回の問題は、亡くなった祖父(10年前に亡くなった)祖父の所有していた株券についての相談です。 とある、株券は、とある地方銀行の株券らしく、約10万円相当らしいのです。 毎年、1000円程度の分配(郵便局で換金できるものが送られてくる)がありますが、株券自体は見当たらず、またその際の印鑑も不明です。 私から見れば、祖父に当たり、父は家を継ぎ父の兄弟と遺産でもめているといったことはありません。 また、株券の電子化が昨今騒がれており、無効となってしまうのは残念なので、今回の相談です。 質問:孫である私に、名義変更は可能ですか?(当然、父、そしてその兄弟に同意を得てからですが…。) 可能ならば、株の知識が無い私にもわかりやすく方法を教えてください。

  • 遺産相続について教えてください。

    父が余命2ヶ月と宣告されました。 祖父は健在です。 父は数年前から女性に貢ぎ家にお金を入れなくなり、借金もあります。 父の遺産は全くないどころか負債を抱えています。 祖父には財産があります。 父は長男で祖父の介護は母が面倒をずっと見てきました。(父も父の兄弟は全く何もしてくれません。) 父が祖父より早く亡くなると思うのですが子供の私達(長男・長女・次女)も母も負の遺産しかないなら相続放棄したいと思っています。 1、この場合、祖父からの遺産の権利もなくなるのでしょうか? 個人的に遺産が欲しいという事ではなく、母の事が今後心配です。(妹2人も同じ気持ちです。) 父の借金から年金もろくに払っていないようで、呆けて躁鬱の激しい祖父の介護も亡くなった祖母の介護もずっと1人でやってきたのに祖父が万が一亡くなったら家を遺産分けするために追い出されると言っています。 2、祖父より父が早く亡くなった場合、祖父の遺産は母には全くいかないのでしょうか? 3、そして父(長男)の子供である私達には全く入らないのでしょうか? 少しでも入るなら相続して母のために使いたいのです。 躁鬱の祖父母をで夜も昼も寝る間もないくらい大変な思いをして面倒を一生懸命見てきた母が父・父の兄弟にないがしろにされるのが不憫でなりません。 法律用語をあまりよく知らないので、大変申し訳ありませんがなるべく分かりやすく教えていただけないでしょうか? 法律に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 株券の名義変更について

    何十年も前に亡くなった祖父(父方)の株券が出てきました。父の兄弟は7人ですが、去年父が他界しています。私には兄がいたのですが他界しており私に相続の権利が発生しました。父の兄弟と相談した結果・・・株数が少ない為、すべて私に名義変更することになりました。その場合、兄弟の提出書類は印鑑証明だけで足りるのでしょうか? ※共同相続人同意書は渡してあります。