• ベストアンサー

株券の相続について

祖父の遺産に株券がありました。祖父の子供は5人。 株が高くなってから、売ってわけると話していたそうです。 祖父の子供である5人のうちの長男が私の父です。 その父が先日急逝いたしました。 父の遺産を整理していると、祖父の株券はすべて父の名義に 変更されていました。 この場合は、父の妻である母と娘の私にのみ遺産相続権が 発生するのだと思うのですが、もともとが祖父の株券だったため、 父の他の兄弟が権利を主張しています。 この株券はどのようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

No.3です。 >ただ、もともとが祖父が購入したものなので、弁護士への相談を証券会社では言われています。 え~そうなんですか。 誰が購入したものであっても、すでにお父様の名義になっていたのであればお父様の財産で、それを相続できるのは法定相続人です。 市で無料の弁護士による法律相談があるはずです。 念のため、確認だけされたらいいと思います。

happy_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 今週、弁護士さんへ相談に行ってきます。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

>父の妻である母と娘の私にのみ遺産相続権が発生するのだと思うのですが、もともとが祖父の株券だったため、父の他の兄弟が権利を主張しています。 すでにお父様の名義になっていたならお父様の財産です。 お父様の遺産の相続人は、妻であるお母様と子である貴方です。 兄弟に相続権はありません。 ただ、株券の電子化というのが行われ今、紙の株券は使えません。 証券会社にどうすればよいか確認されることをおすすめします。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/kabuken/qa.html#01

happy_m
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 証券会社に確認しているのですが、 まだ担当の方ははっきりとは教えてくれません。 父の兄弟からも問い合わせがいっているようですが、 もちろんそちらにも何も回答していないようです。 とにかく今確認ができているのは、証券会社に 預けている株は、すべて父の名義で電子化された ものになっているとのことです。 ただ、もともとが祖父が購入したものなので、 弁護士への相談を証券会社では言われています。

回答No.2

私、法律のプロではありませんが、 祖父様の遺言状等がない場合は 法律的にはあなたの父上様のものとなると思います。 人道上は各人の倫理観で変わると思いますが、、、 最終的には弁護士に相談されるのが得策だと思います。 とりあえず市役所等の無料弁護士相談などに行けばどうでしょう。 また、弁護士事務所の有料相談でも1時間5000円くらいです。 あと、余談ですが、株券は上場株券でしょうか? もし、そうであれば電子化手続きはしてありますか? やっていない場合は売却するにあたって 結構、邪魔臭いこととなります。 詳しくは証券会社にご相談下さい。 以下、金融庁の株券電子化に関する記載です。 ご参考にどうぞ。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/kabuken/index.html

happy_m
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。 株についての知識がなくて。。。 株は上場株券で、電子化されたものが 祖父から父の名義になっているものです。

noname#132800
noname#132800
回答No.1

>>父の遺産を整理していると、祖父の株券はすべて父の名義に 変更されていました。 一般に株式を持ってれば公開、未公開を問わず「株主総会の案内」とか「決算書類」が送られてきますが。 まずその株券について公開株式でしたら株式の電子化(平成21年1月5日に実施)が行われたので、その前に案内のお知らせが結構送られてきたと思うのですが?お母さんも貴方も知らなかったのですか? まず、公開株式でしたら電子化してない株につい総会の案内など送られて来ないなら問い合わせて下さい。 相続はそれからです。

happy_m
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。 株についての知識がなくて。。。 公開株式で、電子化されたものが 祖父から父の名義になっているものです。