• 締切済み

株券の相続

お爺さんが亡くなり配偶者なし子供2人です。 孫の私が父が経営する会社の株券を直接相続したほうが良いのか 父が相続してから父からの贈与もしくは買取が良いのか教えて下さい。 因みにお爺さんの財産は土地と現金で1億位で、 株の評価は分かりませんが額面は1000万です。 税理士との関係が良くないので直接申請するつもりなので、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

直接申告されるのは、やめたほうがいいと思います。 例えば、小規模宅地等の相続税の課税の特例、特定事業用資産の相続税の課税の特例など規定を適用すると相続税が半額以下になることもあります。これは申告要件がある規定ですのでこの規定を選択する旨を申告書に記載しなければなりません。また、相続税の申告をされた方の4分の1が税務調査を受けるという統計もありますので資産税専門若しくは得意とされている税理士さんに一度相談されてはいかがでしょうか?