• ベストアンサー

遠距離3ヶ月目・・・。

私25歳、彼21歳、半年位になります。元は同じ会社で、会社の中の飲み友達でした。 付き合って4ヶ月位、週の半分は1人暮らしだった彼の家に私が行ってました。 現在、彼は会社をやめ、600Kmの遠距離になっています。 遠距離になって2ヶ月半、1回も会っていません。メールはほぼ毎日、電話は週に1回くらいです。(彼のケータイが料金未払いで停まったりして連絡とれないこともあります) 彼は新しい土地に行って求職中です。面接などは2~3回受けたようですが、落ちたみたいです。 現在はモバイトのような、短期バイトを週3日くらいしているようです。(兄弟と同居のため、家賃などの支払いの心配はないようです) 二ヶ月半、会えないのは勿論、彼はPCを持っていないのでスカイプなどはできません。 ケータイもテレビ電話機能のあるものを持っていますが、テレビ電話をしたことはありません。 彼が収入が安定していないので、こちらに来る交通費を捻出することが難しいことはわかっているので、私は寂しいけれど、一度も「会いたい」とか、「いつ会えるの?」などは言った事はありません。 しかし、2週間くらい前に珍しく彼から夜中にTELがあり、(どうやら家で1人で飲んでいて、ちょっと酔っ払っていたみたいです)「会いたい」みたいな事を言われました。 その後、私の3月の仕事の予定が大体見えてきて、時間が取れそうだったので、先週の木曜日、 TELにて「3月のどこかの週末でそっちに会いにいきたいんだけど・・・」と切り出したところ、 「嫌だ。会いたくない。見られたくないし」と言われ、一言も話さないので、「しゃべらないね」といったら「しゃべりたくないし」と言われ、TELを切ってしまいました。 その後、メールも私から「おはよう」など送っても返事がなく、9時半くらいに私が仕事から帰ってきて「ただいま」と送ったメールに対して「おやすみ」の一言で終了です。 前にもケンカしたときにメールを送らなかったりしたときに「メールしないことにしたの?」などと言われたので、メールを送らないで彼から連絡を待つことも、ケンカした時は私が謝っていたのですが「ゴメンとかもう嫌だ」とか言われており、謝ることもできません。 彼はもうめんどうくさくなってしまったのでしょうか。 私は「どちらから別れをいいだすか?」と言う状況のような気がしてなりません。 もちろん彼のことは大好きで、別れたくはないのですが・・・。ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.2

遠距離というより、求職中の彼への配慮の問題と思いました。 600km離れた彼は、現在は地方在住でしょうか? 求職中の場合、怪我とか病気とか、周囲から合理的などうにもならない退職理由が明確な場合以外、かなり肩身狭い場所もありますよ。 私は都会暮らしですが、かつて地方の友人が、いつ行っても元気がなく、あまり活動的でなかったのが、あるときから元気になったことがありました。それまで求職中だったことを家族以外には黙っていたのです。求職中の自分を隠すために、休日の他、日中は殆ど外出もしていなかったですね。人の目に触れたくなかったのだと思います。 地域社会でも、信じられないくらい狭い社会のところもありますし、時には家族の理解がない場合もあるようで、本人がいろいろと精神的に参ってしまうことも珍しくありません。 簡単にいえば、携帯電話代を捻出できないことや、PCがないことそのものも、耐え難い自己嫌悪になってしまうこともあるようです。働いていない=経済的に苦しい、と考えてしまう。劣等感と焦りばかりが大きくなりやすいのかもしれません。 本来、求職中というのは恥ずかしいことでも何でもないのですから、Ringo1101さんが彼を支えてあげればよいことではないでしょうか。 普段と同じようにメッセージを送り、彼が何か話し相手になって欲しいときは、聞き役になってあげればよいと思います。

Ringo1101
質問者

お礼

現在私が住んでいるのは東北地方(私も彼もこちらが地元です)彼は中部地方です。 彼の兄の就職先がそちらで、もともとは会社の寮に入っていたのですが、寮を出なくてはならなくなり、ずっと前に彼が「兄さんの所にいこうかな」と言っていたのを兄が思い出し、「こっちにくるなら広い部屋を借りるよ」ということで、仕事も決まらないまま、貯金もなく、むしろ「思い立って」行った、言うような状況です。 もともと私と彼は同じ会社、同じ建屋でしたが、私はスタッフ部門で事務所の中、彼は製造部門で工場でした。彼はその仕事があまり好きではなかったようで、事務所にいる私をうらやましがっていました。 「作業着ではなくスーツを着る仕事」がしたい、とよく言っていました。そういう仕事をするため、探すために行く、とは言っていましたが・・・。 地域柄なのか、中部地方も工業地域ですので、スーツより作業着を着る仕事はあるようですが、彼の望むような仕事は求人も少ない、何より彼の年齢が若く、求人票に記載の年齢に達しておらず、応募もなかなか難しいと前に話してくれました。 >普段と同じようにメッセージを送り、彼が何か話し相手になって欲しいときは、聞き役になってあげればよいと思います。 今はこちらからメールを送っても返事がほとんどなく、「おやすみ」のメールしか来ませんが、superpokoさんのアドバイス通り、なにか話したいときに聞いてあげられば、と思います。 私に話す気になるか、不安ですが。。。 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#32765
noname#32765
回答No.1

難しいで状況ですね。彼はあなたより年下ですよね?年下の男性が年上の女性と付き合う場合、1.甘え上手な男性 2.彼女と同等またはそれ以上に精神年齢が高いと自負する男性、この2つに分かれるかな?って思います。(あくまでも同じ女性からの個人的な意見) 彼氏さんはタイプ2の方ですかね? きっと彼氏さんは、仕事の面で思うように結果を出せていないから自分にも自信が持てないので、イライラしているのでは?自分に自信が持てなければ、勿論、身近な存在の彼女(あなた)に対して、優しくなったり、積極的になったり・・言葉は悪いかもしれませんけど、今は自分のことで精一杯だし、余裕が無いのでは? どちらが別れを切り出すか・・の前に、あなた自身、今後この彼氏さんと将来を見据えた関係を築き上げたいか、どうか、良く考えてみてはどうですか?女性の方が年上だと結婚を意識しても当たり前ですけど、やはり結婚はお互いのいいところばかりを見せ合うことは不可能です。自信のない自分、惨めな自分、ズルイ自分・・色んな自分を相手に見せて、ケンカしたり仲直りしたり、その繰り返しです。相手が一方的に我がままにふるまった時も、良く見極めてどう対処していくか決めなければいけません。こちらばかりが、耐えるのも良くないですから。 一度、腹を割って、彼氏さんと話し合ってみては? その際、あなた自身の考えをしっかりまとめて、最悪別れを切り出すくらいの覚悟とともに。 その男性が今の自分の状況に苛立ちを感じていたとしても、それをあなたに当たるようではダメだと思います。そのやり切れない感情とか、状況をあなたと共有できるくらいじゃないと。 最低でも、今自分がどんな気持ちでいるか・・・一人になりたい・・・とか、そういった説明を、彼氏さんからあなたにするべきだと思いますよ。 人間ある程度、覚悟を決めた上、話を切り出したり、(例えそれが口論になっても)自分の思っていることを伝えることで、結構スッキリできます。彼氏さんもそんなあなたを見て、態度を改めたり(願わくば)、 又は、もっと酷い態度に出る場合は、あなたからそんな彼氏は願い下げですよ。 あなたが彼の事を「大好き」だと言っているなら尚更、自分の気持ちを素直に伝えて、後は、それに相手がどう応えてくれるかどうかを見ましょう。 頑張ってくださいね!

Ringo1101
質問者

お礼

>2.彼女と同等またはそれ以上に精神年齢が高いと自負する男性 はい、そんな感じです。優位に立ちたい、上でいたいタイプだと思います。 私は彼とは将来いつになるかわからないけれど、いつか一緒になりたいと思っています。ある程度我慢はするつもりですし、我慢しなければいけないものわかってます。 彼が会社をやめ、何もない状態、思っていたとおりになっていない今の状況にいらだっているのはなんとなく判るのですが、酔った勢いでも会いたいと言って貰えた以上、会いに行こうとしたのですが・・・。会って、少しでも元気になってもらえれば、と思ったので・・・。 やっぱり我慢だけしてても駄目なんですね。。。 一度自分の気持ちを素直に言うように努力します。 有難うございます。