• ベストアンサー

遠距離3ヶ月目・・・。

私25歳、彼21歳、半年位になります。元は同じ会社で、会社の中の飲み友達でした。 付き合って4ヶ月位、週の半分は1人暮らしだった彼の家に私が行ってました。 現在、彼は会社をやめ、600Kmの遠距離になっています。 遠距離になって2ヶ月半、1回も会っていません。メールはほぼ毎日、電話は週に1回くらいです。(彼のケータイが料金未払いで停まったりして連絡とれないこともあります) 彼は新しい土地に行って求職中です。面接などは2~3回受けたようですが、落ちたみたいです。 現在はモバイトのような、短期バイトを週3日くらいしているようです。(兄弟と同居のため、家賃などの支払いの心配はないようです) 二ヶ月半、会えないのは勿論、彼はPCを持っていないのでスカイプなどはできません。 ケータイもテレビ電話機能のあるものを持っていますが、テレビ電話をしたことはありません。 彼が収入が安定していないので、こちらに来る交通費を捻出することが難しいことはわかっているので、私は寂しいけれど、一度も「会いたい」とか、「いつ会えるの?」などは言った事はありません。 しかし、2週間くらい前に珍しく彼から夜中にTELがあり、(どうやら家で1人で飲んでいて、ちょっと酔っ払っていたみたいです)「会いたい」みたいな事を言われました。 その後、私の3月の仕事の予定が大体見えてきて、時間が取れそうだったので、先週の木曜日、 TELにて「3月のどこかの週末でそっちに会いにいきたいんだけど・・・」と切り出したところ、 「嫌だ。会いたくない。見られたくないし」と言われ、一言も話さないので、「しゃべらないね」といったら「しゃべりたくないし」と言われ、TELを切ってしまいました。 その後、メールも私から「おはよう」など送っても返事がなく、9時半くらいに私が仕事から帰ってきて「ただいま」と送ったメールに対して「おやすみ」の一言で終了です。 前にもケンカしたときにメールを送らなかったりしたときに「メールしないことにしたの?」などと言われたので、メールを送らないで彼から連絡を待つことも、ケンカした時は私が謝っていたのですが「ゴメンとかもう嫌だ」とか言われており、謝ることもできません。 彼はもうめんどうくさくなってしまったのでしょうか。 私は「どちらから別れをいいだすか?」と言う状況のような気がしてなりません。 もちろん彼のことは大好きで、別れたくはないのですが・・・。ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.2

遠距離というより、求職中の彼への配慮の問題と思いました。 600km離れた彼は、現在は地方在住でしょうか? 求職中の場合、怪我とか病気とか、周囲から合理的などうにもならない退職理由が明確な場合以外、かなり肩身狭い場所もありますよ。 私は都会暮らしですが、かつて地方の友人が、いつ行っても元気がなく、あまり活動的でなかったのが、あるときから元気になったことがありました。それまで求職中だったことを家族以外には黙っていたのです。求職中の自分を隠すために、休日の他、日中は殆ど外出もしていなかったですね。人の目に触れたくなかったのだと思います。 地域社会でも、信じられないくらい狭い社会のところもありますし、時には家族の理解がない場合もあるようで、本人がいろいろと精神的に参ってしまうことも珍しくありません。 簡単にいえば、携帯電話代を捻出できないことや、PCがないことそのものも、耐え難い自己嫌悪になってしまうこともあるようです。働いていない=経済的に苦しい、と考えてしまう。劣等感と焦りばかりが大きくなりやすいのかもしれません。 本来、求職中というのは恥ずかしいことでも何でもないのですから、Ringo1101さんが彼を支えてあげればよいことではないでしょうか。 普段と同じようにメッセージを送り、彼が何か話し相手になって欲しいときは、聞き役になってあげればよいと思います。

Ringo1101
質問者

お礼

現在私が住んでいるのは東北地方(私も彼もこちらが地元です)彼は中部地方です。 彼の兄の就職先がそちらで、もともとは会社の寮に入っていたのですが、寮を出なくてはならなくなり、ずっと前に彼が「兄さんの所にいこうかな」と言っていたのを兄が思い出し、「こっちにくるなら広い部屋を借りるよ」ということで、仕事も決まらないまま、貯金もなく、むしろ「思い立って」行った、言うような状況です。 もともと私と彼は同じ会社、同じ建屋でしたが、私はスタッフ部門で事務所の中、彼は製造部門で工場でした。彼はその仕事があまり好きではなかったようで、事務所にいる私をうらやましがっていました。 「作業着ではなくスーツを着る仕事」がしたい、とよく言っていました。そういう仕事をするため、探すために行く、とは言っていましたが・・・。 地域柄なのか、中部地方も工業地域ですので、スーツより作業着を着る仕事はあるようですが、彼の望むような仕事は求人も少ない、何より彼の年齢が若く、求人票に記載の年齢に達しておらず、応募もなかなか難しいと前に話してくれました。 >普段と同じようにメッセージを送り、彼が何か話し相手になって欲しいときは、聞き役になってあげればよいと思います。 今はこちらからメールを送っても返事がほとんどなく、「おやすみ」のメールしか来ませんが、superpokoさんのアドバイス通り、なにか話したいときに聞いてあげられば、と思います。 私に話す気になるか、不安ですが。。。 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#32765
noname#32765
回答No.1

難しいで状況ですね。彼はあなたより年下ですよね?年下の男性が年上の女性と付き合う場合、1.甘え上手な男性 2.彼女と同等またはそれ以上に精神年齢が高いと自負する男性、この2つに分かれるかな?って思います。(あくまでも同じ女性からの個人的な意見) 彼氏さんはタイプ2の方ですかね? きっと彼氏さんは、仕事の面で思うように結果を出せていないから自分にも自信が持てないので、イライラしているのでは?自分に自信が持てなければ、勿論、身近な存在の彼女(あなた)に対して、優しくなったり、積極的になったり・・言葉は悪いかもしれませんけど、今は自分のことで精一杯だし、余裕が無いのでは? どちらが別れを切り出すか・・の前に、あなた自身、今後この彼氏さんと将来を見据えた関係を築き上げたいか、どうか、良く考えてみてはどうですか?女性の方が年上だと結婚を意識しても当たり前ですけど、やはり結婚はお互いのいいところばかりを見せ合うことは不可能です。自信のない自分、惨めな自分、ズルイ自分・・色んな自分を相手に見せて、ケンカしたり仲直りしたり、その繰り返しです。相手が一方的に我がままにふるまった時も、良く見極めてどう対処していくか決めなければいけません。こちらばかりが、耐えるのも良くないですから。 一度、腹を割って、彼氏さんと話し合ってみては? その際、あなた自身の考えをしっかりまとめて、最悪別れを切り出すくらいの覚悟とともに。 その男性が今の自分の状況に苛立ちを感じていたとしても、それをあなたに当たるようではダメだと思います。そのやり切れない感情とか、状況をあなたと共有できるくらいじゃないと。 最低でも、今自分がどんな気持ちでいるか・・・一人になりたい・・・とか、そういった説明を、彼氏さんからあなたにするべきだと思いますよ。 人間ある程度、覚悟を決めた上、話を切り出したり、(例えそれが口論になっても)自分の思っていることを伝えることで、結構スッキリできます。彼氏さんもそんなあなたを見て、態度を改めたり(願わくば)、 又は、もっと酷い態度に出る場合は、あなたからそんな彼氏は願い下げですよ。 あなたが彼の事を「大好き」だと言っているなら尚更、自分の気持ちを素直に伝えて、後は、それに相手がどう応えてくれるかどうかを見ましょう。 頑張ってくださいね!

Ringo1101
質問者

お礼

>2.彼女と同等またはそれ以上に精神年齢が高いと自負する男性 はい、そんな感じです。優位に立ちたい、上でいたいタイプだと思います。 私は彼とは将来いつになるかわからないけれど、いつか一緒になりたいと思っています。ある程度我慢はするつもりですし、我慢しなければいけないものわかってます。 彼が会社をやめ、何もない状態、思っていたとおりになっていない今の状況にいらだっているのはなんとなく判るのですが、酔った勢いでも会いたいと言って貰えた以上、会いに行こうとしたのですが・・・。会って、少しでも元気になってもらえれば、と思ったので・・・。 やっぱり我慢だけしてても駄目なんですね。。。 一度自分の気持ちを素直に言うように努力します。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 遠距離になってから1ヶ月が経とうとしてます

    遠距離になってから1ヶ月が経とうとしてます 週に何回かは電話はできてますし 毎日連絡は取ってくれております コロナの影響でいつ会えるかも未定です 相手にもっと魅力的な女性だなと思ってもらえるよう、もっと好きになってもらえるよう、会えない自粛期間努力しようと思います でも時々会えなくて不安になるんです 会えないことが理由に冷められたらどうしようとか。そんなこと考えたところなのはわかっているんですが。。。 でも自分に自信があればこのようなことは思わないのかなと思います 遠距離を乗り越えるためにはどうしたらいいのですか? 会えなくても好きだな、幸せだなと思ってもらえるためにはどうしたら良いのでしょうか

  • 遠距離で数ヶ月付き合って別れた人がいます。

    遠距離で数ヶ月付き合って別れた人がいます。 別れたのも数ヶ月前です。 はじめのうちにお互い気持ちが盛り上がってしまい、 二人専用の携帯を分割購入しました。 向こうは仕事が忙しい人だったため、 2台同時契約すると安くなることもあり私が契約しました。 しかし上記の通り数ヶ月で別れましたので、 それからは分割料金を振り込んでもらうことにしましたが、 いっこうに振り込んでくれません。 始めの1回目はメールすると、振り込むよ、と返事がありました。 先月(2回目)はメールの返事がありませんでした。 そして今月分として今メールを送りましたが、 メアドを変えたのか拒否なのか、 エラーで返ってきてしまいました。 あまり話をしたくないので(とも言ってられないですが)まだ電話はしてません。 遠距離のため押し掛けるわけにもいきません。 共通の知人はいますが、付き合ってたことを知らない人たちです。(関係を持ってたことすら話したくないのです…) ちなみに毎月6000円をあと1年半という契約です。 (解約はできますが、いっきに払わなきゃいけないため今の私には苦しい額です。) 生活に余裕があるわけではないのにこんなことしてしまって後悔してますので、 今週中にでも思い切って電話してみようと思います。 もし電話も繋がらなかったら、 他に手立てはありますでしょうか? 早く連絡してみればいいというのは分かっています。 不安を撒き散らすような文章で申し訳ありません。

  • 距離を置こうと言われて復縁できた方いますか?

    私は今距離を置こうと言われて2週間経ちました。 その前喧嘩して1ヶ月間連絡取っていなかったので合わせると1ヵ月半以上です。その途中彼から電話で距離を置こうと言われました。 私もその間にじっくりと考えてみたのですが、やはり彼の事が日に日に好きになっていってしまってます。この間に私の運転免許の試験があり、2回メールが来たきりです。 この状況で私はやはり待つことしか出来ないでしょうか。たわいのないメールなら送ってもいいでしょうか。または、手紙を書いて実家のポストに投函することはやめた方がいいでしょうか。電話で話したとき彼が泣いてて追い詰めたのは私だと、胸が苦しくなって、今は私からは連絡はしないようにしています。ご意見があればお願いします。

  • 遠距離の彼氏との連絡

    私30歳女性、彼24歳男性です。 関東と関西での遠距離恋愛、現在2ヶ月半ほどです。 共通の趣味で出会い、最初に彼が会いにきてくれて、 最初から遠距離だけど、つきあっていくことを決めました。 付き合う前1ヶ月くらいから急に連絡をとるようになり、ほぼ毎日連絡をとっていました。 ですが、付き合うようになってから、仕事が忙しかったりするのもあって 連絡できる頻度が非常に減りました。 たまに電話をしても、「仕事が忙しい、しんどい」と愚痴を言うようになり、 最後に電話をしたのが2週間前ですが、 そのときには「ひとりになりたい」や「倒れちゃいたい」等 言っていました。 それから、週に1回ほど「ゆっくり身体休めてね」とメールを送っていますが、 彼からは返事がありません。返事は特に求めてないです。 私としては、週に1回くらいのいたわりメールを送り、彼からの連絡を適当に待つくらいの スタンスでいようと思うのですが、 忙しい彼からしたら、そのメールも重荷になってしまうのでしょうか? 2週間連絡がないと、自然消滅狙ってる?、とも思ってしまうのですが、 共通の知人が多いので、さすがにそれはないと思っているのですが… 意見を聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします

  • 遠距離で付き合っている彼の気持ちが分かりません。

    再びの投稿すみません。 付き合って1年と半年、遠距離になって9ヶ月くらいです。会うのは2,3ヶ月に1度で私から会いに行ってます。 最初は一日置きく らいの連絡頻度でしたが、だんだん間が空き、最近は生死の確認程度みたいな感じで週に1回、一言LINEの3往復くらいです。 遠距離する前は会う約束の連絡しかしなかったのですが、やはり離れると寂しかったり、女たらしではないのですが心配で連絡したくなります。でもLINE送って返信なくても催促はしてないし来るまでずーっと待ってます。 お互い働いてるので平日は連絡はしなくても週1回電話はしたいなって思って言っても彼は寝落ちしたり既読も付けなかったりします。 全然連絡しないのはフェードアウトになりそうなので何かしらアクションはしたいのですが何を書けばいいのか思いつきません。告白したのも私からでグイグイ行くと引かれるかと思って不満なこともあまり言えません。むしろ、「連絡もうちょっとしたい」みたいなことは言ってもいいのでしょうかん 遠距離の方々はLINEやメールする際何を書いてますか? もしくは私たちみたいな状態はもう終わりそうなのでしょうか?

  • 距離を置くと言うこと

    先月の頭に2年半付き合った彼と喧嘩をして「もう疲れた、しばらくゆっくりしたい」と言われました。私は自分が悪かった事を謝り、連絡を待っていました。 先月末に「まだ気持がまとまらない」とメールが来ました。私は待っていると答えました。今月頭に「週末会える?」とメールが来たので会う約束をしていましたが、彼は来ませんでした。今日電話が来ました。「会いたい気持ちがあって好きという気持ちもあるけど、会う気になれない、自分でもどうしたらいいか分からない、別れようとも思ったけど後悔するかもしれない、しばらく距離を置きたい」と言われました。彼は電話口で泣いていました。私も動揺してしまって、号泣しましたが彼の苦しい気持ちを思うとこちらも切なくなって距離を置くことを了承しました。もうほとんど諦めてはいますが、私は本当は別れたくないです。今は彼の答えを待つことしかできませんが、「会う気持になれない」と言った彼の一言がすごく重く、本心では冷めているのではないかと考えています。客観的なご意見をお聞かせ願えればと思っています。よろしくお願いします。

  • 遠距離で、5ヶ月付き合った彼に

    遠距離で、5ヶ月付き合った彼に 「今の状態はしんどい。お前のことは人間としてダイスキなんだけど、今は友達に戻りたい。」 といわれました。 そういわせた原因は彼の不携帯や家の都合で連絡がとりずらくなってしまい、 彼と旅行に行った直後にこのような連絡がとれずらくなってしまったことが原因で 私が過剰に不安になりもやもやして連絡が取れるようになった後、彼に素直になれず、 いやなことを言ってしまったりして、彼に気を使わせ、いらいらさせてしまったことで、 彼の考えを聞きたいと言ったら、そういわれました。 不安の原因は私自身にあり、 彼をいらつかせてしまったことに対して謝罪と反省しました。 私は思っていることを彼に言ったのですが、彼はなかなか言ってくれず、 問い詰めるような形で彼の気持ちを聞いたら、「距離を置く。友達に戻る。」と言われました。 お互いの思っていることを、言い合えば、進めると思って聞いたのに、 どうして結論が変わらないのかわかず 「言い合ったからこそ、戻れない。進めない。」といわれ、(彼は「友達にも戻る」という風に考えていたことを私に問い詰められるまで言うつもりはなかったそうで、それを言ったからこそ戻れないと思ったらしいです。) 私はこれで終わるのはいやだったので納得せず、その場は結果彼を怒らせ電話を切られて終わりました。 しかし、もう一度ちゃんと話したいと思ったので 直接会いに行き、(彼の承諾も得た) 直接話しても結論が変わらない彼に、 「一ヶ月このままで、それでだめなら友達に戻ろう。」と言いました。 彼は、少し悩んでOKしてくれました。 が、私から連絡することはあっても彼から連絡することはなく、 私が2通メールを送ると彼が1通送り返すといった状態です。 しかし、「今日夜電話しよう」「起きたらメールして」などと言うと、 いいよ。とか分かった。と言ってくれ電話したり、メールしたりします。 が、そう言わないとかかってもきません。 話しているときなどは、本当に普通に接してくれているのですが… 彼がなにを考えているか分かりません。気持ちが離れかかっているのは分かります。 私は彼のことがダイスキで、毎日話したいけど、しつこいのもどうかと思い抑えてます。 どうしたら、彼と元に戻ることが出来るでしょうか? 一ヶ月の期間は、今月いっぱいです…。 どうか教えてください><; お願いします><

  • 遠距離恋愛の連絡って

    東京と大阪での同じ会社で付き合って、2年になる遠距離してる彼がいます。 最初の一年半は、毎日私が連絡をしていましたが、もともと電話がきらいなかれで、たまに電話に出なくなり、最後には、毎日電話しなくてもいいんじゃないの? といわれて、週に3度になり週に一度になり、2週に1度になりいまはメールのみの連絡になりました。一ヶ月に一度は会ったりしてるのですが、なーんとなく最近の彼からくるメールは、自分のことばかり。私のことを気遣う言葉などありません。でも誕生日には指輪もくれるし、カードも贈ってくるし、、、。 会っていたら普通なんですけど、(でも一ヶ月に一度だったら自分って作れますよね)連絡をしなさすぎて、私には負担になっています。 彼に話したら、遠いっていう感覚があまりないから・・などといわれたりします。 こんなんがいやなんだったらやっぱり別れた方がいいのでしょうか???

  • 彼女から距離を置こうと言われました。

    自分は23歳の男性です。 付き合って7ヶ月になる彼女から先日「もうダメなんだよね」と言って泣き出され「距離を置きたい」と言われました。 それまでは週に3回くらいは会っていました。 原因は彼女が他に少し気になる人ができたり(でもその人にも彼女がいてその人と付き合うのは諦めているようです。)、自分の事をあまり好きではなくなったのかな、と思います。 なぜ距離を置くのかとか、自分のどこがダメだったのか聞いてもはっきり答えてくれず「自分をもっと磨いて」というような事を言われました。 また一緒に居るのは楽しいとか、「別れたくない」とか言っていましたし、メールや電話で連絡をしていいかと聞いたらしていいとも言っていました。 辛いです。すごく好きなのでこのまま別れたくはありません。 とりあえず2週間期限を決めたのですがどうしたらいいんでしょうか? メールや電話をするのはよくないですか?

  • 距離を置いたあと 久しぶりに会うときに

    喧嘩をして、1回彼の口から別れたいと言われました。彼はわたしの気持ちがまだ大きいこと、十分分かっていると思います。1ヶ月以内ですが、きちんと話す日を決めて、それまで距離を置こうと私が提案し、連絡をしない状態を作りました。 彼は私のことを本当に大事にしてくれていました。私が彼のことを考えないワガママな一言を言ったせいで怒らせてしまいました。謝罪しても、1回駄目だと思ったら前みたいに優しくなれない。といわれ、実際メールも電話も冷たかったです。(喧嘩してから別れ話されるまでの間 約1ヶ月) いまは離れてるので彼のことはわかりませんが、(sns は繋がっています)私は外面内面磨こうと思います。 久しぶりに会うときは、どこがいいでしょうか。 偶然ですが、彼が告白してくれた日に会うので、告白を受けた思い出の場所が良いかなと思うのですが… 彼は一旦はメールで別れたいと言いましたが、その後、どうしたらいいか分かんない。私への気持ちは無くなっていない。など言っていました。 別れる意思をメールで示してきたあとは私が電話かけても出てくれなくて(別れ話をする前までは電話普通にかけあっていました)声に出すのはまだ怖いのかな、と思いました… 正直彼の気持ちは揺れていると思います。思い出の場所に行って、こんなことしたね、など話していたら別れる気持ちは薄れるでしょうか?思い出の場所に記念日に行くことで、今日からまた改めてやり直そう。という気持ちにはなってくれるでしょうか? 当然わたしは彼を怒らせてしまった自分を反省し、価値観を変える努力、彼が「かわったな」と感じれるようにすることが前提です。