• ベストアンサー

鳥の肌のブツブツ

人間の肌の毛穴がしまって、ブツブツになることを「鳥肌がたつ」と言いますが、 そのとおり、鳥の肌(鶏肉状態で見るところの皮)ってブツブツになってますよね。 でも、鳥の肌って、生まれつきあんなふうにブツブツなのでしょうか? それとも、絞めた後に羽根を毟るので、ブツブツになってるだけなのでしょうか? ここ数日、友人や周囲の人に聞いてまわってるのですが、生まれつき派と、 羽根を毟るから派が複数いて、結局どちらだかわからないのです。 鳥の肌はいつからブツブツなのか、またその理由をご存知の方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.1

う~ん、どちらも正解のような不正解のような。 というのも生まれつき羽毛が生えていなかったらブツブツは できないからです。確か台湾の実業家がとり肉は好きなんだけど ブツブツが嫌という人がいて、彼は品種改良で無毛の鶏を育成してました。 つまり、生まれつき羽毛がなければ毛穴が発達せずブツブツに なりません。まあ、毟ることによって羽毛が生えていたところが ブツブツになるので毟る派の方が有利かもしれませんね。

tomahawk_01
質問者

お礼

なるほど。 一概に「どちらだ」というわけではなくて、 「羽毛が生えてることによる毛穴の発達」と「羽毛を毟ることによる毛穴の突出」の合わせ技でああいう風に見えるんですね。 謎が解けてスッキリしました。 すばやい回答ありがとうございました。 しかし、ブツブツが嫌で無毛の鳥をつくっちゃう人がいるなんて、世界って広いですね…。

関連するQ&A

  • 何の鳥でしょうか??

    何の鳥でしょうか?? 先日、横浜市内の地下鉄駅前広場の樹の下でスズメのような鳥がうずくまっていました。 眼は閉じています。 巣から落ちて飛べなくなっちゃったのかな・・・ と、けっこう人通りや自転車通りも多い場所で心配だったので移動させようと思い近づきましたが全く動く気配がありません。 もしかしてもう死んじゃってる><!? そっと触りましたが、あったかくてふわふわ・・・。 どうやら生きている様子。 でも撫でてもビクともしません。 移動させようとそっと包み込むと、閉じていた眼をようやく開けワタシをじ~っと見つめ、首を左へかしげました。 あまりの可愛さにメロメロになりました。 次の瞬間、 『きゃっ!人間っ!!!』 と気付いたのでしょうか。 パタタタタ!と元気に樹の枝へ飛んでいきました。 もしかして怪我をしていたでもなく、ただただ寝ていたんでしょうか? 大きさや外見はほぼスズメみたいでしたが、 羽ばたいた時に見えた羽の内側はけっこう鮮やかな黄色が混じっていて、スズメではないようでした。 何の鳥なんでしょうか? また、鳥ってそんなに無防備に地べたで寝るものなんでしょうか? 写メが撮れなかったので文章のみで分かりづらいと思いますが、お分かりの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまるんですが、どうやったらとれるんでしょうか?(女性の方に質問)

    私は男性ですが、上記のとおり鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまります。指で押すと、「にゅいっ!」っと皮脂が出てきます。するとぽっくり穴が開きます。何日か後にはまた毛穴に皮脂たまってます。 以前鼻のパックみたいなので、皮脂取りをしたのですが、全然取れませんでした。しかも肌に合わず、鼻がかさかさになって赤くはれ上がってしまいました。(私、乾燥肌のくせに皮脂だけはたまるという・・・涙) 女性の方にお聞きしたいです 1、どうやったら除去できるでしょうか? 2、男性で鼻の毛穴に皮脂がたまってるのって気持ち悪いですか?清潔感がないですかね? よろしくお願いします

  • 肌の皮脂量を増やしたい

    30代前半・女です。 このたび、POLA化粧品の肌分析を受けました。 すると、皮脂量が5段階評価で1(少ない)、保水能力は5(高い)という結果が出ました。 私の肌は乾燥しやすく、すぐにガビガビのシワシワになります。 水分が足りないせいだと思い、今まで必至に保湿してきました。 それなのにまさか、水分は足りていて、皮脂が足りなかったとは・・・。 それで思い当たったのが、脂質の摂取量です。 私は、油っぽい食事が苦手で、肉より魚、という人間です。 お肉を食べることもありますが、基本的にさっぱり系だけ。 揚げ物も焼肉も口にしません。 調理の際には、鶏肉の皮や脂身はとりのぞきます。 油不要のフライパンを使っているので、食用油もほとんど使いません。 そんな食生活も、肌の皮脂量に関係あるのかな?と思っています。 今後は、スキンケアやメイクなど、外からのケアはもちろん意識して変えていくつもりです。 さらに、内側から出来ることがあればやりたいと思っています。 質問としては、 1.脂質の摂取量を増やすべきか 2.スキンケアやメイク用品は、油分を含むものを選んだほうがいいのか (POLAの化粧品は高いので躊躇しています。) この歳まで美容に無頓着できたため、知識がありません。 皮膚科で相談すればいいのでしょうが、信頼できる皮膚科が近くにないため、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • お肉の嗜好について

    私はお肉について変な部位が大好きな人間です。ホルモン、ミノ、ハラミ、タン(牛)、豚肉はやはり国産でトントロなんか好物です。鶏肉等は、砂ずり、鳥のハラミ、せせり、ささみ、ムネ、親鳥や皮が好きですね。逆に牛のカルビ、ロースは飽きました。豚肉もロースやヒレなんかも飽きました。鶏肉に至っては、モモ肉は飽きました。変わってますか? 皆さんはどんな肉種のどこの部位が好きですか?

  • 目の下、下まぶたのシワと毛穴のブツブツについて。

    目の下のブツブツで悩んでいます。ブツブツと言っても、普段は盛り上がっているわけでもなく、とても小さな物です。数はかなりあります。目の下一帯の毛穴がみんな同じようになっています。 ブツブツというか、毛穴が白い物で詰まっているような感じです。化粧をすると余計に目立って、明らかに毛穴が詰まっているのがわかるようになります。爪で軽く引っかくと脂肪か小さな角栓のようなものがとれます。 碑粒腫というものかと思って調べましたが、違うようです。一度皮膚科に行ったのですが、治せないと簡単に言われてしまいました。 花粉症で目がかゆく、かきむしってしまった時になってしまったようです。友人に「鳥の皮みたいになってきたよ。」と言われて気が付きましたので。 かきむしったせいもあり、目の周りはシワだらけで、それにも悩んでいます。もうすぐ結婚する予定ですが、これではメイクにも困ってしまいます。 どなたかブツブツの治療法や、シワに効くアイケア製品をご存知の方助けて下さい!!お願いします。

  • 毛穴のケアについて(アルコールフリーで)

    色々な毛穴ケアをしてきましたが、いまいちパッとしないので 沢山の意見を聞きたいと思います! 角柱を引っこ抜くパックやら、クレイジングみたいに毛穴の油を 溶かして~、といったものをいくつか試してみましたが、次の日には 元通りになってると感じています。さらにこれらを使うと、 カサカサしたり、オイルが残ってさっぱりしなかったりするような。。。 私は混合肌(だと思う)で、アルコールを含むスキンケアを使うと 赤くなってしまうので化粧水などは友人にススメられたアルージェ を使用しています。 アルージェは冬場などでは、カサカサすることも無くすごく肌の 状態はいいのですが、夏場を含めて鼻や頬の毛穴や黒ずみは目立って しまうんです。。。毛穴ケアの専門でないので仕方ないのですが; そこで!アルコールフリーで、毛穴ケアとして良さそうな化粧水・ 洗顔などオススメなものがあったら情報をください!また、化粧水 とかでなくても洗顔の仕方など努力で出来る毛穴ケアがあったら、 是非教えてください!試したいと思います~

  • にきび?角栓?噴瘤?

    肌が、ざらざらなんです。 感想でカサカサしてるんじゃなくて、肌の奥ににきびみたいなものが隠れているかんじの凹凸によるものです。 額とか顎とか、触れるとざらざらします。 凹凸の大きさも大小さまざまで、0.5mmほどの本当に小さなものもあれば、数ミリ台の大きなものもあります。 しかし、いずれも基本的には肌と同化しており、凹凸はありますが、赤かったり黒かったりといったにきびのような特徴は見られません。 また、毛穴のようなものも見えず(普通に考えて毛穴の奥にあることは間違いないと思うんですが…)角栓のように「外に出す穴」がない(というか見えない)ので、クレンジング等しても改善されません。 数度、(ばかなことをしたと思いますが)つぶしてみることを試みましたが、中身が出ることなく、皮が剥けて終わりました。痕にならなくて本当によかったです。でもまだそこに「ヤツ」は居座り続けています…。 やつらは何者なのでしょうか? 今に始まったことではなく、数年間一緒に暮らしていますが、一向に改善される気配がないのでどうしたものかと思っています。 にきび予備軍なら下手に栄養を与えないほうがよいようにも思いますし、、 どういうふうにスキンケアしていったらいいのか、悩んでいます。

  • アルビオンでトラブル!対処法を!!

    助けてください。。。 先日、友人のすすめでアルビオンのエクサージュIIとスキコンを購入、一週間ほど正しく(BAさんの言うとおり)使用したところ、 これまでにない乾燥で大変なことになりました! RMKのオイルトリートメントや保湿クリームが残っていたので、BAさんに相談すると オイルトリートメント→エクサージュ→スキコン→保湿クリーム(キュレル) をおすすめされましたので、そのようにしていました。 肌は乾燥しきった感じで、鼻の横の頬は皮がめくれ、テカテカと光った『ビニール肌』になり、 鼻と頬の毛穴は開き、黒ずみも目立っています!! こんな最低な肌になったのは初めてで、本当に悲しいです。。 乾燥してるから、と、 乾燥用のクリームや乳液をつけると、毛穴が開いて汚く見えて大変です。。 異変に気づき、すぐに使用中止したところ、皮のめくれは改善しましたが、 毛穴がとんでもなく目立ち、 キメが荒く、赤くなり、頬をよく見るとボコボコと赤い凹凸ができて、少し熱を持っています。 皮膚科に行きたいのですが、仕事上まだ行けそうにありません。。 ここで質問です! (1)こんなトラブルの時は、どのような手入れをすればよいのでしょうか。時間をかけて治すほかないのでしょうか。 SKIIやクレドのような高級品でも、治るなら構いません。 しかし、トラブル時に、新たな化粧品を使うのは恐い気がします。。 (2)私の肌に合いそうなスキンケアはどのようなものでしょうか。。 恥ずかしながら、自分の肌が、乾燥肌なのか、オイリー肌なのかすらわかりません。 今はインナードライになっている気がします。。 トラブル前(普段)は ・化粧崩れがひどい ・くすみが気になる ・たるみが気になる ・毛穴の開きが気になる このような悩みを持っています。 アルビオンでは、水分量が△、その他は◎で、『普通肌』と言われましたが、 あの測定は、時間や環境でも異なると思いますので、あまり参考にならないかもしれません。 アルビオンのスキコンや乳液も、乾燥する人がいるのは、今自分がこうなった後で知りました。。 今まで、効果(多少の効果ですが)を感じたのは、 富士フィルムのアスタリフト、カネボウのドルティアです。 (1)現在のトラブル時の対処法 (2)トラブルが治まった後、おすすめのスキンケア商品 を教えてください。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。。!

  • ヒゲを抜きすぎてしまいました

    半年ほどまえから、毛は抜くと生えてこなくなると聞き、他のサイトでも抜けば生えないと言う風なことを見たので約半年間飽きずに眉毛の薄毛やヒゲを抜いてきました。 このサイトを見る限り、抜くのはNGらしく少し焦りました。 抜いた後のスキンケアは行ってきましたが外見からはあまりわからないのですがヒゲが肌の中に入ったような症状や鳥肌っぽくなっているのでこれって少し危ないですよね?? ヒゲ抜きは止めようと思うのですが、結局のところ自分の力でヒゲを除毛しようとするのは出来ませんか?

  • 男性と女性の違い

    タイトル通りです。 『男性と女性の違い』は、何だとお思いになられますか? 例えば鳥は、 オスのほうが、きらびやかで派手で美しい羽を 持っている。 獣(けもの)は、オスは「つの」を持ってるとか。 植物は。。 人間は。。どうなのでしょうか。 オスとメス、男性と女性の違いを教えて下さい。 (物理学的にも、生理的にも、できたら精神上も・・。) ※尚、お礼は大変簡素になると共に、 大変遅れます。ご了承下さい。