アルビオンでトラブル!対処法を!!

このQ&Aのポイント
  • アルビオンでのトラブル時の対処法とおすすめスキンケア商品を教えてください。
  • 肌のトラブルに悩んでいる方へ。アルビオンでのトラブル対処法とおすすめスキンケア商品を紹介します。
  • アルビオンでのトラブルに困っている方必見!対処法とおすすめスキンケア商品をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルビオンでトラブル!対処法を!!

助けてください。。。 先日、友人のすすめでアルビオンのエクサージュIIとスキコンを購入、一週間ほど正しく(BAさんの言うとおり)使用したところ、 これまでにない乾燥で大変なことになりました! RMKのオイルトリートメントや保湿クリームが残っていたので、BAさんに相談すると オイルトリートメント→エクサージュ→スキコン→保湿クリーム(キュレル) をおすすめされましたので、そのようにしていました。 肌は乾燥しきった感じで、鼻の横の頬は皮がめくれ、テカテカと光った『ビニール肌』になり、 鼻と頬の毛穴は開き、黒ずみも目立っています!! こんな最低な肌になったのは初めてで、本当に悲しいです。。 乾燥してるから、と、 乾燥用のクリームや乳液をつけると、毛穴が開いて汚く見えて大変です。。 異変に気づき、すぐに使用中止したところ、皮のめくれは改善しましたが、 毛穴がとんでもなく目立ち、 キメが荒く、赤くなり、頬をよく見るとボコボコと赤い凹凸ができて、少し熱を持っています。 皮膚科に行きたいのですが、仕事上まだ行けそうにありません。。 ここで質問です! (1)こんなトラブルの時は、どのような手入れをすればよいのでしょうか。時間をかけて治すほかないのでしょうか。 SKIIやクレドのような高級品でも、治るなら構いません。 しかし、トラブル時に、新たな化粧品を使うのは恐い気がします。。 (2)私の肌に合いそうなスキンケアはどのようなものでしょうか。。 恥ずかしながら、自分の肌が、乾燥肌なのか、オイリー肌なのかすらわかりません。 今はインナードライになっている気がします。。 トラブル前(普段)は ・化粧崩れがひどい ・くすみが気になる ・たるみが気になる ・毛穴の開きが気になる このような悩みを持っています。 アルビオンでは、水分量が△、その他は◎で、『普通肌』と言われましたが、 あの測定は、時間や環境でも異なると思いますので、あまり参考にならないかもしれません。 アルビオンのスキコンや乳液も、乾燥する人がいるのは、今自分がこうなった後で知りました。。 今まで、効果(多少の効果ですが)を感じたのは、 富士フィルムのアスタリフト、カネボウのドルティアです。 (1)現在のトラブル時の対処法 (2)トラブルが治まった後、おすすめのスキンケア商品 を教えてください。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。。!

noname#207271
noname#207271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは お化粧品のトラブルはお化粧品では治りません。 皮膚科で診て貰う方がいいと思いますが、 お時間がないという事なので、 私の経験をお話しさせていただきます。 まず今の基礎化粧品を止めたほうがいいです。 エクサージュのコットンでふき取りが強かったりして、 そこのアルコールの強いスキコンを付けた締まったことも考えられます。 スキコンはアルコール成分が多いので、アルコールでの乾燥が 考えられますが、余りに皮むけが酷いようでしたら 脂漏性皮膚炎の可能性もあります。 脂漏性皮膚炎の場合は、クリーム等を塗ると悪化します。 菌に栄養を与えているようなものなので、 ますます赤く皮むけしてきます。 私が、これで失敗しました。 最初は鼻の周りが赤く、高級クリームを塗って悪化させてしまい 皮膚科に行ったところ、脂漏性皮膚炎と言われました。 カビの一種なので抗真菌剤でないと治りません。 これは体質もあるので、清潔にしていてもなるそうです。 スキコンのアルコールが原因だとしたら、アルコール分の入っていない お化粧水だけにしては如何でしょうか? アトレージュ、アクセーヌADシリーズ・・・。 敏感肌のものになります。 これで治ることはありませんが、スキコンのアルコールよりマシだと思います。 原因が判らないまま、色々使ってもダメだと思いますので まず今の状態を治してから考えたほうがいいです。 因みに、サンプルを貰って試さなかったのでしょうか? もしかしたら、アルコールが原因だとこれからアルコール成分の 入っていないものを使用したほうがいいかもしれません。 また脂漏性皮膚炎だと、しばらく油分の多いファンデは使えませんので その点もご注意くださいね。 治るまでは結構時間が掛かると思います。 スキコンが原因でしたら、スキコンを止めれば落ち着いてくるとは思うのですが・・・。 皮膚科でビーフテンなどの保湿ローションをいただくのもいいと思います。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

noname#207271
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰る通り、スキコンが合わないように思います。 サンプルというか、 友達が泊まりに来た時に持ってきていて、 3日間使わせてもらい、さっぱりと気持ちよかったので購入しました。 もっと長い期間試せるようにすればよかったです。。 脂漏性皮膚炎、初めて聞いたので調べましたら、 小鼻の周りの赤みなど、今の私と当てはまる点があります。 早く皮膚科に行きたいのですが、仕事が多忙でもう少し落ち着くまで行けそうになく。。 アルビオン使用をやめてから、どんどんマシになってきていますが まだゴワゴワとしていて、毛穴がひどいです。。 油分の多いファンデもやめておきます。 今は化粧はせず、日焼け止め二度塗りだけで過ごしています。。 仰るような皮膚炎になっているような気がするので 早く皮膚科へ行けるようにしたいです! 貴重な経験からの回答、とても参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#213477
noname#213477
回答No.3

元美容販売員です。 が、現在はいわゆるコスメでのケアには否定的です。ナチュラリストではありませんが。 ひとつの意見としてお聞きください。 スキンケアはいわゆる、メイクをするというていで作られております。 合成界面活性剤、ポリマー入りの落ちにくいメイクが肌に強固に食い付き乾燥をまねき、それを落とすために洗浄力の高いクレンジング、そしてそれで傷んだ肌に、保湿、美白の有効成分を届けるため、合成界面活性剤で表皮の角質を一旦壊して浸透させる という、どうやってもコスメを使い続けなくてはいけない悪循環ができてしまうのです。しかもすぐに追い付かなくなります。 という前置きで 念入りにスキンケアをされているかたほど、実は角質が傷んでしまってぼろぼろになっていることがあります。 スキコンということなので、ニキビかなにか気にされているのかも知れませんが、ニキビがひどい方ほど、市販のピーリングを高頻度で繰り返したり、擦り洗いをしたりします。 スキコンは成分中にエタノールを含みます。 しゅうれん効果を狙ったものでしょうが、実は化粧水でヒタヒタにするという美容品販売員の謳い文句は、肌には恐ろしくダメージのあることです。 化粧水で角質がふやけるので、真皮内の水分が体温でどんどん蒸発し、完走を招きます。気化熱で顔が冷えてくることで、血行も悪くなります。 そこに揮発性の高いエタノールがかなりの割合で入っているので、エタノールと肌の水分と一緒に飛んでしまい、乾燥がひどくなるのです。 更に成分中に合成界面活性剤も入っているので、刺激は多いと思われます。合わない方は、乳化用界面活性剤でも反応します。 その水分量が減って剥がれた角質に、合成界面活性剤の使われた乳液をつけるわけですから、肌は休まる暇もないと思われます。 アルビオン、資生堂に限らず、化粧品スキンケアとして販売されているものは、このサイクルがあると思っていただいて間違いないです。 根底からきれいになることを考えてもらうと、スキンケアにはとても時間がかかり、またその成果も目に見えにくくなり、コスメの多様性もなくなるので、 化粧水ひたひた、美容液つけて、乳液で栄養、クリームで蓋、だと、一応企業としてお客様の目先のニーズに応えていることになりますし、販売数も上がり、商品開発部も儲かってくるのです。 私も美容品販売員として、従来のケアを頑なにまもり、クレドだろうがエスティーだろうが湯水のように使ってきました。スキンケア代が月2万を越えたことも。 上記のことは聞いたことがありますが、ナチュラル派の戯言と思って疑わなかったものです。 しかし、私も質問者様のように、肌はたるみ、オレンジみたいな顔になり、毛穴はぱっくり、ブッカルファットがまさかの20代でくっきりと出て、同世代の友人に『飴食べてる?』と聞かれたほど 私がまずおすすめするのは、先の解答者様と同じく、皮膚科の受診です。 エステのような美容皮膚科ではなく、きちんとしたところにかかってください。 次に、肌にケアで水をつけるのをやめてみてください。 化粧水、スチーマー、ミスト、ミネラルウォーターなど、全てです。 乾燥のキツい海外に、化粧水はないです。外資系のブランドを海外で買おうとすると気付くと思われますが、化粧水はなく、トナーです。メイク前に拭き取りをする、ただそれだけのわずかな使用のためのもの。日本向けに外資系ブランドは化粧水を開発することもあるようです。 日本は多湿の気候であるにも関わらず、ベシャベシャと顔に水をつけまくります。あれはかなりの勢いで角質を弱らせ、まさに【常時水を浴びていないと肌が乾燥して止まらない】状態になります。 肌に水分は外からは入りません。たっぷりつけても、角質層が保持できるわずかな量、しかも乾燥して飛んでいくまでのわずかな時間しか保てません。残ったしっとり感?ベタベタ感は、水分が飛んでから残ったわずかな美容成分ですが、大抵は合成界面活性剤で水と乳化されているもので、水気は飛んでも合成界面活性剤は残ります。 水分は真皮層からくるもので、真皮層が水分で満たされるには、角質層が健康になっていなくてはいけません。なので化粧水は実は真逆をいったスキンケアなのです。 私がオススメしたいのは、これまた先に回答が出て来てしまってますが、天然オイルです。 馬油、ホホバオイル、ミランダカー愛用のアルガンオイルなど あれだけで十分です。 毒にも薬にもならない程度の効果に思えると感じるでしょうが、長い目で見ていくと、ゆっくりと角質を休めてくれ、それに伴い真皮層が水分を保持できるように改善してきます。 あとは擦らない、ピーリングをしないなど 角質は余分なものではありません。 日焼け止めは今肌が痛んでいるときこそきちんとなされてください。 処方箋薬局で、ドゥーエという資生堂のノンケミカルUVカットが売られています。なかなか高性能ですが、白浮きが気になられるかも知れませんが それにプラスして美容効果を出したいとき、LED美顔器が良いかなと思っています。美容液が要らないので、角質に影響が出にくくなっています。 ただLEDは最近になって使われ出したもので、どんな害が出てくるかはまだ報告が少ないです。今のところ安全なのではないかと思っています。私はリジューを使っています。 3年ほどこのケアをしてきましたが、1年後には目元のシワがなくなり、ブッカルファットは薄くなりました。肌は水をつけずともしっとりして透明感が出てきました。 ニキビもないし、乾燥も悩むほど感じることがなくなり、美容ストレスが減りました。今では年に何度か、ホホバオイルとシアバターを買うくらいです。 ただ、今頑張ってお手入れをされているので、いきなりこのシンプルケアにするのは難しいというか、信じられないだろうし勇気もいると思います。私もそうでしたから。 そしてシンプルケアにしたからいきなり治るというわけではなく、ターンオーバーを数回繰り返し、良いサイクルになるまで時間がかかると思われます。 それでもスキンケア依存の私の肌が回復したのです。鏡を床に置き、それを上から覗きこんだような顔だった私が、20代(お世辞か?)と言われるようにまでなりました。 なので、どうしても悩まれたときに、思い出して頂けたら良いなと思います。 長くなりました。お大事にされてください。

noname#207271
質問者

お礼

とても興味深い回答ありがとうございます! 水を使ってはいけないとは意外でした。。! 使って思うのは、乳液よりスキコンの方で肌がガシガシになったような気がします。 エタノール、、怖いです!! 皮膚科には早く行きたいのですが、年度末ということで仕事が忙しく 毎日この時間に仕事から帰ってくるためまだ行けそうにありません。。 エクサージュとスキコンをやめてから、ずいぶん治ってきましたが、 まだゴワつきが残り、毛穴も目立っています。 無印良品のホホバオイルを持っているので活用してみたいと思います。 もっと良いオイルも探してみます! 大切な肌なのでシンプルなものでケアしていきたいと思いました! 大変参考になりました!! ありがとうございます!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

(1)も(2)も皮膚科で指示を仰ぐに限ります。 自己判断でいろいろやらないほうがいいと思います。 怪我と同じようなものだと思うので時間かけて治すしかないですね。

noname#207271
質問者

補足

皮膚科へ行く予定ですが、 それまでにできるケアを知りたかったのです。 質問の書き方が悪かったと思います。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

(1)現在のトラブル時の対処法 病院に行く。 クリームや乳液をつけるとひりひりしたりしみたりすると思います。 こういうときはワセリンか馬油、スクワランオイルなどで蓋をするだけにします。 直ってきたらいつものケアをします。 (2)トラブルが治まった後、おすすめのスキンケア商品 今まで使ってきてトラブルが起きなかったものに戻すか、 当分敏感になってると思うので、キュレルなど敏感肌用を使用する。

noname#207271
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院は行く予定ですがまだ行けそうにないので、、。 他の方の回答にもあるので馬油など検討しようとおもいます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルビオンのスキンケア選び(長いです)

    一月ほど前から、アルビオンのエクサージュのスキケアをラインで使っています。 乳液→エクサージュII 化粧水→スキコン クリーム→ハーバルフォーミュラクリーム といった順番です。 お肌が柔らかくなった感じで、とても気に入っているのですが、どうも乾燥が気になります。そのため乳液の変更を考えています。 アルビオンカウンターでの肌診断は、 一回目→水分98油分197。水分は充分。油分過多。エクサージュIを薦められる。ただ、この診断の際には、アルビオンのスキンケアが切れていたため他のメーカーのものを使用した状態だった。 二回目→エクホワIIIを使用した状態での診断。水分19油分191でインナードライ。水分補給が必要。「イグニスのソフニングアップミルクI→クリアアップウォーターII→モイスチュアライジングセラム」を薦められる。 それぞれ使ってみた結果、エクサージュ・エクホワともにI・IIだと乾燥して目元や頬がピリピリしてしまうのです。エクサージュIIIだと私としては、乾燥が改善されて良いのですが、肌診断では油分多めなためお薦め出来ないと言われてしました。イグニスのソフニングアップミルクIが、乾燥もひどくなく、皮脂も抑えられて良かったのでそちらを検討中です。ただ、スキコンがまだまだ残っているので出来れば使ってしまいたいのですが、イグニスミルクの後にスキコンでも同じような効果は得られるのか不安です。また、最後はやっぱりクリームでお肌に蓋をしたいのですが美容液の代わりにイグニスのトリプルモイスチュアクリームにしても構わないのでしょうか? 「もしかしたらアルビオン系全般が自分には合わないのかも?」とも思うのですが、あのお肌の柔らかさ加減にはまっていて、できれば乳液先行のお手入れをしたいのです。どういったラインアップにしたら良いか等、どんな事でも構いません。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アルビオン・・・ニキビ毛穴について

    私は昔から鼻の毛穴、、黒ずみ、頬にまでいってしまっている毛穴の開き、ニキビ・・・ 毛穴の開きはファンデを塗っても隠し切れないほどです。 知り合いがアルビオンがかなりイィと言っていたので一緒に行ってサンプルを一週間分もらいました。 貰ったのはクレンジングミルク、泡立たないタイプの洗顔、エクサージュ2とスキコンと美容液を一週間分もらいました。 評判がいいので使ってみたのですが、ニキビにはあまり効果がありませんでした。。 むしろ今日、白にきびが出来てしまいました・・。 アルビオンに行った時に、水分が60、油分が80だと言われ水分を増やさないとダメだと言われました。 そして、保湿に至ってはアルビオン実感しています。 午後には化粧崩れして粉まで拭いていた肌が今は午後も全然大丈夫です。 しかし、毛穴については全くなんですょね・・ 毛穴やにきびが気になってアクネ用を使うと乾燥してしまいます。。 オルビスのアクネ用使ったらガサガサになってしまい、顔洗って5分後にはツッパリ、粉ふき・・ アルビオンの洗顔はしっとりでかなり気に入ったので購入しようと思ってます。 悩んでるのは、保湿とニキビどっちを優先したらいいのか・・ 保湿ではアルビオン気に入りました。ですがニキビや毛穴には効果なし・・。 でもニキビ用を使うと乾燥する・・・。 次回、アルビオンでもう一度水分量測ってもらおうとおもっていますが、水分量が増えると毛穴は小さくなるんでしょうか?? どうしたらいいものか困ってしまっています・・。 収れん化粧水は乾燥してしまうのでしょうか? どなたか同じような悩みの方いらっしゃいましたら、参考にスキンケアなどどうなさってるのか教えて下さい^^

  • アルビオンエクサージュ+???

    今エクサージュホワイトを使用しています。秋冬用にエクサージュにかえてみようかなと思っていますが、毎月の化粧品代がつらくなってきました。でもミルクはやっぱりいいので使い続けたいと思っています。エクサージュの乳液のあと何を使えばいいでしょうか?やはりラインで使わなければ効果がでないのでしょうか?アルビオンに替えてからすごく肌の状態は良くなっているので化粧水だけ他の物を使うのは勇気がいります。。。 肌は乾燥、時により敏感です。イグニスホワイト、スキコンはつけてすぐホホが真っ赤になりました。 今考えているのはイリューム、ライズ、ルティーナオールバランサーなどディスカウントショップで安く買えるものがいいです。乳液を使いだしてキメが整ってきたのでキメでうってるのはライズ、オールバランサーなどですよね??その他おススメを教えてください。

  • アルビオンとHABA

    今のスキンケアはエクサージュの乳液→他メーカーの美白化粧水→化粧水と同じメーカーの美白美容液→美白保湿クリーム(夜)の順番でケアしているんですが、どうやらエクサージュの乳液のお陰が肌に透明感が出てきました。 元々ニキビが出来やすい敏感肌で、最近は生理前&生理中以外は大分落ち着いてはきています。ただ、透明感が出てきたのは有り難いのですが、頬のニキビ跡が目立つようになってきてしまいました。 そこでHABAのホワイトレディ?をニキビ&ニキビ跡対策で使用してみようかと思っているのですが、スキンケアの順番をどうすればいいのか困っているんです。 朝はエクサージュを使用していませんので、普通に洗顔後肌に付けるという具合でいいんですが、夜はエクサージュの乳液を付けてからHABAを付ければいいのか、HABAの美容液を付けてからエクサージュの乳液をつければいいのか…。 どなたかアドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • アルビオンの化粧水、乳液以外だとかゆい・・・

    もうかれこれ2、3年、アルビオンのスキンケアを使っています。 エクサージュの乳液→スキンコンディショナーという順番です。 最近、Tゾーンの脂浮きと価格の高さが気になり始めたので、 なんか他のものに変えようと探しています。 いくつか試供品を試してみたんですが、どれもつけるとかゆみが・・・。 今まで特に敏感肌という認識はなかったんですが、困っています。 顔全体は乾燥肌なのに、Tゾーンだけがかなり脂浮きし、テカリ、毛穴も目立ちます。 そして、アルビオンよりもお安いものでおすすめありませんか??

  • エクサージュの代替を考えているのですが・・・

    現在アルビオンの化粧水、スキコンと乳液のエクサージュIIを 使っているのですが両方で軽く1万円以上してしまい 私にとってあまりコスパが良くないので 気にいっているスキコンを使い続けて 乳液のエクサージュのみを他の物に変えたいなと思っています。 アルビオンのカウンターでも毎回調べてもらうのですが 私はTゾーンはテカりやすくUゾーンは凄く乾燥しています。 それに加えて顔全体的にニキビが出来やすいのです。 そこで質問なのですが、 こんな私の肌に合い、スキコンとの相性もいい乳液はないでしょうか。 価格は3000円までが理想です。 またエクサージュは乳液先行型ですが スキコンと回答者様のすすめて下さる乳液の場合 化粧水⇒乳液の順でよろしいでしょうか? ちなみにエクサージュの使用感は 可もなく不可もなくといったところで、 肌がもっちりする時期もあれば 肌が硬くなってるな~と感じる時期もありました。 BAさんに相談した所、5000円するハーバルオイルをすすめられましたが 化粧水、乳液、オイル全て購入したら15000円は正直ツライため オイルの購入はしませんでした。 長々とした文章になってしまい申し訳ありません・・・ ご回答宜しくお願いします。

  • アルビオンとちふれ、化粧水・乳液の順番

    アルビオンをライン使いでスキンケアを長年してきて気に入っているのですが、家計が苦しいので、ちふれのオイルクレンジングと洗顔クリームと乳液に変えてアルビオンのスキコン(化粧水)はそのままで使用を考えています。 この場合、スキコン→ちふれの乳液の順番か、ちふれの乳液→スキコンの順番か悩んでいます。 ご存知の方教えてください。

  • アルビオンの使い方

    春先からお肌のトラブルが耐えなくて、思い切って評判のアルビオンを購入しました。ところが評判と違って、ものすごく乾燥します。 試供品を使った時に乾燥したのでBAさんに相談すると、ホワイトネスソリューションを薦められたのでそれも購入しました。それを使っても乾燥します。 現在私がやってる使い方は、洗顔後にミルクII3プッシュをコットンでくるくるして、乳液の白い感じがなくなったらスキコンをコットンに直径3センチほど出してパッティング、その後掌でパッティング&プッシング、最後にホワイトネスソリューションを付けて、しばらく置いてからUV下地→化粧をしています。 夜はこの後にビューティーボルテージの美容クリーム(前使っていたのが余ってるので)を塗ります。 それでも乾燥するんです。付けたすぐはお肌が柔らかくなって喜んでいたんですが、しばらくすると突っ張る感じがしてきます。鏡でよく見ると細かいシワができてます。どこか使い方が悪いんでしょうか?高かったので、何とか使いこなしたいです。 お店に相談に行きたいんですが、仕事が詰まってて週明けまで行けません。この状態を早く脱出したいので相談させていただきました。

  • アルビオンの乳液、スキコン、どれくらいもつ?

    ストレスによる肌荒れに悩んでいて、以前使ったことがあるアルビオンを使おうと思ってます。 スキコン(165ml、5250円)とエクサージュ乳液(200g、5250円)は朝晩使用で、どれくらいもちますか?1か月くらいでなくなりますか?乳液は3プッシュで、スキコンはコットンに、ひたひたくらいで。 教えてください。

  • HABAのホワイトレディとアルビオンの乳液の違いって??

    今、アルビオンの乳液→スキコンでケアをしてます。 私は顔の皮が薄いのでとにかく乾燥します。 でも、スキコンは正直、乾燥してしまいます。。。 ライン使いの方がいいのかな?と思い、今は使ってるんですがお値段もお安くないので他を検討中です。 そこで最近HABAのホワイトレディも化粧水の浸透をよくするものだと聞きました。 実際のところ、ホワイトレディって保湿効果はどうなんでしょうか? アルビオンの乳液の保湿具合は凄くいいんですが。。。 アルビオンは乳液+コットンで角質を取って浸透をよくさせているようなんですが、ホワイトレディはどんな原理で浸透良くさせてくれるんですか??