• 締切済み

主婦のうつ病??

妻が娘の大学進学に伴って、県外の大学に進学することが決まってから 精神状態がおかしくなってきています。娘の前途は希望に満ちあふれているが、自分の過去(20代特に短大の頃)を振り返ると楽しかったことが全然なかった。友達もいないと言い、資格などもない、だめ人間と言っている。子育て「命」の45歳までの今まで人生、家族の信頼の厚かった娘とまた、家族が離ればなれなることの「寂しさ」に耐えられない自分がそこにいることに直面している状態である。夫である私も妻の気持ちは、わかるものの、娘の将来は娘本人が決めるべきである。地元に残って地元の大学に通えという家内の我が儘は、娘を応援しなければ、娘もかわいそうである。良い対処法はないものか、悩んでいます。お教え下さい。

• ihuyi
  • お礼率73% (158/216)

みんなの回答

• oska924
回答No.6

奥様のお気持ちは良くわかります。主人は悪くなくても、妻の寄り所には、なってくれない、仕事で已むを得ない事。これからの人生、自分で生きて行くしかないと思います。今迄出来なかった事を探して見るとか、これからの時間は長いです。これからは子供も相手が出来て、結婚もするでしょう。このままでは、もっともっと悲惨です。子供は今迄のように、母親の事を考えてはくれません。そこで引っかかっていると、もう何の為に生きているのか判らなくなります。まだ若いうちに、出来る趣味でも探される事お勧めします。老いてからは、それも難しくなります。体力的にも制約がふえます。

• tarojii
回答No.5

優しく、素敵なご主人であることが素晴らしいです。 「うつ状態」でパキシルを服用している主婦であり専門家です。 奥様はさみしいのですよね。 いわゆる「空の巣症候群」でしょうか? そして、わがままを言っているということも奥様はわかっていらっしゃると思われます。 それがまた辛いのかもしれません。 寂しさ、不安、自身の老化、そのすべてを感じていらっしゃるのですね? もうなさったと思いますが、ご家族でゆっくりお話をなさり、それでも奥様が辛いようでしたら、心療内科を受診なさってはいかがでしょうか? お嬢様を立派に育てた奥様を褒めてあげてください。 そしていたわってあげてください。 ihuyiさんを伴侶とし、お嬢様を育て上げたことは「だめ人間」ではないことを・・・。 素敵なご夫妻にエール!

• fumidai
回答No.4

ANo.1です。 ANo.3さんの回答も参考に再補足させていただきます(不眠になっているかどうかについて、お答えがないので) 症状がどの程度なのかわかりませんが、悪化すればするほど、強い薬を使う事になり、副作用の問題もでてきます。 不眠になっている様でしたら、仕事より通院が優先ではないかと思われます。 私の知り合いで3名が1年以上休職しています。甘くみてよい問題ではありません。 ANo.1の回答で勉強するとありますが、ちょっとした本屋さんいに行けば、選択に困るほどの本が出版されています。立ち読みでもなんでも、お勉強されて、奥様に迅速・適切な対応をされることをお勧めするとともに、微力ながらできるだけお手伝いをさせていただきたいので、気になる点は書き込みをお願い致します。

ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございます。本屋へも行ってみます。何でもやってみようと 私自身が感じています。それが妻に伝播することを願っています。今後ともよろしくお願いします。

回答No.3

まずは、お嬢様の大学進学おめでとうございます。 奥様は、45歳とのこと。まだまだ 更年期とは言いたくないご年齢ですが、その更年期移行期を迎えていらっしゃるのは現実です。私の場合、もう完全に更年期に突入しておりますが、40歳~47歳ぐらいまでは非常に精神不安定で心療内科にて薬を処方して貰ったり、カウンセリングを受けたりしておりました。 ちょうど子供が自立する時期と更年期時期とが重なるんですよね~。奥様は、不眠にもなっていらっしゃるのではありませんか?こういう時期は、不眠は一番の大敵です。一度、心療内科へ行かれることをお勧めします。 少々時間はかかると思いますが、お嬢様のためにも奥様のためにも一番の解決方法だと思います。とは言え、今の対処としては、お金がかかるかもしれませんが、週末は奥様にお嬢様の所へ掃除や料理をしに行くことを勧められるか、または 奥様にカルチャーセンターへ行ったり、資格が取れるように専門学校へ行くことを勧められたらいかがでしょう? 45歳ならまだまだ十分、若いです。これから第二の人生を有意義に過ごすためにも今までやったことのないものに、チャレンジするとお嬢様にかまっていられなくなりますよ。 私自身も奥様と同じ感じでしたが、今ではいろいろ片っ端からチャレンジして 今は 家事の方が少々疎かになりつつあります。(~_~;) あと、もう一言、文章を拝見する限りとても奥様思いの優しいご主人と見受けられますが、ご主人は、くれぐれも奥様を怒ったりなさらないようにお願いします。大変だとは思いますが、たまには奥様に変わって食事の支度をなさるとか、外食に誘うとかをなさって 慰めながらお嬢様の県外進学を許可するように言ってさしあげて下さい。

ihuyi
質問者

お礼

ほめられた夫ではありませんが、ご指摘りの通りのことも言っております。妻について行って病院にも行きたいと思っていますが、仕事柄、年度末は大変忙しく時間がとれないのが現実です。早急に行きたいと思っています。掛かり付けの内科の先生にも相談して、病院の紹介は受けています。また、そこでも妻の相談に乗って貰った時は、いつもより目の輝きがよくなったようにもありましたので、根本的な解決ではなかったとしても、一時的にしろ効果がありましたので、付き添って行きたいと思っています。ありがとうございました。

• gonkun
回答No.2

これは、発想の転換しか無いのではないのでしょうか? もし仮に娘が付与の事故に遭遇した場合同じようになるだけ だし、娘様の人生は、あなたの人生ではなく、今は黙って、 「がんばってね」と言い同時に夢に対し支えてあげる、それ が大事であって、親から離れるのは、遅かれ早かれ起きる事実 ですから、又、もし寂しくなったら電話や逢いに言ったりする 事がたいせつではないでしょうか?心配より成功を願ってあげれば 如何でしょうか?

ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございます。このようにも話しますが、なかなかです。 理屈ではわかっていても、受け入れられないことに「苦しさ」を 感じています。「寂しさ」もそれに加わっています。

• fumidai
回答No.1

女性の更年期には、ウツの発症が多いとの事です。 悪化する前にできるだけ早く、専門病院へ診察へ行かれる事をお勧めいたします。(心療内科、精神科、ウツ専門病院など) 薬を処方してもらうことが最優先の状態になっているかもしれません。 また、薬だけではウツはなおらないと確信しております。その手の治療の本を患者自身で読んで治していくしかありません。自分自身で読めない様な状態であれば、入院と言う判断もありえます。また、家族がどの様に対応すべきかの本も多数出版されています。 いつかは子離れしなければなりません。娘さんが結婚されたら、同居させろと言う事になってしまいます。

ihuyi
質問者

お礼

「いつかは子離れしなければなりません。娘さんが結婚されたら、同居させろと言う事になってしまいます。」、結婚の前にこんな経験をしていることを是と考えればと思うしかないのかもしれません。  今は見守ることと、私自身が勉強してみます。ありがとうございます。