• ベストアンサー

研究したいので質問に答えて下さい!

今、学校の研究で「タウンページ」について研究しようと思っています。 そこで皆さんの普段からタウンページについて思われていることを聞いてみたいと思います。 (1)貴方の歳(20代など)と、性別を教えて下さい。 (2)普段からタウンページは使われますか?(頻度、どんな時に使うか) (3)使ってきて良い所・悪い所(改良点)はありますか? (4)今後どんな風にしてほしいですか?(要望) 以上の質問に答えて下さいお願いします。m(__)m 質問に答えていただきありがとうございました。 注)これらは個人の研究のためであって、タウンページ関係会社とは無関係です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun66
回答No.2

(1) 23歳・♀ (2)(3) 頻繁には使いませんが、役に立ったときの事例を2つほど話させていただきます。 泊まりにきていた友人が、日曜日の夜に40度近い熱を出してしまい、苦しんでいたので救急車を呼んだのですが、救急病院に空きがないとかいう理由で断られました。ネットで調べてもイイ情報がなかったのですが、ふと思いついて、タウンページを調べたら、電話番号だけではなく、診療時間や地図なども載っている広告があって、日曜日の夜9時まで診療している病院を見つけました。 もう一つは、やはり夜中に、今度は猫の様子がおかしくなり、動物病院をネットで探したのですが、イイ情報がなく、近くの病院をすべて電話して、救急で診てくれるところを見つけました。 インターネットも便利ですが、情報がすべて網羅されているわけではないので、アナログの情報もまだまだ捨てたものではないと実感いたしました。 (4)広告というのでしょうか?電話番号だけではなくいろいろな情報が載っているスペースを増やして欲しいですね。 ちょっと質問の趣旨とは違っているかもしれませんね。 ごめんなさい。  

philosophy-n
質問者

お礼

ありがとうございました! 細かく答えていただきとても嬉しく思います。 非常に参考になる意見でした。 まだまだ情報を収集しなければならないので、もしよければ 知り合いなどにこの掲示板を紹介してもらえないでしょうか。 わがままな意見だとは思うのですが、多数の意見により研究の主旨を変えていこうと思っているのでどうかよろしくお願いします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。いい研究結果が出るといいですね。では参考までに私の意見を (1)20代の男です (2)月一回くらい。店の場所が知りたいときや、ただのひまつぶし時に利用。 (3)良い点:ジャンルが細かく分かれていること 悪い点:紙が薄くてめくりにくい。 ジャンルごとに一冊一冊分けてほしい。(グルメ、ショッピング、カルチャーなど) 広告が多すぎる。(某企業では2ページおきくらいに出してるところもある) 重い (4)要望としては悪い点で書いたことを改善・検討してほしいですね。実際にはどれだけの人が 利用しているのかはわかりませんが、「無駄紙・無駄インクを使って」と感じることもあり ます。

• q-type
回答No.1

(1)30代、男、自営業 (2)月に数回使ってます (3)最初はあれ?とか思いましたが慣れて来る内に法則性に    (何となくですが笑)気付きましたので大丈夫でしょう。 (4)ハローページ(個人電話帳)が無くなってしまってチョット    不便だな、と感じてます。 仕事柄助かってますョ~

philosophy-n
質問者

お礼

答えていただきありがとうございました。 仕事によっては、よく使っているということがわかりました。 もしよければ知り合いなどにこの掲示板を紹介していただけないでしょうか。 わがままな事ですが、返答によっては研究の主旨を変えていこうかと思っていますのでどうかよろしくお願いします。 答えていただき本当にありがとうございました。