• ベストアンサー

研究室での生活

理系の大学生ですが、3年になると研究室に所属しなければ ならないと思いますが、研究室に所属して何をするのでしょうか? 一番知りたいことは、毎日朝から晩まで研究室にいなければ ならないのかということです。卒業研究に向けて色々と何かを やるのでしょうけれど、具体的にどのようなことをやるのでしょうか?毎日、出席とか 取ってるのですか?卒業に必要な単位を取ったら、もう就職に向けてやるべきことを やるのかなと思っていましたが、私の大学は卒業研究が必修なのでそういう訳にはいきそうにありません。 というより、卒業研究が必修ではない大学はあるのですか? これから逆に人間関係が親密になっていくのが怖いのですが、 とにかく、研究室がどういう所なのかが具体的に分かりません。 質問内容が雑ですが、お返事よろしくおねがいいたします。

noname#41448
noname#41448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

みなさんおっしゃるように、大学、研究室によって本当に様々です。 私は現在、工学部の研究室で卒業研究をしています。 うちの研究室は本当に自由で、平日は毎日来るのが基本ですが、出席はとりません。平日に実家に帰ったり、旅行に出かけたりする人もいます。 毎週「ジャンプ」を買ってきて回し読みしてるのが習慣だし、お昼はワンセグで「いいとも」みながらご飯たべてるし、ネットで調べ物かと思いきや「You Tube」だったり。。。 まぁ、これは例外だとは思いますが、こんな所もあるということで。 研究室で行うことは、普段は実験と研究に関する文献調査が主ですね。 研究室のみんなで勉強会みたいなのをすることもあります。 中間発表の直前などは夜10時くらいまで残って資料を作ったりもしました。普段は9:30~19:00くらいまでいるのかな? 就職に関しては、研究室の教授がいろいろ助けてくれました。 教授と相談しながら就活を進め、内定が決まり次第、本格的に卒研にとりかかるって感じでした。5月くらいからでした。それまでは研究室に来てもSPIの勉強とかしてました。 もちろん、説明会や面接がある日は研究室は休んでました。 とにかくゆる~い研究室なのですが、教授の都合でいろんな日程がコロコロ変わるので、自分の予定が立てられないのが問題です。バイトなどもなかなかできないですし。 人間関係については、うちの研究室はもともと仲の良い人が集まったので、みんなで飲みに行ったり、ボーリングしたり、よく遊んでます。 他の研究室でも、研究室旅行があったりするようですし、なにかと研究室は団体行動が多いです。 気が合わない人と一緒だと辛いと思いますが、やっぱり一年間共にするとなるとそうも言ってられません。この先社会へ出たら人間関係に悩むことはもっと多くなるでしょうし、社会勉強だと思いましょう。。。 同じ学科でも他の研究室だと土曜日も研究室に拘束されたり、厳しい所もありますから、やっぱり一番は先輩に聞いてみることでしょう。 研究室選びでは、研究テーマももちろん重要ですが、そこの教授の人柄、研究室の雰囲気などの方が重要だったように思います。 あまり、参考にならないかもしれませんが…卒研頑張ってください!

noname#41448
質問者

お礼

詳しく回答していただいて、ありがとうございました。 大変参考になります。堅い感じたと思っていましたが、そうでは ないのですね。2年間我慢して、卒業に向けて頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

研究室での生活は大学によって違いますし、もっと言えば研究室毎に違います。ちなみに卒業研究が必修ではない大学はある様です(そういう話を聞いた事があります)。一般論で言えば理系の大学生は忙しいということです。研究の究極の理想を言えば自分が知りたいことを徹底的に調べるということですが現実は学部生レベルだと院生に付いて研究の手伝いをすることも多いようです。

noname#41448
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今思えば、必修でない大学へ進学すればよかったと思っています。 入学した当初はやる気に満ちていましたが、今はとにかく大学を 卒業したいという思いでいっぱいです。

  • tyunyu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私の所属した研究室はほんっとに忙しいところでまともにお昼もとれないような時もありました。 毎日出席はとっていはいないですけど来るのが当たり前で休みは事前に教授たちに伝えていなくてはいけなく、自分の実験があるときには熱があっても来なくてはいけないようなところでした。 反対に自分の研究次第で来る来ないを決めれるところやグループ研究のため自分での予定ではなくみんなで予定を組むところなどもあります。 研究内容は研究室それぞれですが、私は日々ハードだった分、卒論の完成度は他の人と比べても満足いく内容でした。 ただ人間関係は人それぞれなので毎日顔を合わしている分、嫌なところも目につきやすいですよね。。。私は結束力がないとやっていけないところだったのでプラスな方向へと向きましたがこればっかりは研究室に入るからどうこうは言えません。 そんなハードな研究室でしたが私のいた学科は卒業研究は必修ではなく選択でした。 そのため研究室に所属しない学生もいました。 研究室に所属するもしないもおそらく一長一短の部分があると思います。 一番はそれぞれの研究室に所属している先輩から情報収集するといいと思いますよ。

noname#41448
質問者

お礼

私は人と接することが苦手なので、研究室に所属する2年間は 勉強というより、対人関係で苦労しそうです。 tyunyuさんは大変な学生生活を送られたようですね。 卒業研究は必修なので、研究室に入ったら頑張りたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • chaozux
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.2

こんばんは。 工学部出身の社会人です。 うちの大学でも卒業研究は必修でした。 研究室に縛られるかどうかは、所属する研究室によって違いました。 私は平日や夏休みはほとんど研究室へ行きましたが、別の研究室では週1行けばOKなんてところもありました。 卒業研究で単位を取得する条件としては、 ・中間発表する(9月) ・卒研発表する(2月) ・卒論を提出(2月) ・出席が2/3以上。(どの範囲で出席するかというのは曖昧でしたが) でした。 研究室へ所属すると、担当の先生と相談して自分の研究内容を決めます。 その研究内容について、実験したりレポートをまとめたりします。 研究室へ行く理由としては、先生に実験結果を報告して、上手くいかなければアドバイスをもらったり、良い結果が出ればそれを発展させたり、面白い結果が出れば学会で発表させてもらったり・・・といった感じでした。 週に1,2回、研究室内でゼミという形でメンバーみんなで研究の成果などを発表し合い、それぞれの人の研究について議論を行っていました。 うちの研究室ではゼミがマメにあったので、毎回進捗がないと「進んでないじゃないか」と先生に指摘されるので、みんな必死でやっていましたね^^; 私が研究室に所属する前には、各研究室の紹介する場があったので、そこで興味のある研究が出来る場所を探しました。卒研で苦労したくない人は、楽な研究室を事前調査していましたけど(笑) ほとんどの大学の理系学部では卒業研究は必修だと思いますので、自分に合った研究室に入れると良いですね。大変でも、得るものはあると思います。逆に卒研をやることによって「大学で○○を勉強した!」という、理系ならではの強みも持つことが出来ると思いますよ。絶対無駄にはなりませんので、是非前向きにやってみてください。

noname#41448
質問者

お礼

お返事遅れました。やはり、理系なので忙しくなるのは仕方なさ そうです。私は、大学院進学を考えていましたが、勉強が嫌いに なったのでできるだけ楽な研究室に入りたいと思います。 ありがとうございました。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

研究室によって生活スタイルは全く違います 私が実際にみたことがあるのは ●毎朝揃って朝礼をする ●出入りした時間を記録する ●平日昼にコアタイムがあり、それ以外はフリー ●週1回ミーティングがあり、それ以外フリー などがあり、 土日や年末年始が休みかどうかもラボによります やることはそのラボ次第なのでなんとも言えません 卒業研究が必修ではない大学はあります

noname#41448
質問者

お礼

お返事遅れました。それぞれの研究室によって、習慣などが 違うのですね。ありがとうございました。 調べたところ、私の大学は2年前に卒業研究が必修化されたようでした。

関連するQ&A

  • アカデミックハラスメント(理系の研究室)

    私は、とある理系の大学に所属している大学4年生です。私は、卒業研究で、ある研究室に所属しているのですが、一日の拘束時間は8時間以上です。 一年間に直すと2000時間以上の研究活動の求められます。 しかし、文部科学省推奨の授業要覧(シラバス)には、 「卒業研究の単位を取得するには、180時間を目安とする。ただし内容を加味する」と書かれています。この通り、目安を大幅に超えての研究内容を求められます。 私は、文系就職を考えているため、相当数の就職活動を行わなくてはなりません。そして、昨日このまま就職活動を行えば、卒業させないといわれました。 これは、アカデミックハラスメントになるのでしょうか?

  • 研究室について

    私は現在、理系(農学や生物系)の大学の2回生です。私の大学は3年から研究室に所属することになるのですが、卒業研究というものは何もかも自分一人で進めていかなければならないものなのでしょうか。 正直言って現在は勉強の方向性が見えず、右も左もわからない状態です。研究室に入ったらまずどういったことをやるのでしょうか。単位の認定は関係なしに実験や実習が行われると思いますが、そういったことはきちんと教授が教えてくれるのでしょうか。私は実験をやったことがないので不安です。また、現在の学科の勉強にしても専門用語などがたくさん出てきてあまり理解できません。そんな私が研究室に入ってやっていけるのかとても不安でたまりません。一番聞きたいことは卒業研究は教授が教えてくれるのかということです。私が自立して、実験機器などを一人で扱っている姿が全く想像できないのです。 サークルには入っていますが、同じ大学の経済学部の中のサークルなので、理系の先輩がいません。ですから、そういった情報を先輩から聞くことはできないのでここに質問させていただきました。お返事よろしくお願いします。

  • 研究生の生活について教えてください

    理系大学3年生の者です。 現在通っている学校に大学院がないため、現在の卒研と関係する他大学の大学院へ進学しようと考えています。ただ、在学中の大学のレベルではその大学院のレベルにはたりないものであり、院浪人も視野に入れて進学先を考えています。 調べている内に、その大学には研究生という制度があり、それについても調べました。 ただ、学部生や院生と違って研究生の生活ぶりが全くと言って良い程、情報が無く全容が見えません。 そこで、お伺いしたいのですが、研究生は院生とはどう違うのでしょうか?(単位や学歴、年間行事等) 単位を取るための研究生とそうでない研究生があるそうなんですが、具体的にどう違うのでしょうか? また、学費を稼ぐためにアルバイトもしたいのですが、それをする暇が無いぐらい研究するものなのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 理系の大学

    私は現在理系の大学4年生ですが卒業研究をするかどうかを迷っています。 私の大学では必修科目が無く卒業単位だけあれば卒業できます。 そして今私は卒業単位を取得しており、卒業は約束されているのですが、大学の教授は「理系の大学を卒業して社会に出たときに卒業研究をしていないと会社で相手にされない。昇進にも関わる」と言われています。 実際にそんなことになるのでしょうか?

  • 大学の研究室について

    私は理系大学に通っています。 大学の研究室をどこに入るか悩んでいて、 心理系に入るか医療(機械)系に入るか悩んでいます。 どちらにしようか悩みすぎて精神的に参りそうです。 大学に入る際、心理系にも興味があり心理系と理系の大学を迷い理系に行ったので心理の研究室にも惹かれるのですが、就職の際仕事があまりないのかな?とも思ってしまいます。 大学卒業後は就職しようと思っているのですが、 どちらの方が良いでしょうか? 研究室と就職は関係するでしょうか? よかったら皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 研究室に入れません…

    私は理系大学3年生で、普通は4年から研究室に配属されます。 ですが研究室に入るのに必要な単位を落としてしまい、今年は入れなく なってしまいました。 うちの大学は研究室に入らなくても卒業はでき、落とした単位も4年で とれば私も研究室に入らずに卒業だけはできます。 しかし研究室に入れないと院に進みにくい、というような話を聞きました。 自分と同じように研究室に入らずに院に進んだ人はいますか? あと院の研究室を決めるときは研究したいテーマの研究室を選ぶのが普 通だと思いますが自分はまだ特に決まっていません。他の質問で、 下に学部の学科が直接つながっていない専攻は狙い目 と書いてありました。 このようにとりあえず入ってみるという気持ちでもいいんでしょうか? よかったら回答をお願いします。

  • 企業研究って???

    今大学3年で就職活動をはじめようとしています。 そこでよく企業研究とかいいますが、具体的には何を調べればよいのですか? また、一社にどれくらいかければいいのですか? いまからの時期はテストが2月前まであるのですが、それからでも 企業のエントリーや企業研究はまだ、間に合いますか? 遅いというのは分かりますが、単位の方が重要なので、就職決まっても卒業 出来なければ意味ないので。 どうでしょうか?

  • 卒業研究

    未だに卒業研究が決まらず悩んでいます。 何かアドバイス又は,具体的事例を聞かせてもらえませんでしょうか。 私は工業大学の電子科所属しています。 就職先はSE(システムエンジニア)希望です。 プログラミング言語(C++)はほとんど基礎レベルです。 しかしこれから学習はします。 アプリケーションなど考えていますがなにぶん私の実力でどのようなものができるのかも見当がつきません。 ほとんどのようなレベルのものを作れば卒業研究と言えるのでしょうか? ものすごく困っています。おねがいします。

  • 就活中の授業の休み方について

    理系工学部大学三年生の就職活動中の者です。(来月で4年生です) 東北に住んでいて、東京に就職希望なのですが、教員が怖くて講義、卒業研究の公欠が取りづらい環境です。四年生になったら卒業研究と必修単位合わせて、2教科あり、週に三回大学にいきます。しかし、何社も選考に落ちていて、内定をなかなか貰えず、これから公欠を沢山取ることになりそうなのです。 1、みなさんの場合どういう感じで公欠をとってますか?(例えば、卒業研究は1日も休めないけども他の授業は必修単位でも公欠をとるなど) 2、就職活動と卒業研究や必修単位、どちらを優先するべきですか?(例えば、会社説明会の場合は卒業研究、必修単位を優先するが、一次面接は公欠取り一次面接に行くなど) 3、大学次第で、教員にもよりますが、極端な話、公欠は何回取得しても欠席にはならないのですか?また、違う日に公欠分の授業を教員に設定してもらい必ず受けなければならない規則はあるのですか?(他の学生と授業をうけた数が違い不平等なため) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 大学で研究できることについて(理系)

    理系学部の学生は4年生になったら研究室に所属して卒業研究をするということらしいですが、少しあいまいなところがあるので教えてください。 まず研究テーマですが、所属する研究室の教授が専門に研究している分野の範囲で研究するということなんでしょうか。仮に研究したい分野の授業を4年生までに受けていたとしても、それについて研究している教授がいなければ、その研究はできないんでしょうか。 次に大学院進学をする場合、卒業研究のテーマに準じた大学院に進学することになるのか、またはその研究とは違う(学科は同じ)分野を研究するために進学先を選んでもよいのか、ということです。 よろしくお願いします。