• ベストアンサー

足のしびれ

先日より左足の親指から甲にかけて触るとしびれた感覚があり治りません。どなたかご教授お願いします。(原因・治療・何科?等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

ぶつけたなどの心当たりがなければ、腰が悪くて 質問者様のようになる人がいます。 整形外科を受診するのがいいと思います。 必要であれば詳しい写真をとるなどして原因がわかると思います。 それにより治療法もはっきりするでしょう。 お大事にしてください。

kazuyukie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 整形外科を受診してみようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

原因としては腰椎疾患などが考えられますが、診察をしていないので何とも言えません。まずは整形外科で検査(レントゲン写真、MRIなど)をして診断してもらってください。 また、質問者さまの症状では接骨院では保険が効きませんので気を付けてください。

kazuyukie
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。まずは整形外科での診察、検査が必要ですね。腰はなんともないのですが皆様のご回答には腰が“カギ”のようですのでその科に診察してみます。また、保険適用ではないということなので保険が効く医療機関で診察してもらってみます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

整形へ行けば医学的に原因究明をしてくれます。恐らく診断が出た後は大した治療はしてくれないかも。その時は「整骨院」へどうぞ。整骨院なら保険が効いて、電気+マッサージしてくれます。保険外では整体・マッサージ・鍼灸院がお勧めです。

kazuyukie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大した治療もしてくれないということで心配です・・・ 整骨院も視野にいれてみます。

関連するQ&A

  • 足の痺れについて教えて下さい

    28歳男です。 3~4年前から左足の小指の感覚があまりないという状況でした。 軽い麻酔がかかっているような感覚です。 日常生活には支障がなかったので放っておいたのですが、最近になって麻酔のような感覚が強くなり、 さらに同じ左足のふくらはぎ、足の甲、かかとの辺りが軽く痺れるようになりました。 整形外科で診てもらいましたら腰が原因ではないかということでレントゲンを撮りましたが ヘルニアなどはなく、特に問題はありませんでした。 痺れは怖いというので脳についても聞きましたが年齢的にそれは大丈夫だろうということでした。 今は腰のマッサージや塗り薬などで治療していますが、まだ不安です。 腰以外で考えられる原因はありますでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、専門家の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 足のしびれ

    去年の9月に右足の親指と人差し指の感覚がなくなり、足の甲を触るとびりびりとした電流のようなものが走り、こちらでいろいろ回答を頂き神経内科で受診した結果「腓骨神経麻痺」と診断されました。 しかし、特に薬や治療もなく、正座や足を圧迫するような生活習慣を見直して下さいと言うことで今日に至ります。 その結果、親指と人差し指の感覚も戻り、足の甲のしびれもなくなったのですが右足の膝から下がどうも鈍い感じがします。時々指先(親指から中指まで)も痛みます。 特に入浴すると痛みとしびれがひどくなり、長い間湯船につかるとことができません。 シャワーなどが足の甲に当たると痛い感じもします。 長時間車の運転などをするのもつらいです。 また寝ていると両手の指先がしびれたりもします。 腰が少し痛いです(でも去年ヘルニアではないと言われました) 両顎顎関節症で、生まれつき頸椎の何番目かの骨が1本なく曲がりにくい首だと言われ、年中肩こりで、度々頭痛がします。 このような症状でどのような病気が考えられますか? 受診するとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の痺れ

    2ヶ月ほど前に何もしていないのに突然左足の裏が痺れ始めました。 足の裏に何もないのに何か踏んでいる感覚が常にあります。また、足が勝手にピクピクと動いたりもします。とにかく気持ち悪くて仕方ありません。何が原因でそうなったのか分かりません。治療法とか分かれば教えてください。ちなみに腰痛とかはまったくありません。

  • 脚の痺れ 

    はじめまして。 私は高知県で女子大生をしています。 最近就職活動で東京の友人宅でお世話になっているのですが 4月8日の夜にふと左足の親指に違和感を覚えました。 痺れているようなのですが、感覚はありますし、ちゃんと動きます。 放置しておけばすぐに直るだろうと思っていたのですが 今日(4月11日)になっても治りません。 体調的には特に変わったことはありません。 冷え性なので、そのせいかと思いましたが、 暖めても変わりませんでした。 更に、左足の小指、右足の親指と小指にも似たような 症状が現れました。 病院に行こうかと思うのですが、近くにある病院を 詳しく知りませんし、何科にかかるべきなのかも分かりません。 どうしてこの様な症状が起こるのでしょうか? 放置していても大丈夫なのでしょうか? 病院に行くとしたら何科にかかれば良いのでしょうか? どんな些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 足に麻酔をかけたようなしびれがある

    足の親指の付け根から小指の付け根の間の甲の皮膚の感覚が まったくありません。 まるで歯医者でかける麻酔をかけられたみたいで、さわったり つねったりしても足の皮膚には感覚が伝わっていません。 ダンスを習っており、ちょっと小さくてサイズがきつい靴で 激しい動きをしたのですが、 それから症状が出ているような気がしています。 動かしたり日常生活に支障は出ていないのですが 気になっています。 病院に行くとしてもどこの科に行けばいいのでしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 足の指先の痺れ

    昨日、バイトが終わった頃から、右足の親指にしびれるような感覚があります。 このバイトは、立ち仕事が多く、しばしば走り回ったりするのです。 僕は、立ったり、走ったりするとき、足の親指の第一関節の所に体重をかける癖があるので、ここが硬くなっています。 特に昨日は立ったり、走り回ったりすることがとても多かったので、このことが原因でしびれるような感覚があるのだと思っています。 何か対処法はあるでしょうか? それとも整形外科などを受診したほうがいいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 足の親指の筋が痛いんですが。

    49歳の男性です。1週間ほど前から突然左足の親指の上の筋が伸ばしたときに切れそうな感じで痛いんです。足の甲を伸ばして親指を下に押すと痛いです。足の甲を伸ばさなければ下に押しても何ともないです。外観は右足の親指と比べて変わりありませんが、痛い部分を触ってみると麻酔を打たれたように痺れていて、感覚が鈍いです。何か変な病気のようで怖いです。何方か病名を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足のしびれって‥

    以前にも以前ぬも一度あったのですが左足の親指だけにしびれを感じ感覚がにぶくなることが2,3日前から続いています。前回は2,3日でなおったのですが。しびれとは何からくるのか、限局性なのはどうしてなのか、病院に行くほどのことのほどの症状なのか、行くとなったら何科にかかればいいのか検討もつくません。ただなんとなく気持ちが悪いです。 また、今、口角炎になっていて(疲れるとすぐ出ます)今回は咽頭辺りまで赤くなっています。関係はないんでしょうか? 教えてください!

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 足のしびれが治る薬はありますか?

    3ヶ月前に腰椎ヘルニアの手術を受けました。 左の足の親指にしびれを感じていたのですが、術後は左足の親指以外の指がしびれるようになりました。 お医者様がいうには神経はすぐには回復しないので、3年くらいかかるとおっしゃるのですが、何も薬をくれません。 少しでも早く感覚を取り戻したいのですが、処方していただける神経の回復を早める薬があれば教えてください。

専門家に質問してみよう