-PR-
解決済み

IC温度センサってなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.28216
  • 閲覧数1645
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

IC温度センサーについて教えていただきたいです。
それについて、詳しく載っているホームページとかでもかもいません
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ICそのものが温度を検知するのではなく、
専用のセンサーとそれを処理する専用のICの組み合わせのセンサーです。

温度センサは半導体(温度が上がると電流が流れる)
熱伝対(2つの接点の温度差が増えると電圧が出る)などがあり
これを一定の方法で処理して、デジタル表示器をドライブするのが
専用ICです。

たとえば、秋月電子(下記)には、ICL-7136を使用した
キットがあります。
興味がおありでしたら安いですからこれを購入して
実際に使ってみると勉強になると思います。

なお、センサを使う関係上、較正は必要で、キット制作よりも
較正の方が大変です。
お礼コメント
satoshi_10

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-15 22:33:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

私が仕事でよく使うIC温度センサーで、ナショナルセミコンダクタ社のLM35Z
という3端子の小型のトランジスタと同じ形のICがあります。
0から100℃までですと単一電源で4から30V程度与えると、1℃あたり10mVの
電圧が出ますので使いやすいです。値段も安価です。
お礼コメント
satoshi_10

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。回答、感謝です。
投稿日時 - 2001-01-15 22:40:28


  • 回答No.3

半導体温度センサー+アンプで構成されたICです。一般に温度センサーの特性は必ずしもリニア(温度に対する直線性)ではないので補正が必要です。そこでセンサーと補正用のアンプを1つのパッケージに収めたものです。
お礼コメント
satoshi_10

お礼率 100% (9/9)

なるほど、参考になります。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-15 22:38:08
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ