• ベストアンサー

どのタイプの温度センサーか?

古い定温乾燥機(生物実験に使っていた物です)の温度コントローラが壊れて,廃棄処分となったのですが,捨てるのももったいないので修理にチャレンジしました。250℃まで設定できるのでセンサーは熱電対だと思っていたのですが,導通が全くないため取り外してみると抵抗器の様な形で,長さは約5ミリ,太さは1ミリ強です。サーミスタやICセンサーと言うことは無さそうですが,こんなセンサーを見たことが無く,色々調べても全くわかりません。この様な形のセンサーをご存知の方,宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1
ym-marutea
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうごさいます。 決して,「デジカメの無い世界に」ではありませんが,文字の表現だけで分かっていただけると思い,写真等の提示はしませんでした。この手のセンサー(測温抵抗体)のことも知っていましたが,今回のような「形状」のものを見たことがなく,またいろいろ調べてもご指摘いただきましたサイトに辿りつけていませんでした。 探しているものがまさに,KOA株の「透明タイプの茶色(SDT101B)」であると思われます。これで修理が進みそうだと思います。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.2
ym-marutea
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 直接の疑問解消にはつながりませんでしたが,参考になりました。 本当にありがとうございました。