• 締切済み

US Tax Returnについて

いつもお世話になっております。 F1ビザで入国し、学校を卒業後1年の就労許可を得て去年までアメリカで働いていました。今は日本に帰国しており、2006年のTax Returnの手続きをしているところで、疑問がわきました・・・ F1ステータスだと、課税されないと思っていたんですが申告用紙を記入していたらAmount you oweの欄に数字が入ってしまったのですが、 F1ステータスでも支払い義務が発生することはあるのでしょうか? $2000近く払わなくてはいけないことになりそうでちょっとショックを受けているのですが・・・ いろいろ調べているのですがどうもはっきりわかりません。 週末ということもあり、現地に電話もできず困っています。どなたか税関係に詳しい方、もしくは詳しい情報がある(特にF1ステータスの)HP等ご存知の方いたら教えてください・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• take-take
回答No.2

もう電話しましたか? Fビザについては実はよく知りませんが....  Fビザの場合はsubstantial presence test を免除されて税法上non-resident となることが考えられますが、これは免税を意味するものではありませんよね?海外の所得は非課税ですがアメリカ国内源泉所得は課税されると思います。  学生ということでsocial security taxなどは免税されるのと、tax treaty が適応できるかと思いますが、federal tax そのものが免税となるのでしょうか?  電話でIRSに問い合わせると親切に教えてくれますよ。日本からだと電話代がちょっと高いですが....。

kirill
質問者

お礼

わざわざのアドバイス、ありがとうございました。 電話して聞いてしまったので自己解決してしまいました(じゃぁ質問するなって話ですが・・・すいません。どうしても月曜日まで待ちきれなかったので) 書き込み方を聞いたら教えてくれて、税金は取られなくて済みそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 f-1 status tax liabilityと言うようなキーワードで検索してみてください。 多くの大学のInternational Student Services OfficeでQ&Aのページがあるのがお分かりだと思います。 それを参考にするか直接卒業した大学のオフィスに連絡をとってみてください。 適切な回答が得られると思います。 メールには必ず名前と卒業年度だけでなく「日本人留学生」と言う表記も忘れないでください。 インドなどの留学生は特別に扱われる法律が現存していますので。 これでいかがでしょうか。 多分無いと思いますが、分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

kirill
質問者

お礼

わざわざアドバイスありがとうございました。 検索などで調べましたがはっきりとしたことがわからなかったので月曜日にIRSへ直接電話して確認しました。 (学校だと無視される可能性が高いので。。。私の学校はそういう学校なもので) 自己解決しちゃいましたが、ありがとうございました。