• 締切済み

アクセルを開けないとエンジンがかかりません・・

はじめまして! エイプ50に乗っているのですが、先日ノーマルキャブからビッグキャブ(PC20)に変えたところアクセルを開けながらキックしなくてはエンジンがかからなくなってしまいました・・・ エンジンがかかればちゃんとアイドリングもするし普通には走ります。 ノーマルの時はアクセルを開けなくても簡単にエンジンがかかったのですが・・ ビッグキャブにするとエンジンがかかり難くなるものなのでしょうか? それともどこかに問題があるのでしょうか? ちなみに自分なりにキャブのオーバーホールとS/J、A/Sの調整をしたんですがダメでした。 どうか教えてください!!お願いします。

みんなの回答

• sin_sc33
回答No.3

>ビッグキャブにするとエンジンがかかり難くなるものなのでしょうか? セッティングが出てないせいです。キャブセッティングには知識、技術、時間、根気が必要です。 同じバイクでもセッティングの場合、改造状況、状態、使用地域(気温、気圧、湿度など)で変わってくるので微妙なセッティングは本人しか出せません。

evo109
質問者

お礼

同じバイクでもセッティングが違うんですね・・ もっと勉強しなければ・・・ ありがとうございました。

• a-saitoh
回答No.2

排気量に対してキャブが大きいと、エンジンがかかりにくいのは当たり前。 そのまま使えばいいんじゃないでしょうか。 エイプ50のご先祖様のCB50は純正キャブが18φでしたが、微妙にアクセルを開けながらキックする必要がありました。

evo109
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりキャブを大きくするとかかり難くなるんですね。 経験者の方がいて少し安心しました。

• 1972nyanco
回答No.1

ドノーマルだと、空燃費がチョイ濃い目になっているので、エンジンが掛かりやすいです。 エイプは圧縮率が元々高い上に、ビックキャブで充填率が更に上がったので点火し難くなっているのではないかと思います。プラグを火花の飛びやすいVXプラグに変えるとか、プラグの端子間ギャップを少し狭めて火花が飛び易くしてみてはどうでしょう?

evo109
質問者

お礼

火花ですか!プラグの事は頭になかったです・・ 早速試してみます! どうもありがとうございました!