• 締切済み
  • 困ってます

スーパーカブでのキャブ交換について

エンジンはノーマルヘッドで75CCのキット(キタコ製)をつけています。そのカブに装着しようとオークションにてメーカー不明のPC20系のキャブを購入しました。 付属していたエンジン側のマニホールドの口径が、ヘッドよりも大きいのですが、この状態で装着して大丈夫でしょうか? わからないままに装着したところ、これが原因かわかりませんが、足がつるほどキックをしてやっとエンジンがかかったと思ったらフルアクセル状態の回転で、スクリューを回してもアイドリング回転が落ちませんでした。アクセルの回転角度がノーマルに比べて小さくなっていました。とりあえずノーマルキャブに戻したところ、問題なくアイドリングし、前と同じアクセル角度になりました。購入したキャブを使うのにはどうしたら良いでしょうか? お教えください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • H-2

まずマニホールドの口径ですが無駄に大きいと流速が落ちるので 理論上はマイナスですが街乗りレベルでは 取りあえずは問題ないでしょう アイドリング回転が落ちないのは単純に スロットルバルブの取り付けが逆についてるのだと思います

質問者からのお礼

ありがとうございました。とりあえずもう一度そのままマニホールドは付けてみます。 スロットルバルブは、フロント側に切り込みの長いほうをセットしました。その逆よりもましそうなのですが、どうも、スロットの開く角度がノーマルキャブに比べ非常に狭くなってしまいます。 今度の休みの日にもう一度チャレンジしてみます。