• 締切済み
  • 困ってます

スーパーカブでのキャブ交換について

エンジンはノーマルヘッドで75CCのキット(キタコ製)をつけています。そのカブに装着しようとオークションにてメーカー不明のPC20系のキャブを購入しました。 付属していたエンジン側のマニホールドの口径が、ヘッドよりも大きいのですが、この状態で装着して大丈夫でしょうか? わからないままに装着したところ、これが原因かわかりませんが、足がつるほどキックをしてやっとエンジンがかかったと思ったらフルアクセル状態の回転で、スクリューを回してもアイドリング回転が落ちませんでした。アクセルの回転角度がノーマルに比べて小さくなっていました。とりあえずノーマルキャブに戻したところ、問題なくアイドリングし、前と同じアクセル角度になりました。購入したキャブを使うのにはどうしたら良いでしょうか? お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1016
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

まずマニホールドの口径ですが無駄に大きいと流速が落ちるので 理論上はマイナスですが街乗りレベルでは 取りあえずは問題ないでしょう アイドリング回転が落ちないのは単純に スロットルバルブの取り付けが逆についてるのだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とりあえずもう一度そのままマニホールドは付けてみます。 スロットルバルブは、フロント側に切り込みの長いほうをセットしました。その逆よりもましそうなのですが、どうも、スロットの開く角度がノーマルキャブに比べ非常に狭くなってしまいます。 今度の休みの日にもう一度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • リトルカブ PC20 キャブについて

    リトルカブ、エンジン、マフラー等ノーマル車にケイヒンPC20を装着したのですが、エンジンが掛かりません。ノーマルキャブの時はちゃんと掛かっていました。色々やっているとキャブのエアクリ側吸入口を手で完全に塞ぐと掛かり、アイドリングはしますがアクセル回してもふけあがりません。 吸入口を手で完全に塞がないとエンジンが掛からないという事はどういう事なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • HONDA、JAZZ アイドリング不安定

    HONDA、JAZZ アイドリング不安定 アイドリングが不安定になっています アクセルをまわして離しても回転が落ちにくいです いざ回転数が落ちるとトットット・・トッ・・・トッ・・・・・・トッ・・・キシュ みたいな感じでエンジンが止まってしまいます 一回マニホールドを取り外してからなので、パッキン、ガスケットの老化による 二次エアを疑い、そのへんを純正の新品に変えましたが直りません エアスクリュー、アイドリング調整ねじをある程度緩いところにすると、回転はあがってもちゃんと落ちるようにはなるのですが それだとアイドリングが低すぎて話になりません ちなみに、マフラー、エアフィルターを社外物にしています。 ジェットはスローがノーマル、メインが純正72から75にあげています これ以上上げると濃くなりかぶってしまいます 純正に戻すべきなのでしょうか? もう自分では原因が思いつきません、なにかありませんか??

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

>この状態で装着して大丈夫でしょうか? ダメじゃないですが、ポート研磨して合わせるのが正しいです。 >購入したキャブを使うのにはどうしたら良いでしょうか? ただの組み間違い。 スロットブバルブの向きが逆です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ポート研磨は素人では難しそうなのでもう一度そのまま付けて見ます。 >スロットブバルブの向きが逆です。 スロットルバルブの切り込みの短いほうをフロントにつけたり、逆にしたりしてみましたが上手いこといきませんでした。ノーマルキャブ に比べスロットの廻せる角度が小さくなっているようでした。とりあえず今度の休みの日にもう一度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • レッツ2アイドリング不良、高回転は問題なし。

    負圧コックが原因ではなかったので、再度。 スズキのレッツ2ですが、エンストが多くなり、アイドル調整で、回転を上げてみたのですが、なんとか、ストールしない程度にすると、回転が勝手に上がり下がりを繰り返します。ASの調整でも、うまくいきませんでした。アイドリングの調整も、目一杯閉めこんだ状態です。ただ、走ると、上の回転域では、普通に走れました。 気になるのは、AS戻し回転数から、普通、閉めこんでいくとストールが普通ではないかと思っていましたが、現状では、閉めこんでいくと、回転が上がります。それも、異常なほど上がる場合があります。一番閉めこんだ状態が一番回転が上がります。  プラグ新、ノーマルのエアクリーナーBOXにも異常無し、エアクリーナースポンジ新、キャブからのマニホールド(アルミ製)も問題ありません。ノーマルマフラーにも異常は見られません。  最近、中古で入手したので、キャブに不安がありましたので、ノーマルキャブを入手し、交換、症状は同じでした。MJ68、SJ40のジェット等、経路に詰まりはありません。ちなみに、キャブは、ケイヒンのPWSです。  キャブさえ交換すればと思っていただけに、ショックです。スローが効かない原因がキャブでないとすると、なんでしょう。一応CDIも変えてみましたが変わりありません。  さっきも、調整しながら走りましたが、問題なく、55キロ以上出ます。上のほうは快適です。下は、不安定で、アクセルをあおっていないと、ストール。エアスクリューは締め込みから、1.75戻しから1.0戻しではとにかく、アイドリングせず、0.5戻しくらいで、一応、アイドリングするものの、すごく回転があがったり、うっかりするとストールと安定しません。  あと、エンジンかけはじめに、とにかく、回転が異常にあがります。アクセルを戻していると、5秒くらいするとストールします。  

  • ボアアップしたときのキャブのセッティング

    カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。 エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、 アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。 キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。 プラグは6番から8番にしています。 色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、 濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。 ただ、現象としては薄いときの現象※が出ているように思えます。 ※低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらずアクセルを回すとエンジンが止まってしまう現象。 ノーマルのキャブのメインジェットは72で、 そこから65,70、75,80,85と薄くしたり、濃くしたりしてみましたが、 ノーマルの72以外はエンジンがかかりません。 それらのクリップの位置や、エアスクリューをいじってみましたがダメです。 他にセッティングする余地はあるでしょうか? また、エアクリーナーを変えてみて試してみようと思いますが、 どうでしょうか? それともキャブ自体を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エイプ82 MJN24でのキャブセッティング

    タイトルの通りです。 ヘッドはノーマルでシリンダーだけキタコの82ccに変えています。 ハイカム、パワフィル、マフラー、CDI変えています。 症状としては、アクセルを全閉からガバッと開けるとアクセルがついてこなく、ボフンとトーンが下がって回転が上がりません。 薄いなと思ったのでMJを95→105に変えたんですが改善されません。 だめならもっとMJ上げればいい話なのかもしれませんが、参考までにMJN24キャブを付けている方、仕様とセッティングを教えてくれませんか? また、この症状は直るもんなんでしょうか?

  • アクセルを開けないとエンジンがかかりません・・

    はじめまして! エイプ50に乗っているのですが、先日ノーマルキャブからビッグキャブ(PC20)に変えたところアクセルを開けながらキックしなくてはエンジンがかからなくなってしまいました・・・ エンジンがかかればちゃんとアイドリングもするし普通には走ります。 ノーマルの時はアクセルを開けなくても簡単にエンジンがかかったのですが・・ ビッグキャブにするとエンジンがかかり難くなるものなのでしょうか? それともどこかに問題があるのでしょうか? ちなみに自分なりにキャブのオーバーホールとS/J、A/Sの調整をしたんですがダメでした。 どうか教えてください!!お願いします。

  • 詳しい方教えてください。キャブについて。

    詳しい方教えてください。 この度中華産キットバイクを購入したのですが、はじめから付いているキャブがミクニのVM22(中華産?)なんですが、このキャブのエアスクリューとアイドリング調整ねじが見当たりません。 どなたか知っておられる方いらっしゃいませんか? それと、中華125ccエンジン(ノーマル)でセッティング出しやすいキャブはどのキャブがいいでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NS-1キャブ掃除したらおかしく・・・

    ある日走っていたら低速がものすごいカブるので、キャブを掃除しようと思い取り外しエアスクリューアイドリングスクリュー メインジェット パイロットジェットなどはずしてエアクリーナと歯ブラシを使い掃除したんですが、そのあと組み立て直してエアスクリューは全閉から1回点半もどしてエンジンをかけてみたんですが、アイドリングせずアクセルまわさないとすぐエンスト、そして走行してもスピードがまったくでず音がボコボコなって白い煙がでまくりでした。 アイドリングスクリューも閉めてますが、アイドリングしません・・・ ジェットニードルなども一番上にしてみたりしたのですが変わりなく・・・ 説明ヘタですが、なにかわかることありましたら教えてもらいたいですお願いします。

  • PC20キャブのセッティングお願いします。

    現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。 ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。 キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として 1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。 2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探す。 3.アイドリングスクリューで回転を最初の回転にもどす。 4.エアスクリューで回転の上がるところを探す。 5.アイドリングスクリューで元の回転にもどす。 を繰り返してエアスクリューを回しても回転が変わらなくなったら設定完了。と理解していますがどうでしょうか? この状態からエアスクリューの調整を行い終えたら、走行してプラグの焼け具合を見てMJやジェットニードルを弄って調整してプラグの焼け具合をキツネ色になるようにする。と思っていますが、それで宜しいですか? はじめてセッティングするので時間もかなりかかると思いますし、難易度はかなり高いと思われますが、コツ等がございましたらご指導お願いしたいと思います。

  • キャブセッテイング(スーパーカブ)

    スーパーカブ、キャブセッティングで行き詰っております。 どなたか、お力を下さい。 仕様は、50ccのノーマルエンジン エアクリとマニとキャブは、カブ70用。 マフラーはカブ90用。 カブ70用マニとカブ90マフラーに合わせるために ポートを少し拡大。以上。 メイン、72、75、78、80、82、試して現状80番 スローは、35、38、試して現状38番 ニードル、下から2番。 今のところこんな感じです。 アイドリングや、低速走行からの加速 最高速は満足していますが アイドリングからの急加速時、急激にアクセルを 開けると、エンジンがストールしてしまいます。 多少、空ぶかしして 少しエンジン回転数が上がってれば調子良く加速します。 アクセル、全閉から全開まで、2秒ぐらいかけてやらないと エンジンストールしてしまいます。 何を調整したら良いのでしょうか?? カブは12Vのかなり初期の方と思います。

  • カブC50-049**** キャブ交換後、不調

    3年放置の車体番号C50-049****カブ復活途上です。 キャブレターが粉吹いていたので分解清掃に挑戦しましたが洗浄液に漬けてもなかなか粉が取りきれずクリーニングをあきらめてホンダ系列店で車体番号から適合する新品の純正キャブレターを購入、自分で交換しましたが以下のような症状でまともにエンジンがかからず困っています。キャブレターは箱から出してそのまま取り付けました。 「ガソリンタンクは錆び取り処理済。ガソリンも新しいのを入れている。エンジンオイルも交換済」 「チョークをかけてアクセルを吹かしている状態の時だけ時々エンジンがかかる」 「エンジンがかかっている状態でチョークを解除するとアクセルをどの位置に吹かしていてもエンジンは停止する。逆にチョークがかかった状態でアクセルを戻したときもエンジンは止まる」 「チョークをかけ、アクセルを開けてエンジンがかかり、そのままの状態でおいてもいくらかエンジンが回った後、プラグがかぶるためかエンジンはとまる」 「プラグは新品に交換済。火花は散る」 「エアスクリュー(2-1/2回転開放)やアクセルスロットを調整する スクリュー(2回転開放)の開放回転数はホンダ系列の店から教わったとおり」 「インマニホールドとキャブの間にかまされている板も交換済」 「エアクリーナーは問題なさそう(素人目ながらはずして見たがそれほど汚れていない)」 「CDIやイグニッションコイル、ACジェネレーターの抵抗値もテスターで見たが問題なさそう(カブ青と白のサービスマニュアルを頼りに素人目でみて計測)」 という状態です。自分自身で考えられる原因はこれでほぼ手詰まりです。タイヤやチューブ、チェーンもがんばって交換し、後の問題はほぼエンジンのみです。後一歩でじれったい思いをしています。チョークをかけなくても普通にエンジンがかかりアイドリングも安定して、普通に乗れるようにしたいです。 詳しい方、なにとぞご指導よろしくお願いします。

  • JOG 2JA 燃料トラブル?

    題名のバイクなのですが、1週間前までエンジンのかかりもよかったのですが、最近エンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。 車体はフルノーマルです。 バッテリーがないのでキック始動 火花は飛んでいるので燃料のトラブルかなと思い、浮圧のパーツ(ぷよぷよしたやつ)、ガソリンホース、キャブ、MJを掃除しました。 掃除直後一瞬だけアイドリングしてエンスト→5日後にエアスクリューを閉め(濃くし)て、アイドルスクリューも閉め(高くし)て何度かキックをしたらエンジンがかかり、回転がとんでもなく高くなり、リアブレーキを思いっきり握りながらエアスクリューを緩めていったら回転も下がり、アクセルを回したらエンスト→キックするもエンジンかからず→エア・アイドルスクリューをどちらも濃い目にしてキックしてもエンジンかからず。 他に必要な情報があればどんどん言ってください。 直したいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m