• ベストアンサー

ウサギの寝方(皆さんのウサギはどうやって寝ますか?)

yumi818の回答

  • ベストアンサー
  • yumi818
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.2

isikawaさん初めまして☆ ゥチには生後1歳弱のネザーの♂がいます。 寝ている時の様子ですが 横にバタっと倒れてお腹を出して横になっている時もあれば らくだが座っているように手を体の中に入れて おまんじゅうのようになって寝ている時もありますよ~ 目を瞑っているのはあまり見ません。 いつも目は開いていますし鼻ピクも止まっています。 寝ていると思えば急にゴハンを食べたり食糞する場合もあります。 落ち着いていないとかじゃないと思いますよ?

isikawa
質問者

お礼

こんにちは。 手を体の中に入れてまんじゅうのように寝る・・・まさにそれです(笑) >>寝ていると思えば急にゴハンを食べたり食糞する場合もあります まさに同じでした(笑) ちなみに今は横にバタっと倒れてます。 さっき横になりながら目も9割くらいつぶっていた(ちょっと痙攣気味w)のですがストーブの灯油の音がしたときビクっとおきて足ダン2連発されちゃいました ナイーブなうさちゃんです・・(汗)

関連するQ&A

  • ウサギの眼って…。

    ウサギの眼って、見えているのでしょうか? いつも思うのですが、目の前に指、餌等をちらつかせても、ぜんぜん気づかないみたいなんです。鼻で頑張ってるみたいなんです。 眼のぎりぎりまで指もっていって、まつげを触るとその瞬間やっとびっくりするって感じです。 やっぱり耳とか鼻が発達してると、眼はあまり役に立たなくなるのでしょうか? 見えているのかいないのか、回答お願いいたします。

  • 皆さんのうさぎもカラス怖がりますか?

    うさぎを飼ってしばらくたつ女性です。 うさぎを飼っている他の皆さんにもお聞きしたいのですが、 カラスの鳴き声いやがりませんか? うちの今の仔はひどく嫌がり、(前の仔はそうでもなかったのですが) せっかく昼間は安眠中なのに、ガバッと起きて落ち着かない様子です。 もちろん家の中に入ってきたりすることはないのですが、うさぎは ご存知のように、耳がいいので、よく聞こえるみたいですね。 ストレスを与えないようにと注意を払っているのに、これだけは どうしようもありません。 あまりウルサイ時は、仕方なく、窓を閉めますが、完全に聞こえなくは なりませんよね。やれやれといった感じです。 皆さんのところのウサちゃんはからすの声を聞くとどんな反応を しますか? 参考に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎの看取りかた

    我が家のうさぎ13年生きてますが、現在10日ほど寝たきりです。目も白内障でみえません。えさをまだ食べますが寝たきりなので食べさしてます。病院にはつれていってません。このまま自然に逝かそうと思うのですがあとなにかしてあげることがあればアドバイスお願いします。

  • 凶暴なうさぎに困っています。。。切実な悩みです。

    こんばんは。 うちでは3歳のネザーランドドワーフ(血統書無しです)の♀を飼っています。 小さい頃から凶暴な子で、抱っこは大嫌いでさせてくれないし、怒ると鼻をブーブー鳴らしていました。 それでもしばらくケージから出して遊んであげていたりすると、寄って来たりしていたのですが・・・ 昨年末に我が家に赤ちゃんが産まれ、私も主人もうさぎと遊んであげる余裕がなくなってしまいました。エサやりとケージの掃除はかかさずにしていますが、衛生上(毛もたくさん落ちますし)の理由や赤ちゃんと同時にうさぎの行動に目を配ることができないため(ケージから出すとあちこち齧ったり、おしっこをしたりします)ケージから出して遊んであげることをほとんどしなくなっていました。 そのせいかわかりませんが、最近はエサをあげようとケージを開けるだけで飛び掛ってきて噛みついたり、ブーブー言いっぱなしだし、もう凶暴で手がつけられません。。うさぎに癒されるどころか、可愛いと思えなくなり、「なんでこんな凶暴な子飼ってるんだろう・・・」と悲しくなります。(だからと言って捨てたりは絶対しませんが) 凶暴になってしまったうさぎを温和な性格する方法は無いでしょうか??とても悩んでいます。。教えて下さい。

  • うさぎの撫で撫でとだっこについて

    最近うさぎを飼い始めたので質問させて頂きます。 生後3ヶ月程の子です。 うちにきて一週間程経ち、手から牧草やおやつを食べてくれるようになりました。 兎の飼育書によると、5日目程でゲージの外に出してみるとあるのですが、 いざ出してみようとだっこしようとするとひどく嫌がり、結局だっこできませんでした。 その後はしばらく手を近づけただけでもブゥブゥと鼻を鳴らし、 両手でパンチしてくる程機嫌が悪くなってしまいました。 自分で出てきてくれるのが一番いいのですが、 ゲージの外に興味があるものの出るまでは...という感じらしく、 やっぱりだっこするしかないのかあと悩み中です。 皆さんは飼い始めてどのくらいの時期にだっこ、ケージの外でのお散歩ができましたか? また、その時の様子はどうのようなものでしたか? 教えていただきたいです。 あと、うちの兎は撫でても抵抗はしないのですが、 体をペタッと地面にくっつけて姿勢を低くします。 その時体はビローンと伸びているので気持ちいいのかな?とも思ったんですが、 耳を寝かせて低い姿勢をとるのは怖いと感じている時の仕草という文献も読みまして... どうなんでしょう。これもよければ教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウサギ 危篤でしょうか?

    ペットのウサギについて質問させていただきます 飼って7年を過ぎるウサギがいます。先月も健康診断を兼ね動物病院に連れて行きました。 触診のみです。体重が若干減っていましたが異常はありませんでした。 老いを感じてはいましたが、この5日間、重心を極端に傾けるように、 しんどうそうに横になっています。 昨晩、エサを食べるのに立ち上がった瞬間、突然よろけ、 けいれんをしているうに見えました。 とても焦り、骨折等しているのではないかと、心配でしたが、 今晩はさらにまして、片目が目ヤニが付くように、目 に力がありません。 エサは多少食べますが、水分をまり取らず、トレイに行く様子がありません。 明日は休日診療をしている動物病院に連れて行こうと思いますが、 もしかすると、年齢の為、大変に衰弱しているのかとも考えます。 最期なのかとも・・・。 このような経験をされた飼い主様いらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスを頂きたいです。 少しでもウサギが楽に過ごせる環境等ありましたらお願いします。

  • うさぎの耳が

    我が家のホーランドロップ(3ヶ月)の耳の一部がボコボコというかボツボツというかなんだか滑らかではないのです。 病院に連れて行ったところ 「かさぶたがあるねぇ。耳の中は綺麗だね。ダニかもしれないけどそんなにひどくないから様子を見ましょう」と薬は出ませんでした。 でも、うさぎは痒がってかいたり舐めたり、頻繁に耳を気にしている気がします(気にしているのは飼い主の方かもしれませんが・・・)。 そこで質問なんですが、人間用の消毒薬(マキロン)とかを綿棒などでぬってあげたりするのは危険でしょうか? かわいそうに痒そうで何とかしたいのです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ウサギの死んだ原因について

    質問したいんですが、 飼ってるウサギがまったくエサなどを食べないので固形物のゼリーや牧草などをのどに押し込んで吐けないようにしてみました。 そのあとウサギが変な咳(せき)をしだしました。 詰まってるのかなと思ってしばらく見てると、一時間くらいしても変な咳音は収まっていませんでした。 すると突然急にケージ内を暴れだしました。 苦しいから吐きたいのかと思いウサギの背中をさすったり逆さにしてみたりしました。 身体は汗で濡れていてぐったりしていました。 そしてもう一度暴れだすと地面に横になって寝転がりそのまま動かなって目を開けたまま死んでいました。。 死因はノドに詰まったのか食べさせすぎたのか、なんなんでしょうか? そのとき自分はどのような対処をしたらよかったのでしょうか?

  • うさぎのひどい怪我。

    家には2匹うさぎが居て、最近子うさぎを お迎えしました! この前柵を使って2匹をベランダに出して いたのですが、隙間から子うさぎが出てしまって、もう1匹のうさぎに噛まれてしまいました。すぐに母に病院に連れていってもらいましたが、目の横から耳手前まで皮膚と毛がなくなってしまい、赤くなっていました。 病院では毛は生えてくると言われましたが、本当でしょうか? 軟膏を朝晩塗ってますが、不安です。 食欲はかなりありますし、頭も揺れたりはしていません。 私が完全に悪いのですが、可哀想な事をしてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 飼ってるウサギさんの目が開かなくて助けて下さい

    1歳のネザーランドドワーフのうさぎの目について質問させて下さい。 ◯仕事から帰ったらうさぎが左目が開けられない状態でした。 ◯食欲がなく、少しご飯を食べては横になっています。 ◯目の周りの毛が、ただれてるような感じで、まぶたのピンクのお肉が少し見えています。 ◯関係あるのか、以前からよくクシャミをしていました。 ◯たまに餌をちらつかせると左目は開くようです。 ◯見た限りは涙や目やには無いと思います。 以上で誠に情報が少ないかもしれませんが、病状や応急処置等をご教示いただければと思います。