• ベストアンサー

ウサギの死んだ原因について

質問したいんですが、 飼ってるウサギがまったくエサなどを食べないので固形物のゼリーや牧草などをのどに押し込んで吐けないようにしてみました。 そのあとウサギが変な咳(せき)をしだしました。 詰まってるのかなと思ってしばらく見てると、一時間くらいしても変な咳音は収まっていませんでした。 すると突然急にケージ内を暴れだしました。 苦しいから吐きたいのかと思いウサギの背中をさすったり逆さにしてみたりしました。 身体は汗で濡れていてぐったりしていました。 そしてもう一度暴れだすと地面に横になって寝転がりそのまま動かなって目を開けたまま死んでいました。。 死因はノドに詰まったのか食べさせすぎたのか、なんなんでしょうか? そのとき自分はどのような対処をしたらよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.5

ウサギを4年飼っている者です。 あまりにも飼い主として無責任な行動を取ってしまいましたね。 ウサギさんは、半日食べられなかったら命の危険にさらされているも同然なので、様子を見ようなどという判断はもってのほかです。 まず、ウサギさんの食欲が落ちた時点で、自己判断せずにウサギを診られる動物病院に連れていくべきでしたね。 また、のどに押し込んで吐けない様にしたというのは、虐待行為だと思いますよ。 人間だってそんなことされたら、苦しくてのたうち回るでしょうよ。 ウサギさんは、食べたら食べっぱなしで、自分の毛づくろいで飲みこんでしまった毛ですら自力で口から吐けない生き物なのです。 そして、食物連鎖の底辺にいる生き物なので、ぎりぎりまで苦しみを現わしません。 だから、飼い主がじっくりとウサギさんの様子を常に観察し続けなければならないのです。 食欲が落ちたウサギさんには、強制給餌という方法はありますが、それは餌などを細かく潰して、水でペースト状にしてから注射器で強制的に食べさせます。 口に入れられたらそこそこもごもご食べるので、それならノドに詰まらせることもありませんからね。 我が家のウサギも毛をお腹に詰まらせて食欲が落ちたことがあります。 病院が開院していない夜に気がついたので、どうしようもありませんでした。 だから、次の日の朝までに何としてでも命を持たせなければならないと思い、ペースト状のご飯を強制的食べさせ、朝一番に病院に連れて行きましたよ。 何故、ちゃんと勉強せずに生き物を飼ったのか、と問い詰めたい気持ちでいっぱいですが、そうしたところでウサギさんが生き返るワケでもないので、様々な人たちの書き込みと死なせてしまった事での後悔から反省していただきたいと思います。 もし、次何か生き物を飼う様な事があれば、次こそはしっかり勉強して大事にしてあげて欲しいとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#88737
noname#88737
回答No.4

勉強不足のままネットの情報を鵜呑みにしないほうがいいですよ。 うさぎについてたくさん検索してみて下さい。 それぞれ全然違うことが書いてあります。 うさぎさんが全く食べなくなった原因もわからずに無理やり食べ物を押し込むなんて無謀です。 通常うさぎは我々の手で食べ物を口に入れられないはずです。 元気なうさぎなら相当抵抗するはずです。 どんな力を加えたか知りませんが、あれもこれも詰め込めるほど弱っている状況と見受けられます。窒息死だと思います。 まず何が原因で食べなくなったかを探るべきでした。 といってもうさぎを飼うのは難しくて簡単には分からなかったでしょうけど。 例えば便が普通に出ていたのか?飼う環境はどうだったのか?水はのんでいたのか?いつから始まったのか? など考えてみましたか?近くにうさぎを診てくれる獣医はいませんでしたか? どのような対処がよかったかはうさぎさんの状況が定かでないので分かりませんがうさぎについてもっと知るべきでしたね。 ちなみにうさぎは10年近く生きられるはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxxx000
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

>ウサギってノドにいれたら自然と飲み込む >>ウサギは、吐くことができないので、喉元より奥に入れてしまえば、きちんと消化管の方に入っていきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027030070 ここの回答の中にありますね。 専門家でも獣医でもないので真偽の程はわかりませんが、「ネットの情報を鵜呑みにしない」でください。 正しい情報を教えてくれる人はありがたいです。が、嘘吐きだって居ます。 「おでこを触ると前頭葉の刺激になり、凶暴化する」なんていう事を専門用語を混めて回答してる「専門家」が居ました。 どこを調べてもそんな事案は無いのに、質問者は鵜呑みにして参ってました。 どんな回答でも「アドバイス」ぐらいに留めておく事が大切です。 いざやるにしても、獣医さんの指示を仰いでください。 ダメならやるなと言いますので。 水でも詰まるんですから、もうそんなことはしないでくださいね。 次回からネット以外で獣医さんに相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あまり兎に関しては詳しくないのですが… やはり死因は窒息じゃ? 兎も人と一緒で気管と食道があるのでは? 無理矢理物を食べさせれば下手したら気管に詰まり窒息…となるのでは? >そのとき自分はどのような対処をしたらよかったのでしょうか? その時も含めて、動物を飼うときは十分な知識を付けて飼ってあげてください。 それと現代ではネットも普及してますし、近場のペット病院などを検索して、専門家の意見は聞いてみましたか? どこかのサイトに書いてあったような気がするけど って曖昧な知識で実践するのはペットがあまりにも可哀想かと… 正直、もう亡くなってしまった兎は戻ってきませんが、せめて丁重に弔ってあげてください。

f_r7murphy
質問者

補足

やっぱり窒息死か。 悪いことしたね。気管とは考えなかったな…。 ウサギって何年くらい生きたんだろう? ひどいことした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

こらこらっwww 食い物を無理矢理ノドに押し込んだりしたら、正常な生き物でも死んでしまうわっw そりゃ窒息死だわなw

f_r7murphy
質問者

補足

でもウサギってノドにいれたら自然と飲み込むってどこかのサイトに書いてあったような気がするけど? ノドが詰まってたんならどうすればよかったんかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめてうさぎを飼うのですが

    このたびミニウサギを飼う事になりました。 それでいくつか質問させてください。 ・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう? ・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。 ・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 私の飼っているウサギって変ですか?

    私の飼っているウサギって変ですか? 私の飼っているウサギについて質問です。 水はあげるだけ飲む、餌もあげるだけ食べて医者から太りすぎで このままだと死ぬとまで言われる。 そして、新聞紙を巣材としていれると食べる。 もちろん、敷き牧草も食べる。(とにかく、落ちているものは全て齧ってしまう) トイレのケージも食べようとするので、陶器製のものに変えたら、 なかの吸収剤も食べようとしてひっくり返そうとする。 陶器を動かしておしっこを漏らして、私や主人が掃除をしようとすると わざと、足で床を蹴りあげておしっこを飛び散らかす。 前足の指の間の毛をひたすら毟る。 つねに人が通ると、何か貰えないかと入口付近をバタバタ動いている。 水も、あげて30分以内に給水ボトル2本飲みほしてしまう。 エサも、5分以内に食べてしまう。 そして、いくら掃除をしても、人間に懐きません。 ウサギを何度か飼ったことがありますが、ウサギってこういう生き物でしたか?

  • 初めてウサギを飼おうか…と思ってます。

    ウサギ初心者です。ウサギって飼育代いくらくらいかかるんでしょうか?毎月2000円位とよく聞きますが…犬より餌代高そう…(汗)固形の餌や牧草安いの~高いの売ってますが、安いのでも大丈夫ですか?今ウサギほしいんだけど1人暮らしだし何かあった時、預かってくれそうな人もいないし…。何か私にあった時などペットショップか動物病院で預かってくれるか確認しなくては…と思ったりしてます。ま、犬も狂犬病予防接種もかかるけど。犬より寿命短いし餌代高そうだし、犬かウサギか迷ってます。ウサギって飼育代、犬より高いんですか?それから夏場扇風機だけで毎年過ごしてるんですがウサギにヒエヒエマットして回転扇風機でもOKですか?もちろん温室時計は入れたげよと思ってますが…。

  • 【ペットロス】彼女が飼っていたうさぎが死にました

    3日前、彼女が家で飼っていたうさぎが亡くなりました。朝起きてケージを見たら死んでいたそうです。彼女はそのうさぎをとても大切にしていて彼女自身辛い時に心の柱にしていたらしいので、とても落ち込んで食べ物が喉を通りません。 そのうさぎは2年と3ヵ月で死にました。人間でいうと30歳なので短命です。うさぎには前の飼い主がいて7ヵ月間育てられたあと山に捨てられそうになったところを彼女が引き取ったそうです。前の飼い主の育て方があまり良くなかった(ex.うさぎを後ろから追いかけて遊んだつもりになっていたり、餌を野菜数切れしか与えなかったり)ため引き取った時、体は小柄で骨格もしっかりしていなく人間を怖がっていたそうです。彼女は懸命に世話をして、育て方も本を買ったり海外のサイトを見るなど徹底的に調べたそうです。最低でも1週間に1回は体重を量り、エサは牧草をなるべく絶やさないのとペレット適量とおやつを少し(食べることが好きなうさぎでした。おやつは食べすぎると体に良くないです。)を与えてました。引き取って1ヵ月のときに季節性の食欲不振で命が危なかった時は2日寝ずに世話をしたこともありました。その甲斐あってうさぎは徐々に彼女に懐いていき、最終的には自分から撫でられに来たり肩や頭の上に乗っかってきたりするようになりました。彼女はうさぎが徐々に心を開いてくれることがとても嬉しかったそうです。定期的に健康診断も受けていて獣医からはハイパー健康うさぎだと言われたそうです。しかし内臓までは検査しないのと子兎の時にちゃんと育てられてこなかったために体質が弱いうさぎになってしまったので必ずしもそうだったとは僕は思いませんが…。 うさぎの死因はわかりません。死ぬ数日前に僕もうさぎに会ってますが体重が減ってないのに変に痩せて見えたりとか、牧草のメーカーを変えたので臭いが嫌なのかいつものようにムシャムシャ食べなかったりとか、いつもよりもかまってちゃんだったとかそれぐらいの変化は気づきましたがうさぎは死ぬ直前まで弱ってる姿を見せない動物なので「若干体調悪いのかな?」としか思いませんでした。彼女がうさぎ常に気を配って僕もそれを守ってたし、うさぎは僕にもそこそこ懐いていた(肩に乗ってくる撫でられにくるのがたまにあった)ため強いストレスもかかってなかったはずです。 彼女はうさぎが平均寿命(5年)より早く死んでしまったことで自分をとても責めていて話を聞いていて心苦しいです。「私が世話してたんだから私が殺しちゃったようなものだ。」「こんなことからもっとうさぎの好きなものをたくさんあげてあげればよかった」「うさぎは避妊手術までさせられて家に来てからなにもいいことなかった。」「なんで死んじゃったんだろう。どうすればよかったんだろう。」等々、彼女自身を責めています。 まず、死因は不明(彼女が調べた範囲では分からず、おそらく有名な病気ではない)だが、体質は子兎の時の育てられ方で決まるので前の飼い主にかなり責任があるというのが僕の意見です。そして好きなものをたくさんあげてたらもっと早く死んでいたかもしれないというので、たくさん食べさせてあげたほうがよかったというのは非合理的な考えだということ。避妊手術はメスのうさぎが子宮の病気にならないためにしなければならなかったということ。そして分からない死因をいくら考えても前進することがないこと。これらを少しずつ彼女に言って聞かせていますが、なかなか自分を責めるのが止まらないようです。うさぎが死んだ日には会いたいと言われたので会って励ましなんとか食欲もあったのですが、僕が帰ってから元気がなくなりベッドに寝たきりになってるようです。可能な限り電話して話を聞いていますがなかなか暗い考えから立ち直れないようです。 このような場合僕はどのように励ましてあげればいいのでしょうか?僕にはペットロスの経験がなくなんて言葉をかければいいか分かりません。 最初は彼女の悲しい気持ちに寄り添ってあげてそのうちに明るい気分になれるようにしてあげればいいのでしょうが、そのタイミングもやり方も分かりません。 ペットロスの経験がある方、うさぎに詳しい方、同じような体験をしたことがある方アドバイスをよろしくお願いします。

  • うさぎはおとなしい?

    TVなどでうさぎが出ているのを見ていると抱っこされたり、なでられたり、子供に雑に触られたりしても動かずボーーッとしていてホントおとなしいなって思います。 でも、うちのうさぎは触ろうとすると、「ダンダン」と後ろ足をたたいて威嚇してきたり、「ブゥブゥ」鳴いて怒ってきたり、噛み付こうとしてきます。 もちろん呼んでも来ません。 えさが欲しいときだけは寄ってきますが、これも生意気な態度です。 かといってやっぱり甘やかしてしまいます。 たまに寄ってくるのでかまって欲しいのかなと触ろうとしたら起こられるし。 何をして欲しいのかがわかりません。 たまに無理やり撫でたり、ブラッシングしたりしている時はおさえつけているのでじっとしていますがそれも気持ちがってるのかどうかがわかりません。 あんまり長くやっているとやっぱり「ブゥブゥ」言って噛み付こうとしてきます。 抱き上げようとすると、地面にべタッとはいつくばるので手が入らないし、無理やり持とうとするとかみつこうとしてきたり暴れます。 持っても目が飛び出るので怖いです。 なので、ほとんど外に出すことはありません。 でも、1日中狭いケージの中にいるのを見るとちょっとかわいそうになります。 でも外に出したら出したで捕まえるのが大変だし、なんでもかじるので危ないし部屋に放つこともできません。 前のうさぎもこうでした。 うちの飼い方が悪いのでしょうか? うさぎが膝の上で寝るとかにあこがれます。 もう結構大きくなってしまいましたが今からでもなつかせることは出来るでしょうか?

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • 赤ちゃんうさぎの餌で困っています

    今月17日に我が家にやってきたうさぎ(生後2ヶ月) の餌について悩んでいます。 やってきたその日からチモシーなどをよく食べ ケージに敷いたマットまで食べます。 水も少量ですが頻繁に飲んでいます。 でもなぜか固形の餌を食べてくれません。 4日目なので環境に慣れていないせいかな などとも思うのですが栄養の偏りが心配です。 昨日、購入した店より今まで食べていたえさを いただいたので試しに与えてみましたが 頭を突っ込むものの食べません。 糞は日を追うごとに大きくなり量も増えています。 ちなみにトイレとケージの掃除は毎日しています。 うさぎを飼育している方、詳しい方よろしくお願いします。

  • ウサギが元気ないです…

    突然元気がなくなりました。 昨日までは普通に飛び回り、餌も牧草もモリモリ食べてました。 今日になったら餌も牧草も食べません。 お水も全く飲んでないようです。 とりあえずケージから出してあげると 普段のように走り回る元気はないみたいですが トイレへ行きおしっことうんちをしてました。 見た所、排泄物は普通です。 ですが、あまり歩かずカーテンの隅っこで寝たままの状態… つい先日まで元気だったので心配です。 何が原因なのか判らないので質問させて頂きました。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • ウサギは人の見分けが付くのでしょうか

    そろそろ6歳になる ネザーランドドワーフと顔がそっくりの雑種のメスのウサギを飼っています。 1歳くらいの頃に家に来ました。 いつも大体私がお世話をしています。 この前母がウサギの背中を撫でていると突然手に噛み付きました。 かなりの強さで噛まれたようで次の日までぷっくりと赤くなっていました。 私はもう4年くらいは噛まれてないと思います。 あとはこんな例があります↓ ・掃除する時に別のケージにうつすのですが 私がやれば別のケージにうつしても暴れないのですが母がやると暴れる。 ・朝、私の声や私が使っている目覚し時計の音がすると起きてきてケージの手前側に来て待っている。 ・家に来た当時、咳やくしゃみの音が嫌い(?)で家族の咳やくしゃみの音は今はもう慣れて平気なのですが 家族以外の人が家に来て咳やくしゃみをすると警戒する。 等です。 ウサギってそんなに記憶力良いんでしょうか… 特に目覚し時計はびっくりしました。 定刻に鳴らしてるとかでは無いので… そして来客者のくしゃみや咳もそんなに特徴のあるものでも無いのです… 詳しい方教えて下さい。

  • うさぎがおなかにうん●の塊をつけます

    うさぎを飼ってます。 餌は固形のペレット・牧草・えん麦・ドライパパイヤです。 ちょっと太めで生まれつき足が悪くあんまりうまく歩けません。 そしてよく肛門よりお腹側にピンポン玉くらいのフンの塊をこぴりつかせてしまうのです。 とろうとしても暴れてなかなかとれず困っています。 毛に絡まっているので、はさみで切り取ったり無理にはがしたり、最悪はお風呂にいれてとります。 空気清浄機と脱臭剤などを併用していますが、 フンの塊をつけている時は部屋中が臭くなります。 この塊の原因はなんなんでしょうか? 対策はありますか?