• ベストアンサー

ユニットバスとロフト

部屋を決めるにあたって、悩んでいます。 (1)ユニットバスかセパレート  家賃が安いのはユニットバスなんですが、セパレートの方が使いやすいと思うんです。  ここは家賃を妥協してユニットバスにするか、利便性を考えてセパレートにするか…。  UBを使ってる方、ユニットバスは使い心地はどうですか? (2)ロフトつきの部屋を考えています。  ロフトがあって良かったと思いますか?? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 「わたしは、7年間、風呂無の下宿で銭湯通いでした。 去年からマンション暮らしとなったのですが、値段の都合で、 やっぱりユニットバスになってしまいました。 最初は、絶対セパレートでと、思っていたため、 ユニットバスが気に入らなかったのですが、最近は、 風呂はないよりあるほうがいいなあ、シャワーだけでも 使えるしなあ、と便利におもっています。」ある方の感想です。 ロフトに関しては、特に収納スペースの少ないプランでは大いに威力を発揮します「デッドスペースの有効利用」。 また、設計者(私)の立場から、空間にゆとりと変化をつける事が出来ます。 あって問題になると考えられるのは唯一「空調(エアコン等)のロスが大きい」。 部屋容積が増える事になりますから。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • snowshu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんにちは。 1)ユニットバスかセパレート 今まで何回か一人暮らしで引っ越しをしたりしていたので、 どちらも使ったことがあります。結論から言うと、やはり セパレートの方が使いやすいというか何かとゆとりが ありますが、ユニットバスがダメかというとそこまででも ありません。ずっと使っていればそれほど不満なく使える と思います。ですので、ユニットバスでもOKで、余裕が おありでしたらセパレートに…というお考えでよろしい のではないかと思います。ちなみにトイレに重きを置かれる (考えごとはトイレでしたい、とか)でしたらもちろん セパレートを強くおすすめ致しますが…。 2)ロフトについて  ロフトは、あった方がいいですよ。 そこに荷物を置くこともできるし、寝る場所にすることも できますね。空間にゆとりが出来て、心にもゆとりが 出来ますので私はおすすめです。ただ、夏は暑く、冬は 寒い場所になりますのでもしロフトで寝るとなったら そういう特徴があることは考えておいた方が良いと思います。 でも、ロフトみたいな余計なスペースって、実は居住する 空間では意外と大事なんじゃないかと思います。余裕が あればロフトはおすすめですよ。頑張ってください。

関連するQ&A

  • ユニットバスってどう???

    ★私は賃貸マンションに住んでいます。  今2DKのセパレートに住んでいます(彼とシェア)  来年か再来年引っ越そうと思ってるんですが、  6畳の部屋が二つあって、お互いの部屋にしよう  よ思っていたのが、結局片方に部屋は、物置兼寝室**    なので、私達はずっと、一緒の部屋にいます***  もう一つの部屋分もったいなくて、  今度は『1ルームにロフト付のセパレート』  に住みたいんです。  今は¥68000の家賃ですが、(築25年和室)  ↑の様な部屋で『セパレート』でこの値段であるとは  思えないんです****でも間取りは譲れない***  そこで、今『セパレート』なんですが、  『ユニットバス』ってどんな感じですか???  私は個人的に嫌なんですが、実際使用されている方  に感想や意見聞きたいです**  

  • 賃貸ロフト付マンションってどうですか?

    今彼と同棲して2年になります。 2DKのセパレート・和室6万8千のマンションです。 最初は『お互いのプライベートを確保するため』 と気張って2DKを選んだんですが、 もう一つの部屋は『寝室兼物置』で全然使っていません* そこで今度引っ越す時は 『洋室・1ルーム・ロフト付・セパレート』 にしようと***家賃は高くなりそうですが*** せめて、1ルームよりは、寝室も確保できますし・・・ 今ロフト付に住んでいられる方いますか?? やはり↑の様な間取りは高いですかね*** 後住み心地など教えて下さい!!

  • ユニットバスの屋根裏

    考え過ぎ何でしょうが、ユニットバスの屋根裏らへんから足音が聞こえました・・・ アタシは、レオパレス21に済んでますが普通のアパートって感じです そして、ベット周辺にGがでたのでロフトに寝てました。 そしたらうとうとしかけたとき、隣から足音聞こえました。 でもロフトの隣は風呂場の屋根裏です 玄関開けたらすぐに台所そしてユニットバスもう一つの扉空けたら部屋扉の真上はロフトです なんか眠れないのと怖いので文章めちゃめちゃですが 警察に電話したほうが良いのでしょうか?

  • ロフトの有効な使い道

    こんにちは!!春からロフト付きの物件で1人暮らしをすることに なりましたm(__)m 普段生活する部屋が6畳で、あとは小さなキッチンとUBと、そして ロフトが4畳、といった感じの部屋のつくりになっています。 ロフトには絨毯が敷いてありました。 天井まで1m程度です。ロフトで寝るのではさすがに夏が暑いと 思い…(^^;)6畳の部分にベッドとコタツ(テーブル)を置きます。 収納のないつくりなので、やはりロフトは変な言い方をすれば “荷物置き場”(来客用の布団なりなんなり…)として使用するのが 妥当なのでしょうか?? ちょっとどう使おうか迷ってしまって(+_+) みなさんはどのようにロフトを活用していらっしゃいますか?? 参考にしたいので教えてくださいm(^-^)m

  • ロフト付きの部屋

    今度引っ越しをします。 今、引っ越し先の候補に上がっているのが、7畳の部屋に4畳くらいのロフトがついている1K(2階・角部屋)です。 2回下見をして、今度契約する流れなんですが… ・ロフトまで2メートルくらいの高さがあるので、落ちないか不安(梯子に手すりないし)。 ・家賃が通常より1万くらい安くなってる(元々の家賃はそこそこ高い)。 ・夏はかなりロフトが暑くなるという噂を聞いた。 などなど、色々気になってます。 安くなってるのは、まあ、先の住人の方が不幸なことになられたとか、そういう理由なら気にしないんですが(人が住む以上、どこでも有り得ることだし)、他に何かしらあるのかなあと気になってます。敷金も一ヶ月だけだし、やけに融通効かせてくれるし、うーん。 不動産に確認したところ、古くなったからってことなんですけど。 今のアパートの立ち退きの期限が迫っているので、新しい部屋を探す余裕はないんですが…契約迷ってます。 というか、実際、こういうロフト部屋って、住み心地とかどうなんでしょう?

  • ロフトベッドを使ったことがある人に質問です。

    今春から一人暮らしをします。 部屋のスペースを有効活用するためにロフトベッドを使おうかと思っています。 実際に使ったことのある方、使い心地はいかがなものでしょう? (寝返りをうったときにぐらつくとか、高いのが気になるとか)

  • 至急教えてください。ロフト付の家のこと。

     予約を入れた家が気に入ったのですが、 ロフトが主寝室にあって、光熱費がかからないだろうかとか、 収納が少ないけれどロフトを収納代わりにすると不便ではないかとか、屋根が直接かかっているのでその部屋は夏は暑く、冬は寒いんじゃないかとか色々気になっているようです。  実際、ロフトのある家は住んでみてどうですか?心配なら土地を買って注文にした方が早いと思うのですが、資金のこともあって妥協するかしないか迷っているところです。

  • ユニットバスかセパレートだけの違いの場合の家賃

    場所や築年数や広さが同じで ユニットバスかセパレートだけの違いの場合 家賃は何円ぐらい違うのでしょうか? 5000円位は変わってきますか? 場所は都内です。

  • ロフトについて

    家を新築するにあたって、間取りを検討中です。2階の子供部屋が、今のところ4.5帖です。狭いかなと思い、他の部屋を狭くしてでも5帖以上にするか、ロフトを付けるかで迷っています。ロフトは2帖だそうです。子供部屋は同じ広さの部屋が2部屋で、予算の都合上、単純には全体の床面積を大きくできない状況なのです。建築士さんは、あまりロフトをすすめません。ロフト2箇所を作るのに約60万円かかるそうです。また、他の部分の坪単価は約58万円です。ロフトを作られた方に、良かった点や悪かった点なども教えていただけると助かります。

  • ロフトのある部屋に住んだことのある方へ質問

    もうすぐ引っ越すので現在何件か候補を上げているところです。 そこでご相談なのですが、「ロフト」って皆様どう思われますか? 今悩んでいるのが (1)1K 10帖の部屋 (2)1K 8帖+ロフト2帖の部屋 です。家賃や周辺の条件などはほとんど変わりません。 (2)の場合は当然ロフトに寝るつもりなのですが、どちらが暮らしやすいのでしょうか? 個人的には(2)の方が、気持ちだけでも寝る場所と食べる場所が分けられていいかなと思うのですが・・・ ロフトのある部屋に住んだ経験のある方アドバイスお願いいたします。