• ベストアンサー

ユニットバスとロフト

部屋を決めるにあたって、悩んでいます。 (1)ユニットバスかセパレート  家賃が安いのはユニットバスなんですが、セパレートの方が使いやすいと思うんです。  ここは家賃を妥協してユニットバスにするか、利便性を考えてセパレートにするか…。  UBを使ってる方、ユニットバスは使い心地はどうですか? (2)ロフトつきの部屋を考えています。  ロフトがあって良かったと思いますか?? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 「わたしは、7年間、風呂無の下宿で銭湯通いでした。 去年からマンション暮らしとなったのですが、値段の都合で、 やっぱりユニットバスになってしまいました。 最初は、絶対セパレートでと、思っていたため、 ユニットバスが気に入らなかったのですが、最近は、 風呂はないよりあるほうがいいなあ、シャワーだけでも 使えるしなあ、と便利におもっています。」ある方の感想です。 ロフトに関しては、特に収納スペースの少ないプランでは大いに威力を発揮します「デッドスペースの有効利用」。 また、設計者(私)の立場から、空間にゆとりと変化をつける事が出来ます。 あって問題になると考えられるのは唯一「空調(エアコン等)のロスが大きい」。 部屋容積が増える事になりますから。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• snowshu
回答No.2

こんにちは。 1)ユニットバスかセパレート 今まで何回か一人暮らしで引っ越しをしたりしていたので、 どちらも使ったことがあります。結論から言うと、やはり セパレートの方が使いやすいというか何かとゆとりが ありますが、ユニットバスがダメかというとそこまででも ありません。ずっと使っていればそれほど不満なく使える と思います。ですので、ユニットバスでもOKで、余裕が おありでしたらセパレートに…というお考えでよろしい のではないかと思います。ちなみにトイレに重きを置かれる (考えごとはトイレでしたい、とか)でしたらもちろん セパレートを強くおすすめ致しますが…。 2)ロフトについて  ロフトは、あった方がいいですよ。 そこに荷物を置くこともできるし、寝る場所にすることも できますね。空間にゆとりが出来て、心にもゆとりが 出来ますので私はおすすめです。ただ、夏は暑く、冬は 寒い場所になりますのでもしロフトで寝るとなったら そういう特徴があることは考えておいた方が良いと思います。 でも、ロフトみたいな余計なスペースって、実は居住する 空間では意外と大事なんじゃないかと思います。余裕が あればロフトはおすすめですよ。頑張ってください。