• 締切済み

吉本隆明 初期ノート 宮沢賢治論 数字の羅列は何ですか?

吉本隆明の 初期ノート を買いました。 宮沢賢治論の中に、手書きで数字の羅列が書かれたメモが載っているのですが、これは何を意味しているのでしょうか。 知っている方がいらっしゃったら、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

 当方の所有している、試行出版部発行『初期ノート増補版』(1982年8月1日発行第7刷)を見ました。宮沢賢治詩集はどこへ行ったのか不明なため、伊藤信吉編『現代名詩選(中)』新潮文庫にある宮沢賢治詩で確認しました。  数字は各行の「音数」ですね。例えば「くらかけ山の雪」では     たよりになるのは   くらかけつづきの雪ばかり   ・・・・・・  で、一行目の音数は(指を折って数えればいいです)8、二行目は13。 8が(4+4)になっているのは「たよりに」「なるのは」と意味の塊で分けたときの音数でしょう。  以降の数字は各行の動詞の数、形容詞の数と続くと思います。ただ、「くらかけ山の雪」は9行ありますから、「動詞によるくらかけ山の雪」の数字が8しかないのは混乱のもとですね。続く「形容詞による」では数字が9つ並んでいますからね。  音数率については、とりあえず菅谷規矩雄『詩的リズム(音数律にかんするノート)』(正・続)大和書房(1975年・1978年)が参考になります。ご参照ください。  しかし・・・吉本隆明=共同幻想か、なるほど。

yinoue-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ調べていただきとても感謝します。 わたしも自分で数えてみるべきでしたが、その前に横着してOKWaveを活用してしまいました。 音数律なんて難しそうなものは今まで考えたこともなかったので、参考の本も探して目を通してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

共同幻想です。

yinoue-goo
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず 共同幻想論 を読んでみます!

関連するQ&A

  • 吉本隆明の若い頃

     私は10代の学生です。  吉本隆明の本が好きで、何冊か読んでみました。ある吉本隆明論には、(1960~1970あたりの)学生運動の頭脳(文章を書く)という風にかかれていました。  最近の文章は老人思考であり、とても落ち着いた文章や、文章の評論を書いているようですが、彼が若い頃はどういう人間だったのでしょうか。彼の若い頃書いた文章などは今は読めないのでしょうか。  吉本ばななさんが書いた、誰かとの対談の本にも「学生運動の人間をかくまったりしていたりもしました」みたいな思い出ばなしの記述があるのですが…吉本隆明は昔から、いまのような老人的な諸行無常というか、落ち着いた人間だったのでしょうか。(もちろん、当時の学生運動をしていた人間が熱い人間だったとは思っていませんが…)  彼の若い頃のプロフィールや文章を知っている方はなにかお返事ください。お願いします。

  • 宮沢賢治 雪渡り

    お願い致します。 宮沢賢治の雪渡りをいう作品を読んでいるのですが 「少しもよわない」 の「よわない」の意味がわかりません。 どなたかご存知の方が見えましたらご回答頂けますと幸いです。

  • 宮沢賢治について

    銀河鉄道の夜を見たんですが、話の中に、宗教色が色濃く表れているような気がしました。 そこで、作者が、何か宗教を信じていたのか、また、信じていたとしたら、それがどんな宗教なのかが知りたいです。 もし、宮沢賢治が、生前もっとも崇拝していた宗教を、ご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

  • 宮沢賢治だと思うのですが・・・

     何年か前に、街で見かけた額縁の中の詩が印象に残っているのですが、詩のタイトルがわかりません。確か宮沢賢治だったと思うのですが、ご存知の方がいらしたら、教えてください。  内容は「子供が川(海?)で溺れていたら、たとえ自分が泳げなくても助けに行きたい。結果として二人とも死んでしまったとしても、その子を一人で死なせるようなことはしたくない。」といったところです。  よろしくお願いします。

  • 宮沢賢治の「雪渡り」で、「…人をそねまず…」そのそねまずの意味を教えてください。

    宮沢賢治の「雪渡り」で、「…人をそねまず…」そのそねまずの意味を教えてください。 宮沢賢治の「雪渡り」で、狐の幻燈会が終わり、きつねのごんさぶろうが、みんなに言った言葉「みなさん。今晩の幻燈はこれでおしまいです。今夜みなさんは深く心に留(と)めなければならないことがあります。それは狐のこしらえたものを賢(かしこ)いすこしも酔わない人間のお子さんが喰べて下すったという事です。そこでみなさんはこれからも、大人になってもうそをつかず人をそねまず私共狐の今迄(いままで)の悪い評判をすっかり無くしてしまうだろうと思います。閉会の辞です。」の中の「…人をそねまず…」の意味を教えてください。(広辞苑は、のってないです。) 宮沢賢治が「雪渡り」で一番言いたかった事とだと思うのですが?

  • 宮沢賢治の擬音について

    宮沢賢治はいろいろ面白い擬音をつかって作品を書いていますが 静かな時に表現する「シーン」という擬音は作品の中で使われてますでしょうか。 できれば作品名もあわせて教えていただけるとありがたいです。 (自分でも調べているのですが、とある事情で時間がなくて、ご存じの方がおられましたら助かります)

  • 宮沢賢治についてよろしくお願いします。

    宮沢賢治の「注文の多い料理店(序)」についてです。 (序) わたしたちは、氷砂糖をほしいくらゐもたないでも、 きれいにすきとほつた風をたべ、 桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。  またわたくしは、はたけや森の中で、 ひどいぼろぼろのきものが、 いちばんすばらしいびろうどや羅紗(らしや)や、 宝石いりのきものに、かはつてゐるのをたびたび見ました。  わたくしは、さういふきれいなたべものやきものをすきです。  これらのわたくしのおはなしは、 みんな林や野はらや鉄道線路やらで、 虹(にじ)や月あかりからもらつてきたのです。  ほんたうに、かしはばやしの青い夕方を、 ひとりで通りかかつたり、十一月の山の風のなかに、 ふるへながら立つたりしますと、 もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。 とありますが、これをわかりやすい簡単な文にはできないでしょうか。 最初の「氷砂糖」というのは、どんな意味があるのか。 「ももいろのうつくしい朝の日光」、「青い夕方」とはどんな風景なのか。 「こんな気がして・・・」のこんなとはどんなことなのか。 この(序)の部分で賢治は何を伝えたいのか。 (序)の部分でわかることがあれば、なんでもお願いします。 自分でも考えてみたのですが、どれもしっくりきません。 よろしくおねがいします。

  • 宮沢賢治の魅力

    新潮文庫の応募マークを何年も集めていて、色々買って読んできました。 このところ何を読めばいいのか悩んで、有名な作家さんの著書を買いました。 中には宮沢賢治の「新・風の又三郎」があり、今読んでいます。 童話、ですよね? 結構読み進んでしまうのですけど、何が魅力なのでしょうか? ルイス・キャロルとも違いますよね。 大したお話でもないようで、読んでしまうのです。 好きなタイプの物語でもないのですが。。 文学にお詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • 宮沢賢治「タネリはたしかにいちいち噛んでゐたやうだった」

    この小説を読んだのですがよく意味がわかりませんでしたので教えてください。 個人的には・・・ キーワードだと思ったのは、藤蔓と数字の4です。 藤蔓は最後にその用途がわかります。 服か何かを縫うものに使うのだと思います。 しかしここでわからないのは、最後の場面で噛んではいたものの、タネリは藤蔓を捨てて行きます。 これに対してお母さんは、噛んでいるんだったらいい、というようなことを言います。 タネリの仕事が藤蔓を噛むことだとするならば、噛んだものを持って帰ってこなければ意味がないように思います。 子どもだから? 仕事をしたことが評価されているのでしょうか。 2つ目は数字の4が頻繁に出てくるところです。 数字が出てくるときは「萱の穂が、三本倒れて」というところ以外は「4本の柏」「丘を4つ越えました」「4本の栗の木」と4の数字です。 この時代に4は特別な何かを表すものであったのでしょうか。 全体的にはタネリが他のものたちに拒否をされているところから、宮沢賢治の孤独を表しているように思いました。 以上は自分なりの読みと疑問なので、タネリはどういう物語なのかを教えてください。

  • 宮沢賢治 グランド電柱

    賢治の詩に、標記のものがありますが、 ネットで流布しているものと、 書籍に載っている物とには異同があります。 岩波文庫の『宮沢賢治詩集』(1950年刊)P56には、 下記のように、ラストが「しりぞく雀」となっていますが、 ネット上の多くは、「もどる雀」となっています。 どちらが原作どおりなのでしょうか。 最新の全集などでは、どちらを採っていますか? 手元に無くて困っています。 分かる方は、よろしくお願いします。 グランド電柱   宮沢賢治 あめと雲とが地面に垂れ すすきの赤い穂も洗はれ 野原はすがすがしくなったので 花巻グランド電柱の 百の碍子にあつまる雀 掠奪のために田にはいり うるうるうるうると飛び 雲と雨とのひかりのなかを すばやく花巻大三叉路の 百の碍子にしりぞく雀