• ベストアンサー

犬の毛が抜けて生えてこない

今年で10歳になるゴールデンレトリバー(メス)ですが、去年夏頃から胴体(背中側)の毛がまばらに抜け生えてくる気配がありません。抜けた所の皮膚に傷があるわけでもなく化膿もしていません。年取ったなあ、という感じで歩く速度や動作は遅くなりましたが、健康状態は特に問題なさそうで食欲もありますし、ゆっくりですがよく歩きます。シャンプー等して洗い流しがあったらかえっていけないと思い、毎日お湯につけて固く絞ったタオルで拭いているので不潔ではない(臭いもありません)と思いますが・・・原因、対処法等教えていただけたらと思います。

noname#43774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10歳という事で、一度T4検査(甲状腺機能検査)をしてみてはいかがでしょうか。 甲状腺ホルモンがちゃんと出てるかわかります。もし低下していれば、治療はホルモン剤(錠剤)をずっと投与します。 <http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/110.html> ただこれは、例えばの話ですが。    

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~kyu/dcadvice/019.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 年だからこういうものかと思ってました。 ちゃんと病院で診てもらいます。