• ベストアンサー

祝儀袋の印字の件

PC初心者です。 先日、右手を負傷して、字が書けない状況です。 祝儀袋の名前書はPCで出来ますでしょうか? 人様にお願いするのも気が引けますので・・ お恥かしい質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.2

怪我はしていなくてもパソコンで書いています。 (生来の悪筆です) Wordでテキストボックスを使い、線なしに設定します。 インクジェットプリンタは用紙の上端から何ミリ左端から何ミリという位置しか感知しないですから、Wordのおおよその位置にテキストボックスを縦書きで配置してとりあえずA4の用紙に印刷します。 できた物を祝儀袋に重ねて位置あわせを修正し、再度A4で印字 これを繰り返して位置が出たら祝儀袋に印刷します。 保存しておけば次回は楽に出来ます、また文言を変更すれば不祝儀にも・・・・

25377
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、挑戦してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

可能ですが、デパートの祝儀袋を扱っている場所なら代筆は当然のように行なって いますので頼んでください。 祝儀袋は飾りがついていたりするので、不祝儀袋ほど簡単ではないので。

25377
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。