• ベストアンサー

ご祝儀袋の名前書き

こんにちは。 ご祝儀袋に名前を書きますが、PCで書く事はできますか? 字を書くのがあまり得意ではないので、出来たらいいな~と思います。 筆王がありますがこれを使うのでしょうか? プリンターはエプソンの740Cです。 なるべく詳しくご説明よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoken
回答No.1

お祝い事等出来るだけ丁寧に心を込めて筆ペンで書くように心がけておりますが、たまにプリンターでごまかす場合もあります。 最近コンビニなどでよく見かけるのが短冊タイプのご祝儀袋です。3種類ほどの短冊が入っており、書き損じなどに対処できます。 そこでアイデアですが、年賀状ソフトのはがきサイズ、文面部に縦書きで「御祝」「自分の名前」をバランス良く配置します。用紙はそれなりにファイン用紙等を使って印刷をして下さい。後は、短冊状に切り取って上、中、下をのり付けして完成です。直接印刷するには、のし飾りがじゃまですし、紙質がお使いのプリンターに合いません。印刷する紙でできあがりに差が出ますので。文具店でいろんな紙を探してみて下さい。 こんなところで、いかがでしょうか。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• milk-airi
回答No.2

こんにちわ。 私は使ったことがありませんが、 100円均一ショップで見つけた 便利なものをご紹介します。 名前の漢字を組み合わせて スタンプを作るのですが・・・ 珍しい名前(漢字)だとない場合も あるので、一度お店に足を運んでみられては いかがでしょうか? 大きなショップだと最近よく見かけます。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/13971.html
nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。