• 締切済み

大切な友達を支えたい…

starkero21の回答

回答No.6

トラウマって、なかなか消えないです。私も過去にがい経験あります。 gaako7さんがお友達の事気になり始めたってことは、好きになっちゃったんですよね。そう思えば思うほど、心配で気になるのは分かります。 お友達に、過去の色々聞いたりしてるときの表情はどうでしょうか??初めは誰かに聞いてもらいたい一心で、お話されると思います。 でもあまりそれにばかり執着すると、かえって彼の負担になったりしなければいいけど・・・。傷もあまりいえてないならば、かえってそっとしておいたほうが無難かもしれません。向うからあえて何か言ってくるならば別です。 >どのように力になっていけばいいですかねぇ・・・ ただ誰よりもそばにいてあげる時間を増やす。お話をたくさん色々聞いてあげる。それだけで、彼の気持ちも軽くなってくるとおもいます。 ただ、「気持ちを軽くする」と、「辛かった過去=トラウマをなおす」は同じじゃないことだけは頭の片隅においててくださいネ。

noname#102191
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ その話を聞くまでは本当に明るくて面白くてテンションの高い人だったんですが… 話をしてくれていた時の表情は別人のように暗かったですね。。 そーですね! そばにいてあげる時間を増やして話をたくさん聞いてあげることから始めていい友情を築いていこうと思います。

関連するQ&A

  • 異性の友達とは?

    友達っていうのは恋人でもなく他人でもない かといって知人よりも深い間柄のことをいうのでしょうか? 過去に付き合ってた異性と別れた場合 別れたあとも仲がよく、たまに会ったりするのは 友達と呼べるのでしょうか? (元彼、元カノという呼び名もありますが この場合は友達でいいのかな?) 付き合ってる彼女なり彼氏が異性の友達となら会ったり 遊んだりするのはOKと言う事があります。 これが元カノ、元彼だった場合はあまりいい気がしませんよねー。 みなさんはどう思われます?

  • 異性へ携帯/メアドを教えるとき

    個人としての付き合いで教えることを前提として、仕事上の付き合いや親族というのは除きます。 回答には性別年代も御願いします。 1.異性へ携番又はメアドを教えるのは、そのときの相手との関係はどれ位の仲のときですか? 例: ・誘って欲しいなぁと思う人・・ ・友達として認めているとき・・ ・何回か話したことがあれば・・ ・信用できる人間なら・・ 等 2.教えるのが、携番・メアド両方のとき、携番だけ、メアドだけのときの違いってありますか? 例: ・基本的に違いは意識していない ・携番はもっと仲良くなってから ・メアドは長くって教えるのが面倒だから携番がメイン 等

  • 元彼にとって私は友達?

    彼とは8月にケンカ別れをしました。 そして、10月に私が彼に連絡もせずに、隣の県の彼のところまで会いに行き復縁話を持ちかけましたが、彼にストーカー扱いをされ嫌われてしまいました(´。`) 私が彼に謝ってサヨナラを告げると、3日後に彼から連絡が来て「友達ならいいよ」「またいつか遊びにいくよ」と言ってきたんです。 それからは、私からは連絡することは無いのですが、彼の方から電話が来たりします。 そして、「今日お前がヒマなら会いにいくよ」って言ってきた時もあります。 昨日、私が寂しくて彼にメールで「○○くん・・・」とだけ送ったら、夜中の2時に彼から電話がきたのですが、私の寝起きの声を聞いて「寝てた?ごめん切るよ」と言って電話を切りました。 そして、朝7時にまた彼から電話が来たのですが、まだ私が寝ていたので出ませんでした。 そうしたら、彼からメールで「昨日のメールはなんだったん?」と聞いてきたんです。 そこでつくづく思ったのですが、彼は私に対してホントに友達(恋愛対象ではない)としての感情で接しているのだろうか?と疑問に思ってしまうんです。 他の女友達に対しても同じなのかしら?とも。。。 友達だと思ってる相手に、男性はこんな感じの接し方をしますか? もしくわ、好きでもない元カノに対してはどうですか? ちなみに、彼が私の前に付き合っていた女性に対しては、その元カノからしつこく連絡が来るので着信拒否にしてます。 メールは、同じ携帯会社同士の携番で送られてくるので拒否設定できないようです。 もちろん、私の携番もメアドも別れた直後は削除されてました。 そういう彼です(^_^;)

  • 元カノを引きずる人・・・

    元カノをひきずる人・・・  先日、ずっと友達だった(5年くらい)一個下の彼に告白し、10日後に考えた後、付き合おうって言われて付き合いました。 彼には忘れられない人がいるので、考えていたようです。かなりわがままだった子で、あげく二股をかけられて振られたのに、初めて本気で好きになった人で、本気で尽くした相手で、だから忘れられないそうです。 私は、『つらい事だけど、その経験で得るものもあったんだから、忘れなくていいんじゃない?』と言って、だから、私は好きだけど、付き合わなくてもいいよ、と言ったのですが、付き合おうと言ってくれました。 ・・・が、その3日後(今日)に、『やっぱり本気になれないから友達に戻ろう』と言われました。 私は安心する人だけど、恋愛で本気にはなれないみたいです。 私自身、本気で好きになった人に過去にふられ、傷は残っているのですが、ドキドキしたりときめいたり、四六時中その人の事を考える恋愛もあるが、一緒にいて安心できる相手ともよい関係を築いていける付き合いというのもあると思っていて、そういう意味で友達だった彼の事が好きです。 彼はいつまでもその元カノをひきずりつづけるのでしょうか?私はいくら待ってもやっぱり無理なのでしょうか? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 友達が変になりそうです

    友達がおかしくなっています。 友達の彼が、元カノと結婚が破談になってから友達と付き合う前までの約一年間、 ソープで働く女性と半同棲していた事が発覚しました。 女性からアタックされた様です。 普通のカップルの様に仲良くしてたけど、でも彼は本気にはなれなかったとか。 今はただの友達としてたまに交流があるみたいです。 友達は、本気じゃない女性と付き合える彼に幻滅し、浅はかだといいます。 私としては、その彼は悪い人ではないし、、単に寂しかったのだろうと思いますし、今も気軽な友達として会えるくらいだから、その女性に対して酷い事もしてないとも思いますし、実際同志的な感覚みたいです。 色々苦労人のため風俗でバイトをしていて、その辺の悩みなども聞いていて彼も情が移った様です。 そんなにエッチはしていなかった!!と彼は言い張ったそうですが(笑) それを聞いて、悪い人じゃないなぁと改めて私は感じたのですが・・ 本気ではない女性と、半同棲できる男性ってどうなんでしょう? 基本的に一途な彼みたいだし、若いうちの経験のの一つとも思いますが、そうゆう事をできない人と比べたら、やはり浅はかで未来に不安を残す彼なのでしょうか? でも、寂しい時に「好き好き」とこられたら、ある程度情が移るのも男なのでは・・もちろん女性も・・。 風俗と考えるからややこしいとも思います。 そんな彼は友達を幸せにできますか?できませんか? みなさん教えてください。

  • 気になります。彼氏が来週、地元の男友達と飲み会をするそうです。彼氏は普

    気になります。彼氏が来週、地元の男友達と飲み会をするそうです。彼氏は普段から、キャバクラや風俗には行きません。本人もそんなに好きじゃないそうだし、私も嫌がっているので。っていうか、飲み会自体にあまり行かないんです。 男友達同士が集まると、二次会などはキャバクラや風俗に行くのは一般的なんでしょうか? 彼氏は行かないとは言ってますが…かなり気になります。

  • 友達の片思いについて

    友達の話なのですが、以前自分からメアドを渡して、メール、電話を頻繁にするようになった人に本気で片思いしてます。最初はすぐにうまくいきそう、と思って見守ってたのですが、彼は半年前に別れた元カノが忘れられないらしく、その後何度も好き、と告白してる友達に「元カノが忘れられないから他の男のところにいけ」等といっています。ですが、頻繁に電話はくるし、週に何度かは一緒に帰ったり、ご飯を食べたりしているようです。この間はイチャイチャドライブデートをしたそうです。。「女の子で一番仲のよい存在」といわれ、「ぶっちゃけいいとも思ってる」と。でも付き合ってくれないそうです(笑)傍から見てると幸せならいいのかな、と思いつつ、カレのペースでうまい具合にキープされているような・・・と思ってしまって。これは一体、どういった状態なのでしょうか。カレが付き合ってくれる可能性はあるのでしょうか。本人はないといっているのですが、このままだと友達がセフレになってしまいそうでなんだか少し不安です。。ドライブに日帰り温泉に行って、11時ごろに「帰るの?」と言われたこともある、といっていたので。。

  • 異性を好きになったことがない友達

    大学生の男です。 最近、親友(男)に、自分に好きな女の人ができたということを相談しました。 しかしそのときに初めて知ったのですが、その友達(年は22歳)は今まで、女の子を好きになったことは1度もないということを言っていました。しかし彼女は欲しいと言っています。その友達は外見も良く、性格も優しくとても良い人なので、異性からの評判はとても良く、過去に異性と付き合っていたことも何度もありました。しかしその異性を恋をしたことは1度もないと言っていました。(好きとまではいかないが、異性に興味があるため。性行為のこと。等です。) その友達はとてもそのことを気にしていて、異性を本気で好きになりたいと言っていました。 そのときは下手なことを言ってしまってその友達を傷つけてしまうかもしれないと思い、何も言えませんでした。 次にそういう話をしたときに、私は「恋以外にも楽しいことはいっぱいあるよ」というようなことを言ったのですが、その友達にそれはないと言われました。その友達は人生の中で恋が一番素晴らしいものだと思っている、ということを言っていました。 その友達は異性に恋をしたことはありませんが、恋愛小説や恋愛映画が大好きで、それらの影響からか恋はとても素晴らしいものだと思っています。私も恋はとても素晴らしく、楽しいものだと思います。 だからこそ、その友達を助けてあげたいです。 それは、その友達に異性を好きにさせてあげたいということではなく、その友達にとっての答えを出す、迷いをはらすきっかけを与えてあげたいです。 その友達には、困ったときに相談を受けてもらったり、一緒にいて楽しいなど、僕はその友達のことは友達として本気で好きです。助けてあげたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の元カノへの嫉妬が治りません。

    彼の元カノへの嫉妬が治りません。。。 どうしても彼の元カノへの嫉妬心が治まりません。 彼を信頼できていない証だと思うのですが。 私(26歳女)と彼は同級生で、地元の友達たちと飲みに行ったりする仲でした。 まだお互いに恋愛感情がない時に、あまり感情を表に出さない彼が、 元カノのことを自分から告白したのは初めての相手で好きで仕方ない、という言うことを聞いていました。 しかし彼は二股されていて、結局彼は振られ、元カノは二股の相手に振られました。 元カノは二股の相手を忘れられず、彼がまだ元カノを好きだと知っていたので、元カノは二股の相手の元まで 車で送らせたりしていたみたいです。 二股されて裏切られたのに、二股相手の元まで送り迎えするほど、大好きだったんだ、と思うととても胸が痛いです。 私と付き合いだしてからも2人は時々連絡を取っていたようで、私はその元カノはどうしても好かないので、 連絡を取ったら報告するか、連絡取るのをやめて欲しいと伝え続けました。 彼のマイミクにまだ居たのもすごく嫌で、ものすごく嫌がっていたら彼が元カノをマイミクから外しました。 すると元カノから彼に、妊娠したんだけどどうしようという相談の電話があったそうです。 その後もミクシーにメッセが来たそうで、彼は今の彼女が嫌がると思うからもう連絡しないで、と 言ったそうです。 でももう本当に元カノの非常識さが嫌で嫌で仕方ないんです。。。ただの嫉妬なんですが。。。 ただのグチになってしまいましたが、今後元カノと連絡を取らないと言った事を後悔して、 内緒で連絡を取り合ったりしないか、何だか何もかもが心配で嫉妬してしまいます。 自分は病気かとも思います。 もっと自分に自信を持てれば、小さい出来事にでも愛されていると実感できれば良いのですが。。 何かアドバイスでも共感のお気持でも何でもいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 男友達の人柄

    20代後半女性です。 1カ月前、元彼の二股が発覚して別れました。 元彼とは、飲み会で知り合い、私と元彼、Aちゃん(私の友達)Bくん(元彼の後輩で、Aちゃんの当時の彼氏)の4人での飲み会でした。 元彼との関係がおかしくなるちょっと前に、元彼のことでBくんに連絡をとったのです。 それまでは連絡先も知らなかったですが、Aちゃんづてで連絡をとりました。 相談なので電話でいいと思っていたのですが、会って話を聞くといわれ、会いました。 そこから連絡をとるようになりましたが、どうも私に気があるようで、「俺なら君の望んでいることができる」とか、今は彼女がいるから今すぐはいえないけど、別れたら付き合いたい。とのようなことをいってきます。 それからも何度か誘われます。 私としては、久しぶりに会っていきなり口説きになるのも不思議だし、しかも私は彼からもれば、彼の元カノの友達で、彼の先輩の元カノということになります。 すごくいい人そうで、周りの評判もよさそうな人ですが、この関係と日が浅いのにこういうことをいってくる男の人ってどうなんだろうと警戒しています。。 どう思われますか?