• 締切済み

大切な友達を支えたい…

starkero21の回答

回答No.6

トラウマって、なかなか消えないです。私も過去にがい経験あります。 gaako7さんがお友達の事気になり始めたってことは、好きになっちゃったんですよね。そう思えば思うほど、心配で気になるのは分かります。 お友達に、過去の色々聞いたりしてるときの表情はどうでしょうか??初めは誰かに聞いてもらいたい一心で、お話されると思います。 でもあまりそれにばかり執着すると、かえって彼の負担になったりしなければいいけど・・・。傷もあまりいえてないならば、かえってそっとしておいたほうが無難かもしれません。向うからあえて何か言ってくるならば別です。 >どのように力になっていけばいいですかねぇ・・・ ただ誰よりもそばにいてあげる時間を増やす。お話をたくさん色々聞いてあげる。それだけで、彼の気持ちも軽くなってくるとおもいます。 ただ、「気持ちを軽くする」と、「辛かった過去=トラウマをなおす」は同じじゃないことだけは頭の片隅においててくださいネ。

noname#102191
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ その話を聞くまでは本当に明るくて面白くてテンションの高い人だったんですが… 話をしてくれていた時の表情は別人のように暗かったですね。。 そーですね! そばにいてあげる時間を増やして話をたくさん聞いてあげることから始めていい友情を築いていこうと思います。