• ベストアンサー

大型犬 オシッコが止まらない

大型犬(オス)を飼っています。 現在3歳ですが、ジワーッとオシッコが出続けています。 サークルの床に新聞紙を敷いていますが、寝ている間もチョロチョロ出続けているので濡れてしまいます。 散歩でまとまったオシッコも出ますが、いつもオシッコが出続けている状態なので室内で一緒に遊ぶことができません。 動物病院の検査では膀胱炎ではないといわれましたが、これと言って診断名が確定しませんでした。 このような状態の場合の病気は何が考えられますか? 投薬などで治る見込みはないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakae819
回答No.3

若い、大型犬の尿失禁として、ホルモン反応性失禁、異所性尿管、骨盤膀胱、尿道憩室、神経性失禁(L5~S:腰の尾側)などがあります。 ゴールデンレトリーバーに多い感じがします。 セカンドオピニオンを考慮されることも一案かもしれません。

pi-tiku
質問者

補足

こんなにいっぱい可能性があるのですね。 病名がわかれば、それはそれで治療方法もわかるので安心です。 引っ越したばかりなのでセカンドオピニオンには良い機会かもしれません。 犬種はラフコリーです。尿失禁以外は元気で食欲も有り、よく歩きます。 検査は、それぞれ違う方法なのでしょか? 手術をする難しい病気も含まれているのでしょうか? 初めて聞く病気ばかりで心配になってきました。

その他の回答 (2)

noname#41409
noname#41409
回答No.2

こんばんは☆はじめまして。  雄犬君ということは、散歩のときマーキングはされますでしょうか?  自分も素人なのですが、獣医師の方が仰った膀胱炎の可能性が高いと思われます。  またNO.1様が仰っていらっしゃる腎臓になにかある可能性もありますね……。  まだ3歳ですし、診断名が確定をされるまで検査をされるか、評判の良い動物病院に行かれ検査をされることをお勧めします。  自分も大型犬の雄を飼っているので、やはりpi-tiku様の愛犬君の症状が心配です。ストレスが原因である可能性もあるので、必ずもう一度動物病院に行ってくださいね!☆

pi-tiku
質問者

お礼

マーキングは少しします。 しつけ教室で言われたので、なるべくしないように道路の真ん中を歩いています。 引っ越したばかりで近所の動物病院の評判がよくわからないので散歩で知り合った方などに聞いてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

素人ですが、腎臓ではないかと思われます。

pi-tiku
質問者

お礼

詳しく検査をしに相談に行ってきたいと思います。 ありがとうございました。