• ベストアンサー

獣医さん教えて おしっこに血 シーズ

シーズのでオスです。体重は7キロで1歳10ヶ月です。最近になっておしっこに血が混じるようになりました。毎日混じるわけではなく、2回目です。赤いおしっこが出ます。動物病院でのおしっこ検査ではPHは中性で、石の結晶、細菌もみられず、レントゲンでも膀胱等の腫れは見られませんでした。私が考えられる原因は、(1)餌に水分を入れすぎている。(2)2日位前に1日中外で遊んでいた疲れ、しか考えられません。それとも肝臓等が悪いのでしょうか。考えられる原因と対処法教えていただけたら幸いです。

• takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkvm
回答No.2

血尿の原因には一般的には膀胱炎が多いですが、去勢していなければ前立腺肥大などの原因も考えられます。 去勢はされていますか?

takdae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再度医者に行ってみました。精液に血が混じっているようです。肛門から触った感じでは腫れてはいないそうですが、前立腺が悪いのかもしれないとの事でした。血止めのトランサミンとホルモン剤ウロエースをいただき、様子見との事でした。血液検査は異常なしでした。

その他の回答 (1)

• ponta88
回答No.1

バベシア症かもしれませんよ。 まず、歯茎が白くないか、お尻に電子体温計をさして39度以上ないか、 元気がないか確認して、もし、そうならできるだけ早く病院に連れていってください。あまりほっとくと貧血で倒れて手遅れになる病気なので、症状が出ているなら信頼のできる病院に連れていかれるとよいと思います。 玉ねぎ中毒とか、チョコレートなどでも血便や血尿はでますから、 元気なら大丈夫だと思います。 先日、うちのわんこがバベシアにかかって大騒ぎになったので、 シーズ君ちょっと心配です。

takdae
質問者

お礼

ありがとうございます。先日医者で血液検査をした時には何も言われませんでしたが、通常の検査でバベシア症はひっかからないものでしょうか。ただ、体温正常、食欲もありますし、便も問題なしなので、バベシア症と少し症状が違うかなと思います。やはり前立腺が今のところ一番強い原因なのかもしれません。ご心配ありがとうございます。