• ベストアンサー

獣医さん教えて おしっこに血 シーズ

シーズのでオスです。体重は7キロで1歳10ヶ月です。最近になっておしっこに血が混じるようになりました。毎日混じるわけではなく、2回目です。赤いおしっこが出ます。動物病院でのおしっこ検査ではPHは中性で、石の結晶、細菌もみられず、レントゲンでも膀胱等の腫れは見られませんでした。私が考えられる原因は、(1)餌に水分を入れすぎている。(2)2日位前に1日中外で遊んでいた疲れ、しか考えられません。それとも肝臓等が悪いのでしょうか。考えられる原因と対処法教えていただけたら幸いです。

  • takdae
  • お礼率71% (265/372)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkvm
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

血尿の原因には一般的には膀胱炎が多いですが、去勢していなければ前立腺肥大などの原因も考えられます。 去勢はされていますか?

takdae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再度医者に行ってみました。精液に血が混じっているようです。肛門から触った感じでは腫れてはいないそうですが、前立腺が悪いのかもしれないとの事でした。血止めのトランサミンとホルモン剤ウロエースをいただき、様子見との事でした。血液検査は異常なしでした。

その他の回答 (1)

  • ponta88
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

バベシア症かもしれませんよ。 まず、歯茎が白くないか、お尻に電子体温計をさして39度以上ないか、 元気がないか確認して、もし、そうならできるだけ早く病院に連れていってください。あまりほっとくと貧血で倒れて手遅れになる病気なので、症状が出ているなら信頼のできる病院に連れていかれるとよいと思います。 玉ねぎ中毒とか、チョコレートなどでも血便や血尿はでますから、 元気なら大丈夫だと思います。 先日、うちのわんこがバベシアにかかって大騒ぎになったので、 シーズ君ちょっと心配です。

takdae
質問者

お礼

ありがとうございます。先日医者で血液検査をした時には何も言われませんでしたが、通常の検査でバベシア症はひっかからないものでしょうか。ただ、体温正常、食欲もありますし、便も問題なしなので、バベシア症と少し症状が違うかなと思います。やはり前立腺が今のところ一番強い原因なのかもしれません。ご心配ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛犬のおしっこのphが高い

    8ヶ月の雄のヨーキー(1.2kg)を飼っています。 以前からおしっこのphが高く、一時は8.5もありストルバイト結晶もでていました。 ヒルズの療法食により結晶はなくなったのですが、療法食以外のフードを与えるとphが高くなり安定しません。 もともと偏食でご飯をあまり食べません、療法食にもチーズやささみなどを混ぜてやっと食べてくれるといった状況です。 お水もあまり飲まないのでおしっこが濃くなってしまいます。 療法食だけだと栄養面が心配です。 獣医さんには徐々に普通のフードに戻しながら様子をみましょうと言われ、今実行している最中なのですがphコントロールの療法食を混ぜていないと高くなってしまいます。 療法食以外でphコントロールに適したフードやサプリなどないでしょうか? それとphが高い場合与えてはいけないものってありますか? 教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 獣医の診断

    先日飼っている猫(オス・10歳)の尿がピンク色になり病院にいきました。 先生の診断によると結晶が出来ているということで注射をしました。そしてヒルズのプリスクリプションというドライフードをもらいました。  病院に行ったとき,尿は採取出来なかったため持っていっていません。そのため先生は猫の下腹部を触り膀胱が膨らんでいないか確認をし,注射をしただけです。 病院から帰ってきてふと疑問になったことがあります。尿石には主にストルバイト尿石症とシュウ酸カルシウムによる尿石症があると思うのですが、またそれらが出来ない適切な尿のpH値も違いますよね? 今回もらったドライフードの説明を読んだら,ストルバイト対応のものでした。 つまり先生はストルバイトが原因だと思いこのエサをくれたと思うのですが,もし本当はシュウ酸カルシウムが原因であったとして,このエサを食べつづけていたら・・と思うとちょっと心配になります。やはり尿検査をしてどの種の結晶か判断してもらったうえ,それに対応したフードを与えたほうがいいですか? 先生が単純に“結石=ストルバイト”と思ったのではと深く考えすぎたりもします。 ちなみに今は尿の色は普通に戻り,尿自体も出ています。 ということはやはり先生の診断どおりストルバイト尿石だったのかな・・なんて思ったりもしますが・・

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこを長時間溜めすぎる

    ロシアンブルー♂1歳のおしっこについて質問させていただきます。 5月に入って丸一日留守番させてから急に、オシッコを溜めている時間が長くなりました。留守番は、初めてではありません。 もともとおしっこの回数は少なく1日1回なのですが、最近は24時間以上、酷いときは34時間、まったく排尿しません。 その間、トイレなど眼中に無いといった様子です。 心配で病院に連れて行き、エコー検査をしたのですが、膀胱炎の様子も無く、おしっこ自体それほど溜まっていないとのことでした。 尿検査で、ストルバイト結晶が出ていたので、療法食(ロイヤルカナンPH0)を与え、ウォーターファウンテンを導入、ドライフード+ウェットフードにぬるま湯を足して、2週間後の再検査では結晶も消え結果は良好なのですが、おしっこは相変わらず24時間以上しません。 トイレの場所が気に入らないのかと、人通りのあまりない場所にトイレを2箇所増設しました(合計4箇所トイレを置いています)が、変わらず・・・。猫砂を色々試しましたが、それも変わらず・・・。 どこか別の場所にしているのかと疑いましたが、それもなさそうです。 どうすれば、せめて1日1回(欲を言えば2回はしてほしいのですが)のリズムに戻せるのでしょうか? 上記以外で、何かとれる対策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、しきりにおしっこのポーズをします

    生後4ヶ月になる柴犬の雄を飼ってます。 今日の夕方、散歩させてたら、しきりにおしっこのポーズをするようになりました。 公園でのおしっこポーズが特にひどいです。(他の犬の糞尿の臭いがきつい場所?) おしっこポーズといっても、最初は少量の尿が出ていたのが、後半には尿が出ないのにポーズだけしている状態です。 頻繁な時は30秒毎にしています。 こういう場合、どのような原因が考えられるのか教えていただけたらと思います。 ちなみにうちの家族(私にはしません)や、他の犬たちにすぐマウントの姿勢をとろうとする傾向があります。 膀胱炎なのか、マーキングなのか、飼い主の関心を惹こうとしているのか、他の原因なのか・・・。

    • ベストアンサー
  • 療法食を食べさせたくない時皆さんならどうしますか?

    ヨーキーを2ワン飼っています ♂10歳(去勢済み)はシュウ酸カルシウム結晶尿とストルバイト結晶尿 ♀8歳(避妊済み)はストルバイト結晶尿で 膀胱炎の経験があり ロイヤルカナンのPHコントロール缶を 2ヵ月食べさせていましたが 男の子の方が吐く事が多く最終的にはぐったりするほど 吐いて、吐いて体調を崩してしまいました。 今までそんな事はなかったし フードしか考えられなくて 恐くなって元のフード(ナチュラルフード)に戻し フードをふやかすことで水分を多く取らせ その後は膀胱炎にはなってません。 しかし健康診断で血液検査をしたところ 中性脂肪が異常に高く、このままでは 内臓に負担がかかるとのことで 低脂肪の療法食を食べさせるように言われてしまいました。 しかし、過去の経験から 療法食(化学物質を多く含むフード)に抵抗があります。 先生には話しましたが、お腹の弱い子用でもあるから たぶん大丈夫とおっしゃいます。 さらに、膀胱エコーをしたところ 膀胱内に結晶がありましたので また、療法食をすすめられると思うと気が重いです。 こんな時みなさんならどうなさいますか? とても困っています。

    • 締切済み
  • 尿結石(排出のその後)

    2歳半の♂(去勢済み)です。 一昨日から陰部を舐める回数が妙に多くて気になり、昨日の午前中にはお尻を持ち上げてヒョコヒョコ歩いてたので変だと思い病院に連れて行ったところ、ストルバイト尿石があると言われ、その場で出してもらいました。 ちなみに猫2匹、トイレ2つの環境なのですが、2匹がどっちでもトイレする状況でして、尿の具合がきちんと確認できていませんでした。 血液検査で腎臓は正常だったので、石を出し、注射をしてもらい、PHフード(ドライ・ウェット)と粉薬をもらって帰宅しました。 帰宅後は猫とトイレを分けて、尿石の子のトイレ具合を確実に確認できるようにしております。 その後夜にはオシッコが出てたのでまずは安心したのですが… 今日のお昼前くらいに、2-3分トイレに籠っては、その後また陰部を舐めるということを繰り返し、トイレの吸収シートを見てみるとオシッコが出ていません。 石は出したものの、膀胱内にまだ結晶がたくさんあるので、PHフードで溶けるか、先に結晶がおりて石になってしまうかは運次第です。早ければ今夜、あるいは明日の朝に石になるということも有り得ますと先生に言われてたのですが、これは運の悪い方で石になってしまったかーと思い、再び病院に連れて行く準備をしていたところ、行く直前に念のため確認したらオシッコが出てたようでシートが濡れていました。 キラキラ光って、手触りのざらざらする食塩状のものも付いていたので多分これが結晶だと思います。 一応オシッコが出たようなので、病院はとりあえず中止してまた明日まで様子見にしようかと思っていますが、オシッコがでてるうちは病院に連れて行かなくてもいいでしょうか? というのは、私の手間を省きたいとかそういう問題ではなく、 病院に連れて行くと、悪魔のようなものすごい勢いで暴れて、脱糞までしてしまい本当に大変なんです… 暴れ方も相当なもので、皮手袋をした獣看護師さんが2人か3人ついて押さえつけないと診察できません。 猫のストレスが半端ないので出来れば連れて行かなくて済むならそれに越したことはないので、 尿石の子の予後をご存知の方、アドバイスお願いします。 (午後の診察が16-19時なので、それに間に合うとたすかります)

    • ベストアンサー
  • 獣医さんへ(腎不全の犬の、膨らむお腹) 

    獣医の方、お願いします。 (姉の家の犬で詳細がよくわからず申し訳ないのですがお願いします。) 8歳・メスのシェルティが、半年ほど前から頻尿がちであり、2週間前に膀胱結石と言われ、手術したところ、親指の第一関節位の大きさの石が4つほど取れました。 その直後から腎不全になり、餌(これまで食べていた餌も、獣医さんに新しく処方された餌も)を食べなくなり、水もあまり飲まなくなりました。 好きなものは、まあまあ食べたがります。 1週間前から、毎日(日曜以外)、点滴しています。 薬などは、(獣医さんの許可を取り)犬の好きなパンに入れてなんとか食べさせています。 おしっこは、意識的にさせようすると、10滴弱。座っているときには、座布団の上にしているようで、大きなシミができています。 気になるのは、2,3日前からお腹が張っている(膨らんでいる)ことです。 獣医さんは、レントゲンを撮りましたが、「水が溜まっているのかと想像したが、レントゲンを見る限りそうではないようだ。しかし、なぜ膨らんでいるのかはわからない。」と言います。 このふくらみは何が原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肉眼的血尿が出て、泌尿器科に行きました

    33歳女性です。 一昨日夜から、血尿が出て泌尿器科で診てもらったところ 左右の腎臓に石があることがわかりました。 尿検査の結果は、潜血3+、タンパク±、ウロビリノーゲン±、pH6.0 沈査 上皮2+、赤血球70-80、細菌+でした。 血尿以外の症状は特に何もありません。 明らかに血が混じっているのがわかる、ワイン色のような尿がでてびっくりしました。 このような尿が出るのは初めてでした。 病院でエコーの後、レントゲンも撮ってもらったら右の腎臓の石は白くはっきり写っていました。 左の方は見づらかったですが、先生が言うには左右の腎臓に石があるとのこと。 今の段階では、おそらく石があることが原因での血尿だと思うと言われました。 膀胱がんは、私の年齢では考えにくく、とりあえず様子見でいいと思いますと 言われたのですが、心配なら、安全を確認する意味で膀胱鏡の検査をしてみてもいいと 言われ、一応、来週に膀胱鏡の検査をすることにしました。 先生は、おそらく石が原因とおっしゃたので、少し安心しているのですが、 ネットで調べると、無症候性肉眼的血尿は、膀胱がんなどの悪性腫瘍の可能性もあるようで 不安です。 腎臓に石があると、痛みを伴うことが多いと書いてあるのですが、 私のように痛みも何もないのに肉眼的血尿がでることもあるんでしょうか。 また、来週の、膀胱鏡で何もなかった場合、とりあえず、安心してもいいでしょうか。 他にCTとか受ける必要があるかどうか知りたいです。 ちなみに、腎臓はエコーで見る限り、腫瘍らしきものは見られないので 腎臓癌ではないと思いますと言われました。 ちなみに、今日は、ワイン色のような尿はでていません。

  • 愛犬が結石の手術後、おしっこが出ません。どうしてあげたら良いのでしょうか?

    我が家の愛犬(5歳、オス、パピヨン)が膀胱に結石が出来てしまい、それが尿道に詰まっておしっこが出なくなってしまいました。 尿道に詰まった結石はカテーテルで膀胱内に押し戻し、膀胱内の結石を取り除く手術を5月8日にしました。手術は無事終了して一度退院したのですが、結石を取り除いたのにおしっこがスムーズに出ないため5月20日に再入院しています。 原因として考えられるのは、今年2月にも同様に尿道に結石が詰まって手術をしているのですが、その時は尿道に詰まった結石をカテーテルで膀胱内に押し戻すことが出来なかった為、尿道を切開して結石を取り出しています。その為、尿道に傷が残り、今回その傷が炎症を起こして腫れて尿道が狭くなっているのではないかということです。 現在、尿道にカテーテルを入れておしっこを出し、消炎剤を投薬しながら尿道の炎症が治まるのを待っている状態ですが、炎症が激しいらしく、ちゃんとおしっこが出るようになるのか不安です。 今回のケースの場合、この様な治療法で大丈夫なのでしょうか? かかりつけのお医者さんなので信頼したいのですが、2月の手術後はちゃんとおしっこは出ていたので、今回の手術でいじっていない尿道がなぜ炎症を起こしているのか分かりません。 手術後もおしっこが出ないため、何度も何度も麻酔をしてカテーテルを入れる処置をしており、愛犬に負担がかかっています。 わが子のように可愛がっている子なので心配で夜も眠れません。 おしっこを出すため常時カテーテルを挿入していなければならず、家に連れて帰ってあげることが出来ません。 病院に毎日顔を見に行ってあげる以外、何もしてあげることができなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうしてあげたらいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの様子がおかしい

    オスのMダックス、3歳3ケ月。 今朝の状態(1)下半身のけいれん(2)歩けない(3)鳴かない(4)オシッコがでない 病院でレントゲンとったが(1)腸に異物なし(2)膀胱が収縮しない とのことで抗生物質と痛み止めをもらう。 夜の状態(1)歩かない(2)家人が帰宅しても吼えない(3)水を飲まない(4)オシッコはまだしない こんな様子です。考えられる原因と今の状態についてお知恵をお借りしたいところです。お願いします。急ぎます。

    • 締切済み